ひろば 川崎高津公法研究室別室

川崎から、徒然なるままに。 行政法、租税法、財政法、政治、経済、鉄道などを論じ、ジャズ、クラシック、街歩きを愛する。

やはり、この形には慣れない

2023年09月25日 00時00分00秒 | 写真

 都営三田線用の東京都交通局6500形です。

 やはり、何度見てもこの形には見慣れません。どこかの家電量販店で売られているオーブントースターか何かかと思えるようなデザインです。6300形のスタイルが、東京都交通局の地下鉄用車両としては秀逸であっただけに、残念です。しかも、内装も6500形より6300形のほうがよいように思えるのです。少なくとも、椅子の座り心地は6300形のほうがよかったのではないでしょうか。

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京メトロ18000系18107F | トップ | 候補は芸備線と筑肥線か »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (showabito-toshiyan226)
2023-09-26 07:09:32
内装、関東が良くなったのか、関西が悪くなったのか、どうなんやろ?
まぁ、関東全域、一時期よりは幾分良くなったかも。
209、E217、E231の頃に比べればですが。
返信する
あくまでも私的な感想です (川崎高津公法研究所長)
2023-09-25 23:59:52
最近の関西の私鉄の車両は、内装が安っぽいのですか?
以前から、バリアフリーなどを考えると、手すりなどが少なくて関東の私鉄よりよくないと思います(ラッシュ時にも厳しいかな)。
まあ、スタイルは私的な観点が混じってしまいますね。
返信する
Unknown (showabito-toshiyan226)
2023-09-25 23:01:38
個性がかなり強い外観ですが、私としては○です。内装も最近の関西私鉄っぽさがあっていいです。
ただ、椅子が硬いのが難点ですね。
角張った車体、縦方向寸法が小さい窓の都営三田線6500系とは外観上全く好対照で、丸みの強い車体、縦方向寸法が大きい窓の東京メトロ副都心線10000系が、東急田園調布〜日吉間で並走しますが、私としては、副都心線10000系より三田線6500系の方がスタイルがいいと思います。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事