ベトナム国道1号線最大の障害は、ダナン市北側に聳え立つハイバン峠でした。急峻な山を九十九折の道で越えており、時間も1時間以上かかっていました。また、土砂崩れ等の災害も多く、90年代には大雨による大規模土砂崩れで、3ヶ月も通行できなくなったこともあったそうです。
この山に、トンネルを掘ることとなり、日本の支援と技術で、長さ6.3キロの東南アジア最長の道路トンネルが完成しました。このトンネルには、最新の空気清浄システムや防災システムも組み込まれているとのことです。
小生も、工事中や貫通式の際にこのトンネルを訪れたことがありますが、完成したトンネルを見ると感無量のものがあります。
なお、オートバイは通行禁止となっており、入り口でトラックに積んで反対側まで行くシステムとなっています。
ハイバントンネル関係のサイトです。
http://www.jcca.or.jp/kaishi/230/230_zoomup.pdf
http://www.hazama.co.jp/japanese/hazamag/genbarepo/0504/genbarepo01.html
この山に、トンネルを掘ることとなり、日本の支援と技術で、長さ6.3キロの東南アジア最長の道路トンネルが完成しました。このトンネルには、最新の空気清浄システムや防災システムも組み込まれているとのことです。
小生も、工事中や貫通式の際にこのトンネルを訪れたことがありますが、完成したトンネルを見ると感無量のものがあります。
なお、オートバイは通行禁止となっており、入り口でトラックに積んで反対側まで行くシステムとなっています。
ハイバントンネル関係のサイトです。
http://www.jcca.or.jp/kaishi/230/230_zoomup.pdf
http://www.hazama.co.jp/japanese/hazamag/genbarepo/0504/genbarepo01.html