ベトナムのホーチミン市から、陸路で国境を越えてカンボジアのプノンペンまで走破する機会がありました。
ベトナム側は、立派な3車線の道路が完成しています(写真下)。ベトナム側の国境近くは工業団地が建設中です。また、国境のすぐ脇には大きな免税店があり、ホーチミンから多くの方が買い物に来るそうです。国境には大きな出入国管理・税関の建物があります(写真下)。既に路線バス(ホーチミン~プノンペン)は、行き来しています。また、両国の間で、自動車の通行に関する協定が締結されたので、今年中にはトラックも行き来できるようになるとのことです(現在は、国境で荷物を積み替えないといけません)。私たちの乗ってきたベトナムのバスは、カンボジアに入れないので、国境を歩いて超えることとなります。
国境には、立派な国境標識が立っていました(写真上)。クメール語で「カンボジア」と書かれています(裏側にはベトナム語で「ベトナム」と)。カンボジア側にも立派な出入国管理・税関の建物が建っています(写真下)。カンボジア側の国境周辺は、まだ開発の途上ですが、カジノがたくさん建てられていました(写真下)。ベトナムからたくさんの観光客が来ているそうで、国境にはお客を迎えるカジノバスがたくさん並んでいました。
ベトナム側の道路
ベトナム側の出入国管理・税関の事務所。バスの乗客も一旦降りて手続きをしますが、簡単に済んでいるようでした。
カンボジア側の出入国管理・税関の事務所をベトナム側から見たところです。この間に国境があり、向こう側まで歩いて行きました。
国境のカンボジア側。まだまだ開発の途上です。
カンボジア側に立ち並ぶカジノ
ベトナム側は、立派な3車線の道路が完成しています(写真下)。ベトナム側の国境近くは工業団地が建設中です。また、国境のすぐ脇には大きな免税店があり、ホーチミンから多くの方が買い物に来るそうです。国境には大きな出入国管理・税関の建物があります(写真下)。既に路線バス(ホーチミン~プノンペン)は、行き来しています。また、両国の間で、自動車の通行に関する協定が締結されたので、今年中にはトラックも行き来できるようになるとのことです(現在は、国境で荷物を積み替えないといけません)。私たちの乗ってきたベトナムのバスは、カンボジアに入れないので、国境を歩いて超えることとなります。
国境には、立派な国境標識が立っていました(写真上)。クメール語で「カンボジア」と書かれています(裏側にはベトナム語で「ベトナム」と)。カンボジア側にも立派な出入国管理・税関の建物が建っています(写真下)。カンボジア側の国境周辺は、まだ開発の途上ですが、カジノがたくさん建てられていました(写真下)。ベトナムからたくさんの観光客が来ているそうで、国境にはお客を迎えるカジノバスがたくさん並んでいました。
ベトナム側の道路
ベトナム側の出入国管理・税関の事務所。バスの乗客も一旦降りて手続きをしますが、簡単に済んでいるようでした。
カンボジア側の出入国管理・税関の事務所をベトナム側から見たところです。この間に国境があり、向こう側まで歩いて行きました。
国境のカンボジア側。まだまだ開発の途上です。
カンボジア側に立ち並ぶカジノ