たびの始めが楠正成の千早城だったので、終わりが南朝ゆかりの吉野山なら何となくいい終わり方ではないかな。そういうことで今回の南紀のたびの訪問地はこれで終わりにしよう。
今回の帰り道も下道が基本。 国道43号線から国道2号線につないで王道の西進ルートだ。確かに信号に捕まることは多いが、渋滞で動かないというほどでもなかった。とにかく止まらずにマグロのように常に走っていたいなら、三ノ宮あたりから北に入って山登りをするGoogle推奨のルートがいいが、キャブコンの場合は坂道が苦手なのでそちらよりも国道2号線ルートの方が気分的に楽だった。
食事や買い物などの寄り道をして、道の駅「みつ」についた。


ここは前が海になっていて、道の駅は少し小高い所にある。そして浜に降りることができる。小ぶりだが雰囲気がお気に入りの道の駅だ。

目の前の家島群島の夕暮れだ。静かな景色に気持ちが落ち着く。
それで振り返ると、醜い風景だ。

山を削ってソーラーパネルを敷き詰めている。災害を呼び込まなければいいがと心配になる。
本日の走行は168.0キロ、燃費は10.3km/Lだった。

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今回の帰り道も下道が基本。 国道43号線から国道2号線につないで王道の西進ルートだ。確かに信号に捕まることは多いが、渋滞で動かないというほどでもなかった。とにかく止まらずにマグロのように常に走っていたいなら、三ノ宮あたりから北に入って山登りをするGoogle推奨のルートがいいが、キャブコンの場合は坂道が苦手なのでそちらよりも国道2号線ルートの方が気分的に楽だった。
食事や買い物などの寄り道をして、道の駅「みつ」についた。


ここは前が海になっていて、道の駅は少し小高い所にある。そして浜に降りることができる。小ぶりだが雰囲気がお気に入りの道の駅だ。

目の前の家島群島の夕暮れだ。静かな景色に気持ちが落ち着く。
それで振り返ると、醜い風景だ。

山を削ってソーラーパネルを敷き詰めている。災害を呼び込まなければいいがと心配になる。
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