遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

板倉槐堂『水墨盆池図自画讃』

2023年09月09日 | 文人書画

今回の品は、幕末期の京都で勤王派として活躍した板倉槐堂の掛軸です。

 

全体、54.4㎝x191.5㎝、本紙(紙本)、41.0㎝x93.5㎝。明治。

板倉槐堂(いたくらかいどう、文政五(1822)年~明治十二(1879)年)、姓は、淡海、下坂とも):尊王攘夷派の志士。近江の医師の子として生まれ、後に、京都の薬種商・武田家に養子に入り、坂本龍馬、中岡慎太郎らと共に倒幕運動に奔走し、勤王の志士たちを経済面から支えた。明治維新後、官職に就くも、新政府と意見が合わず辞任。余生を書画で送った。

いわゆる自画讃の文人画です。

「老槐墨戯并録韓愈句」とありますから、維新政府から離れ、書画三昧の日々の一作品でしょう。

薄墨で、盆石や蓮の花が描かれています。

何やら、伊藤若冲を思わせるタッチです。

よく見ると、筋目書きのような部分も見えます。彼は画人ではありませんが、当時の文人には、このような絵をものにする素養があったのですね。

莫道盆池作不成、
藕稍初種已齊生。
從今有雨君須記、
來聽蕭々打葉聲。

言うなかれ、盆池作るも成らずと。
藕稍(ぐうしょう)纔(わず)かに種(う)えて已(すで)に斉(ひと)しく生ず。
今より雨あらば、君須(すべから)く記すべし。
来りて聴け、蕭々(しょうしょう)として葉を打つ声を。

盆で池なんかできないなんて言わないでくれ。
蓮根の端を植えたところ、もうすっかり生え揃ってきた。
今から雨が降れば君もしっかり覚えておいて欲しい。
蓮葉を蕭々と打つ雨音を聞きに来てくれ。

莫道:意、言わないで
藕:音、グウ、訓、はす、意、ハスの根。
稍:音、ショウ、訓、やや、ようやく。
纔:音、サイ、訓、わずか、意、わずかに、少し。
種:音、シュ、訓、たね、意、うえる、種まく。
須らく:意、ぜひともそうすべき
記する:意、しっかりと記憶する。

唐宋八大家の一人、韓愈(768-824)の『盆池』と題する詩の一部(七言絶句)です。
本品では、板倉槐堂は、この詩を讃にして、盆上の岩草と活けた蓮の花を描いています。

板倉槐堂は一般にはあまり知られていませんが、幕末の京都で尊王攘夷派のために、重要な役割を果たした人です。

この軸は、板倉槐堂『梅椿図』(重要文化財)です。坂本龍馬の誕生日に板倉槐堂がおくった物です。竜馬は、慶応三(1867)年十一月、京都、近江屋で中岡慎太郎と談論中に暗殺されました。当日、その部屋にこの軸が掛けられており、下部には血痕が残っています。板倉槐堂のこの軸は、いまだ謎の多いこの事件の現場に居合わせた証人なのです。

板倉槐堂はまた、龍馬と最後に会った人物とされています。

幕末の尊王攘夷運動に深くかかわり、明治となって政府に出仕したにもかかわらず、すぐに辞しています。彼にとって新政府のやり方は、自分たちの思い描いていたものとは異なっていたのでしょう。

板倉槐堂は、韓愈の詩『盆池』そしてそれを描いた墨画に自分の想いを託したのだと思います。果たして、彼は、どのような花を咲かすべく、蓮の根を植えたのでしょうか。

 

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巌谷一六『自作詩 『題雪日』』

2023年09月07日 | 文人書画

今回は、明治の能筆家、巌谷一六の書です。

全体、63.7㎝x191.5㎝、本紙、47.5㎝x156.7㎝。明治。

自作詩と思われる五言絶句が書かれています。

巌谷一六(いわやいちろく、天保五(1834)年ー明治三八(1905)年):近江国(滋賀県)出身の書家、漢詩人、官僚・政治家。字は誠卿。能書家として名高く、日下部鳴鶴、中林梧竹とともに明治の三筆と称される。一六居士はその号。別号に迂堂、古梅、金粟道人などがある。児童文学の創始者とされる巖谷小波(いわやさざなみ)はその子息。

閑邉之一 『題雪日』

積雪静前堂
寒泉烹一掬
万籟与心虚
夜聰聞折竹

積雪、前堂静なり。
寒泉、一掬を烹く。
万籟にして心虚なり。
夜聰く、竹の折れるを聞く。

雪が積もり、前にある広間はシンとしている。
泉の澄んだ水を掬い、お湯をわかした。
風がざわめき物音がして、心細い。
夜、竹の折れる音が聞こえ、すぐに目がさめる。

前堂(ぜんどう):前にある広間。
寒泉(かんせん):澄みわたった泉。
烹(ほう):にる、たく。
一掬(いっきく):ひとすくい。 
万籟(ばんらい):。種々のものが、風に吹かれて立てる音。
心虚(しんきょ):びくびくしている、心細い。
夜聰(よざと):夜中に目ざめやすいこと。

親しみやすい詩だと思います。「閑邉之一」とあるので、身近な情景を詠んだ漢詩の始めの部分でしょう。「題雪日」(雪の日に題す)と名付けてみました。雪の一日を描く、という意味です。
雪が積もった穏やかな朝から、次第に風が吹き出して、竹が折れる夜までの情景を描き出しています。時をおって変わる雪の日の情景と人の心理が、さらりとした描写で表現されています。さすが、漢詩人、巌谷一六と言うべきでしょうか。

今はあまり雪が降りませんが、私の小さい頃は、こんな雪の一日が時々ありました。朝起きてみると一面の銀世界、静かな野をわくわくして歩き回りました。その後、だんだん吹雪いてきて、夜は風が騒ぎ、なかなか寝つけられなかったのを覚えています。

巌谷一六は、はじめ、藩医として水口藩に仕えていました。が、幕末、勤王の志士と交わり、明治維新後は政府に出仕し、官吏として活躍し、後には、貴族院議員にもなりました。一方で、学問、諸芸に秀でており、特に、書では一家を成し、日下部鳴鶴、中林梧竹とともに、明治の三筆と言われました。明治維新以降、唐の顔真卿、元の趙子昂の書を、さらに来朝した楊守敬に六朝書法を学んで、独自の書風を確立しました。右肩下りの新奇な書体が特徴的です。今回の品は、その特徴をそれほど備えてはいませんが、随所にその片鱗を見ることができます。

明治には、能書家が続々と生まれました。先の明治の三筆の外にも、副島正則を始めとして、勝海舟、山岡鉄舟、西郷南洲、大久保利通、伊藤博文など、幕末ー明治にかけて活躍した人たちは、いずれも個性豊かな書を残しています。巌谷一六もそのうちの一人です。
日本の近代書は、激動の時代に大きな変化をとげたのです。


「書は人なり」とはよく引かれる言葉ですが、同時に、「書は時代なり」と言えるのではないでしょうか。

ps. 明治の三筆のうち、日下部鳴鶴と巌谷一六の書を紹介しました。残るは、中林吾竹です。が、彼の書は、六曲一双屏風の一曲に書かれているので、この品を奥から出すのは今は無理です。涼しくなってからにします(^.^)

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古染付暦手盃

2023年09月05日 | 古陶磁ー中国

先日、古伊万里蒐集家Dr.Kさんのブログで、南方系の染付盃が紹介されていました。

例によって後出しジャンケン(^^;)、故玩館にも似たような雰囲気の品があったはず、と探し出したのが今回の品です。

径 6.8㎝、高台径 2.7㎝、高 3.5㎝。中国、明末ー清初。

中国明末と思われる染付の盃です。

器の外側には、暦手とよばれる幾何学的連続模様がビッシリと描かれています。

見込みにも模様が一つだけ。

この盃は、ガラクタ蒐集を始めて間もなく、陶磁器は何を買ったらよいかさっぱりわからないままに、時々、手が届く範囲の物を入手していた頃の品です。

その後、懇意になった骨董屋が、5個揃いならワシが買う、と言っていたところから、それほどハズれた品ではなかったかなと、胸をなでおろした次第です(^.^)

違いのわかる男が、夜半、一人で盃を重ねるにはピッタリの品ですね。もっとも、下戸の私には関係ありません。おまけに、違いのわからない男ですから(^^;

この盃、よくよく見ると、口縁に虫食い状の釉剥がれが、多くあります。

顕微拡大してみると、

火が入った跡があり、釉剥がれが焼成中に起こっていたことがわかります。

古染付といわれる中国明末ー清初にみられるこの虫喰いの原因については、いずれまとめて考えてみたいと思います。

 

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日下部鳴鶴『隷書 二行漢詩』(捲り)

2023年09月03日 | 文人書画

今回は、明治を代表する書家、日下部鳴鶴の隷書です。

57.6㎝x128.9㎝。捲り。明治。

日下部鳴鶴(くさかべめいかく、天保九(1838)年-大正十一(1922)) 滋賀県生。彦根藩士。明治・大正時代の代表的書家。字は子暘、号に、東嶼、野鶴、老鶴、鶴叟など。中林梧竹、巌谷一六とともに、「明治の三筆」と呼ばれた。明治時代の書法の基礎をつくり、「日本近代書道の父」とも言われる。

一簾疎雨琴書潤、満坐清風枕簟涼。

 一簾(いちれん)の疎雨(そう)、琴書(きんしょ)潤い、満坐の清風、枕簟(ちんてん)涼(すず) し。
一簾:すだれのように一面に細かい雨が降るさま。
疎雨:まばらに降る雨。
琴書:琴をひくことと読書すること(文人のたしなみ)。
満坐:座中の人みな。
枕簟:まくらとむしろ。寝具。

 

日下部鳴鶴は、初め巻菱湖、貫名菘翁の書風を学びました。後に中国に渡り、六朝、三国時代の書に影響を受け、独自の唐様書を確立しました。特に、彼の楷書体は、日本の一般書体の基礎となりました。

今回の品は、楷書ではなく隷書ですが、格調が高い鳴鶴の書の特徴を良く表していると思います。

捲りのままでは鳴鶴先生に申し訳ないので、早急に表具をして掛軸に仕立てます(^.^)

 

 

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湯上り美人はサウナで御賞味あれ

2023年09月01日 | ものぐさ有機農業

まだまだ酷暑が続いています。が、ほんのわずか、秋の気配も感じられます。

秋と言えば、ウデマメ(茹でマメのなまり。腕豆ではありません(^^;)。一般には、エダマメ。

いつもの中山道沿いの畑から数百m離れたもう一つの畑にやってきました。富有柿に囲まれた所です。

近年、柿農家の担い手が高齢になり、どんどん柿の木が伐られています。写真の左上は、昨年伐採された富有柿畑です。淋しくなりますが、消毒液がこちらの野菜にまで飛んでくることがなくなったのは幸いです(^.^)

例年のごとく、ジャガイモ跡に、黒大豆(右1列、晩生)と湯上り美人(左2列、中生)が入れてあります(マルチはそのまま利用)。

7月初旬に蒔いた晩生の黒大豆は、丁度開花の時期にあたっています。このところ、雨がふったので、実が入りそうです。晩生大豆は、種を蒔く時期が結果を大きく左右します。蔓ボケも今年は大丈夫みたい。あとは、虫との戦いですね。

6月中旬に種をまいた湯上り美人は、今が採りごろ。

水洗いして、ウデる(^^;のを待つのみです。

これまで、ウデマメはたっぷりのお湯で文字通りウデて(茹でて)いたのですが、昨年から、蒸し焼きにしています。この方法は、シルバー女性農業ユーチーバ、ひろちゃんで紹介されていました。試してみたら非常にgood。以来、ウデマメは、もっぱらムシマメで食べてます。

方法はいたって簡単。

軽く塩を振ったあと、コップ1杯の水を振りまきます。

あとは、中火で10分ほど蒸します。心配なら、途中でさし水OK。特有の香りが家中に充満します。

お湯の中へ旨味成分が逃げないので、大豆の味が満喫できます。特に、今回の湯上り美人は、味と香りが濃厚で、近年、好んで栽培されるようになりました。しかも、晩生種でないので、栽培が比較的容易。私でも、毎年、連作でびっしり実が入った湯上り美人が採れます。

このような品種のエダマメは、お湯で茹でるより、蒸し風呂で仕上げた方が良い味を楽しめます。湯上り美人は、サウナで御賞味あれ(^.^)

ところで、湯上り美人やだだ茶豆など味の濃い品種には、香り成分としてアセチルピロリンが多く含まれています。これは、ポップコーンの香り成分と同じです。しかし、このアセチルピロリンは、ワインのネズミ臭(日本では、マメ臭)とよばれる悪臭の原因物質と言われています。うーん、匂いは微妙なものですね。

ps. 一週間後に、同じ大豆を収穫し、同じように蒸し焼きにしていただきました。しかし、湯上り美人特有の味と風味はほとんどなく、通常のウデマメでした。

湯上り美人の賞味期間、短し。美人薄命(^^;

 

 

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