リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

今年初のKMJデッキ撮影

2017-03-04 00:00:00 | 飛行機
さて所用を済ませKMJに戻る。今年初のKMJデッキだ。考えると昨年は熊本地震以降10月までデッキは閉鎖されていた。復活した際は改めてデッキ撮影のありがたみを感じたものだ。

デッキに上がると、アプローチしてくる機体が見えた。この日はRW25.珍しい。

ライトターンでひねり込んで降りてきたのはJALのB6.

そしてランディング。これは!

ドラえもんジェットだ。まさかここで会えるとは。

T-3から誘導路へ。背景は金峰山から熊ノ岳が逆光に浮かぶ

誘導路をエプロンに向かうB6.夕方の低い光が機体を照らす。

目の前を通り過ぎるのでドラえもんのアップを。

そしてSpot.5へブロックイン。

Spot.6からSNJがプッシュバック。

当然上りもRW25。

ところがSpot.4のB6はノーズwestでプッシュバック。

そしてRW07デパーチャー。

デッキ4F部分は、どうも1730に閉鎖になるようで、追い出された。なので3Fの屋根付きのデッキへ移動する。
するとドラえもんがプッシュバック。

夕焼けを浴びて赤く染まる。背景は阿蘇外輪山。

そこへITMからB735がアライバル。目の前の4番にブロックイン。

更に定刻より遅れてOKAからB735。2機のB735が並ぶ。OKA便は以前はB63やB38だったような気がする。かなりダウンサイズされたな。

出発準備が完了したドラえもん。スタッフのお見送りでタキシーアウト。いってらー

RW07からエアボーン。RW07の場合クライムしながら270度レフトターンし南に抜け、その後90度レフトターンし東を目指す。なのでRW25デパーチャーのほうが時間が短縮できるため、大抵は25デパーチャーをリクエストする。但しアライバルRWが基本07なので、アプローチ機がある場合は、07デパーチャーになってしまう。その昔ここで重大インシデントを起こした経験からの措置だ。

そろそろ暗くなってきたし腹も減ってきたので中に入る。3Fのレストランエリア西側は最後まで復旧が遅れた場所だったが、めでたく2月26日に復活し、熊本空港国内線ターミナル完全復活宣言となった。以前ラーメン屋で立ち食いステーキのあった場所はカレー屋に、その横はフードコートとなり、いきなりステーキはフードコート内に移動した模様。次回行ったとき利用できるかな。

さあ中に入るか。
コメント (2)