以前からユーラシアのフロントディレーラーの取り付けが気になり色々試してみたのですが、結局は元の位置に収まっていました。
しかし、どうもチェーンとフロントディレーラーのプレート(?)が干渉するような音が気になっていました。自分としてはチェーンの伸びが原因ではないかと思い、ショップに相談に(交換するつもりで)行くことにしました。
「チェーン、まだいけますよ・・・」
そこで、症状を伝えてチェックしてもらったところ・・・
1.エンドが歪んでいる。
2.フロントディレーラーのプレートが曲がっている。(5速用のチェーンなので強度的にプレートの方が負けてしまう?)
プラス・・・
・クランクが微妙に波打っている。(当時の精度としては仕方ないかも)
・チェーンのリンク部分の形状が干渉しやすい
1と2を修正、調整してもらったところバッチリ音が消えました。
もちろん、フロントディレーラーの取り付け位置も一般的な位置に収まりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/47/b50725774570143b36238c70020d77bc.jpg)
さらに、フロントホイールのセンターが≒1cmずれていたので、スポークの張りで調整してもらい、BB、ハブのガタをチェックしてもらいました。
今回、自転車の根本的な仕組みが分っていない自分を反省。
これだけ調整して作業料が2千円に満たないのは申し訳ないと思いました。(僕が何日もかかって出来なかったことが、数十分ですから・・・)
そして・・・
「値打ちのある自転車ですね。」
・・・と言われ、正直ちょっとうれしかったで~す。 また何かあったら見てもらおうっと・・・
さて、6月6日(日)は朝練コースを変えてフルーツパーク往復
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/e4/bd5ab32df46104c08ba3a868a7fc367c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/aa/9b1d1de2a0931eeb0e5a195e23f23709.jpg)
距離は同じくらい(≒42km)ですが、奥山往復コースよりもさらに平坦
テレっと走りたい時のコースに設定?
しかし、どうもチェーンとフロントディレーラーのプレート(?)が干渉するような音が気になっていました。自分としてはチェーンの伸びが原因ではないかと思い、ショップに相談に(交換するつもりで)行くことにしました。
「チェーン、まだいけますよ・・・」
そこで、症状を伝えてチェックしてもらったところ・・・
1.エンドが歪んでいる。
2.フロントディレーラーのプレートが曲がっている。(5速用のチェーンなので強度的にプレートの方が負けてしまう?)
プラス・・・
・クランクが微妙に波打っている。(当時の精度としては仕方ないかも)
・チェーンのリンク部分の形状が干渉しやすい
1と2を修正、調整してもらったところバッチリ音が消えました。
もちろん、フロントディレーラーの取り付け位置も一般的な位置に収まりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/47/b50725774570143b36238c70020d77bc.jpg)
さらに、フロントホイールのセンターが≒1cmずれていたので、スポークの張りで調整してもらい、BB、ハブのガタをチェックしてもらいました。
今回、自転車の根本的な仕組みが分っていない自分を反省。
これだけ調整して作業料が2千円に満たないのは申し訳ないと思いました。(僕が何日もかかって出来なかったことが、数十分ですから・・・)
そして・・・
「値打ちのある自転車ですね。」
・・・と言われ、正直ちょっとうれしかったで~す。 また何かあったら見てもらおうっと・・・
さて、6月6日(日)は朝練コースを変えてフルーツパーク往復
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距離は同じくらい(≒42km)ですが、奥山往復コースよりもさらに平坦
テレっと走りたい時のコースに設定?