ひろば 川崎高津公法研究室別室

川崎から、徒然なるままに。 行政法、租税法、財政法、政治、経済、鉄道などを論じ、ジャズ、クラシック、街歩きを愛する。

東武50070系(型)51076F

2024年12月10日 00時15分00秒 | 写真

 今年度は東松山校舎の法学研究所で行政法の講義を担当しています。資格試験受験などを目指す学生が多いので、こちらとしても準備に時間をかけて臨んでいます。

 その帰り道、高坂駅で東武50070系51076Fを撮影しました。01Tという運行表示が示されているので、東京メトロ有楽町線からの直通列車であることがわかります。東武東上線のみを走る列車にはこうした表示がなされないからです(この点は東急と違います)。

 見にくいのですが、種別は普通、行先は森林公園駅です。有楽町線新木場駅を17時20分に発車し、和光市駅には18時15分に到着し、18時18分に発車します。高坂駅に到着するのは19時3分です。そして、終点の森林公園駅に到着するのは19時10分です。果たして、乗り通す人はどの程度いるのでしょうか。

 50000系シリーズの一つなので、50000系(当初は東上線内用として登場しましたが、2編成が伊勢崎線・日光線系統に移り、東京メトロ半蔵門線および東急田園都市線にも乗り入れます)、50050系(伊勢崎線・日光線用で、当初から半蔵門線および田園都市線に乗り入れています)、50070系(こちらは東上線用ですが、当初から東京メトロ有楽町線直通運転用でもあり、現在は東京メトロ副都心線を経由して東急東横線および横浜高速鉄道みなとみらい線にも乗り入れます)、50090系(東上線のTJライナー用です)のいずれも、基本的に同じデザインとなっています。そもそも日立製作所のA-trainシリーズですから、西武20000系などとも似ています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする