父の父親、私の祖父は富山県の出身で、青森の実家は浄土真宗大谷派の蓮心寺の檀家ということになっております。
蓮心寺については歴史的に興味深いところがあります。
こちら
6月28日朝に父が亡くなって、まず母は蓮心寺に電話し、どのようにすればいいのか聞いたようです。
その時に葬儀社はと聞かれて、親戚でお世話になった 千一ちんだ にお願いしたいといったとのこと。 →
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千一ちんだの担当のMさんには、たいへんお世話になりました。
弟夫婦が家の片づけや掃除をしてくれて、母が高齢で疲れが出るといけないということで
知人でかつ蓮心寺の世話役でもあるOさんという方に相談したところ、
家族の密葬で執り行い、父の知人の方たちで後日しのぶ会を開いてくださることになりました。
病院から父が運ばれてきて帰りたかった家にしばらく寝かされ、その後納棺の儀がありました。
納棺師の方によって、丁寧に棺におさめていただきました。
青森では、火葬→通夜→葬式 の順です。
また、多くの方たちは、地方紙である東奥日報に死亡広告を出して通夜と葬式の日時・場所を知らせます。
父の場合は誰にも知らせず、また日程の関係で葬式が友引の日になりました。
参列者が10人に満たないのですが、お寺の本堂を使わせていただき、檀家のための祭壇というもので通夜と葬式が営まれました。
すっきりした祭壇で、浄土真宗大谷派に伝わっている方式を取り入れているとか。
けっこう見た目重視の父も満足しているのではないか、と思いました。
なお浄土真宗大谷派独特のお参りの作法があったりします。
お焼香のとき、額におしいただく動作はせず2回、ということになっているとのこと。各宗派作法については
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主人のときには神道でしたし、ご近所などでの葬儀とも違っていてびっくりしたりします。
日本の宗教がさまざまに分かれているのだということを改めて気づかされます。
と同時に、葬儀というものがかなり流動的な文化として感じられたりしました。
残された家族にとって、それぞれの別れ方というものがあって方法には積み重ねられた知恵というものもあるようです。
人一倍わがままであった父は医療や介護、葬儀で多くの方たちにたいへんお世話になりました。
皆様のご厚情に心から感謝申し上げます。
法要はお寺に近い つかさ →
こちらで行われました。
余ったお料理は折詰で持って帰ることができました。
若い副住職さんに出ていただいたので、美しい声のコツなどをお聞きしたりしました。
住職さんも親しみのもてるお人柄だったりします。
父が晩年「正信偈」を熟読していたことなどからすると、お寺の持つ役割というものがより期待されるのかもしれません。