鉄地の鍔です。
表側
縦 72㎜、横 66㎜、厚 4㎜、重 110g。
裏側
鉄地に金、銀象嵌の鍔です。模様ははっきりとしませんが、蓮ではないでしょうか。
これは、まぎれもなく武具(の一部)ですね(^^;)
武具、宗教物はご法度なのにどうしてこの品が?
実は、故玩館を改修するとき、長持の隅にポツンと残っていたのです。
物騒なモノには縁がないはずだし?
記憶をたどって見ると、その昔、祖母が幼児の私によく話していました。
「家には、いい刀がいくつかあったのに、進駐軍に出してしまった」
今から考えると、戦時中の供出を免れた何振りかを、戦後の刀狩りに出してしまったことを悔やんでいたのでしょう。
まあ、いずれにしても、アブナイ物は近くにない方がいいです。その点、鍔なら手の上で転がしても安全です(^.^)
それにしても、ボロボロにサビてみすぼらしい。
ここで、パッとひらめきました。
昔、骨董屋のオヤジに教えてもらった方法。
「鉄の錆には、バターを塗れ」
さっそく、冷蔵庫からバターを取り出し、さあ塗ろうとしたところ・・・・コロナのこのご時世に、そんな事に貴重な食べ物を使うのはもってのほか、とのお言葉・・・・まことにごもっとも(^^;)
で、代わりはないかとさがしたところ、手荒れ用のワセリンがありました。暖冬の今年、さして消費せず、たっぷり残っています。
それをすり込んだところ・・・・・
写真でははっきりしませんが、みすぼらしさは薄れ、深みが増しています。ただ、あまり塗りすぎると、厭味なテリが出るので、ここまでにしました(^.^)
年月を経た渋い地肌に、金象嵌、銀象嵌が映えています。
以前、ブログで紹介した銅蟲は、象嵌まがいの金工細工でしたが、これはさすがに本物の象嵌で、鉄地を彫り、金、銀を埋め込んであります。
金象嵌は、デザイン上の装飾?(ワンちゃんの顔に見えなくもないですが(^^;)
銀象嵌は、蓮の花を表しているのでしょうか。
金の点象嵌は、1㎜ほどの大きさです。写真では難しいですが、よく見ると、その1/10くらいの小さな金象嵌も点々と散りばめられています。少し錆を磨いてやれば、もっと多くの極小金象嵌が顔をあらわすでしょう。
こんな小さな象嵌を、どうやって作るのでしょうか。
江戸時代の刀装工の腕には、驚かされます(^_^)
例外的に、ご先祖様が残した鍔が紛れ込んでいたんですか。
武具は、特に刀は武士の魂といわれていましたから、装身具も含めて、精魂込めて作られたんでしょうよね。
鍔も、良く出来たものが多いですよね。
我が家でも、武具はご法度ですので、買ってはきませんが、骨董市や古美術品交換会などによく登場してきますので、鑑賞はさせてもらっています。
まあ、私が言うのもなんですが、武具コレクターは特別ですね。ガラクタ集めとは次元が違います。
美濃の関市は、関の孫六で有名ですが、熱狂的な刀剣コレクターがいます。家庭も何もあったものではありません。
「どうだ、我楽多集めの方がよっぽど良いだろ!」といつかは言いたいですね(^.^)
これはきっと由緒正しい品なんでしょうね。
ワタシも正直なところ刀剣や武具といった物騒な品は避けていますが
近年は刀剣ブームで、「刀剣女子」なんてのも存在する時代ですから
その美術品としての価値は認めないといかんのかも知れません。
遅生さんのコレクション、全部を拝見してみたいです〜♪
鍔は、刀剣の柄と刀身の間にあるものですよね?
装飾が施された物を見たことはありますが、戦闘用に必要ではないはずなのに・・・それも細かい装飾を。
手に触れたことがないので気になるんどえすが、少し重みもありますか?
刀剣女子や酒田の人さんならOK(^.^)
江戸時代、戦のない時代が長く続きましたから、武器の性能よりも、美的装飾が発達したんですね。でも、鍔一つとっても武具は武具、しっかり重いです。