朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

インド:デリー博物館

2011-10-11 | インド仏教研修2011
前日にデリー市内の裁判所の前で爆弾事件があったことと朝から強い雨が降ったので、午前中は豪華ホテルで休養。

午後になってデリー博物館を見学しました。



さすがに大きな博物館です。ここでもカメラ料金を支払えば撮影ができます。

古代文明展示部屋の最初のポスターです。

エジプト、メソポタミア、インダス、中国。・・・ギリシャ、ローマの文明はこれらの後の時代。

当時のインダス・ヴァレー文明の地域は、現代では、パキスタンとインドの両国にまたがります。インダス文明が栄えたのは紀元前2600年から紀元前1800年の間でした。



ハラッパー(現在パキスタン)、モヘンジョダロなどの遺跡には、都市遺跡が発掘されています。当時の都市がインダス河のほとりにあって交易で栄えていた様子を絵画で解説してありました。



インダス式印章が多数出土していて、インダス文字も発見されています。その文字は未解読。統計的分析ができる程度に長文のものや、ロゼッタストーンのような多言語併記のものがないため解読できません。最も、未解読の言語だけで併記されていても手がかりがないですが。

多数の興味深い展示品がありましたが、こんなデザインは現代でも通用しそうです。

スレンダーな人物像。



この穴がたくさん開いた土器はなんのために作られたのでしょうか。



途中の展示物はすべて省略して、仏像の典型例を2つ並べてみます。

仏陀が仏教を創始しそれが流布した初期には、仏像のような人工的な偶像を信仰することがなかったとされています。数百年たってから仏像が作り始められたので、当時の理想的人物の姿を手本として仏像になったと想像されます。



上はマトゥラー博物館で見た西の方に住んでいた目鼻立ちのはっきりした人相です。
ガンダーラ(インドの西部にある洞窟遺跡)に多くみられる様式。



こちらは、鼻が低く丸顔系の仏像です。

日本に現存する飛鳥時代、平城京時代の仏像や仏画は、どのようにして作成されていたか大いに興味がわきました。なにしろ、インドのナーランダ(仏教大学)に中国の三蔵法師らが留学して持ち帰ったのは、教典、いわゆるお経でしょう。中国からインドへの往復は、ヒマラヤを越える大変に交通不便のルートで、天候や盗賊のリスクも大きかった。仏教情報が詰まった教典を優先して持ち帰ったと考えられます。

それでも、日本の古い仏像の顔がインド人に似ているのは、当時の中国の仏像制作者が天竺から来訪していたインド人をモデルにしたのでしょうか。

宗教の神秘性を強調するには、エキゾチックな人物像を恐らく必要としました。

さて、この博物館の仏教的目玉展示です。



金色の装飾容器の中心に置かれたガラスのなかには、仏陀の遺骨(仏舎利)が収容されています。

カピラバストで発見された古いストゥーパの中に骨壺が見つかり、仏舎利であることの古代の文字で文章が記録されていました。その骨壺はケースの前段に展示されています。

この展示物の裏側の壁にはその拡大写真が掲示されています。



京都嵯峨野にある清涼寺の釈迦如来の衣文の源流がここでも見られました。
後に日本では「清涼寺式」と称される衣装の様式です。



ヒンドゥー教の像で多くの手をもっていますので、千手観音の源流でしょうか。



博物館や美術館は、教育のための設備でもあります。外国では、このように展示物の前に座って、先生の説明を聞いたり、スケッチや模倣画を描く学生たちを時々見かけます。日本の博物館や美術館でもそのような教育的行動を柔軟に許可してほしいと感じました。

長々と書いたインド記事は、これで終了といたします。

コメント (4)
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赤そば花(続)

2011-10-10 | 食べること、レストランなど
昨日の続編です。

赤そばの味はどんなんだろうと、強い興味がわきました。そこで箕輪町の特設食堂「留美庵」に行ってみました。



季節性の強い産品ですから、割高はいたしかたなし。食堂には昼食時間帯に行ったため、20人くらいの入場行列がありました。30分近く待って着席。「赤そば(赤花十割そば)」を注文し、さらに20分くらい待ちました。店内には、4、5つのテーブルと、畳席に座卓2つ。奥の20畳くらいの和室は使用していません、調理場の能力からしてこれが限度でしょう。



シンプルに赤そばのざる2枚にしました。

そのそばは、やや堅めでほのかな香りがありましたが、普通の十割そばとの大きな違いはあまりありません。とは言え、十分においしい蕎麦でした。



せっかくの機会なので、特製のそば焼酎2種、赤そば茶も売店で購入。





韃靼(ダッタン)蕎麦というのも売っていました。韃靼は、中央アジアのタタールという民族の名前です。
グーグルで調べてみると、韃靼とういう言葉は現代中国では差別表現になるとかで、「苦蕎麦」といい変えられているようです。実際に苦みの成分が多く含まれているとあります。

蕎麦、そば焼酎の味を多様化するためには、むしろ、蕎麦の実の胚や渋皮(そんなものがもしあれば)を多少残して処理するなどの工夫したほうが楽しく賞味できると思いました。ワインはそれで成功していますから。



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赤そばの花畑

2011-10-09 | 国内各地の風物
信州伊那谷の箕輪町の人々が、ネパール原産の赤い花の咲く蕎麦(「高嶺ルビー」(農水省登録品種)を大規模に栽培していて、10月上旬がその開花時期と聞いたので出かけてきました。

山間の盆地に広がる農村の中を幟に従って走っていくと、案内所と駐車場が有りました。林の中を10分ほど登ると目の前に、いきなりこんな景色が広がりました。



斜面の畑全部に赤い蕎麦の花が輝いていて、アッと息を呑む映像です。











この品種はやはり原始的なので、収穫できる実の量は多くはないと説明看板に書いてあります。

それでも、この蕎麦を食べさせてくれる所が有りました。残念ながら売り切れのため、食べてみることができませんでした。村の中を通る幹線道路に面した蕎麦屋で提供しているようなのでそちらにいったのですが、営業終了でした。いつか再挑戦しましょう。

このような活動は大きなビジネスにはなりにくいでしょうが、村おこしに頑張ってほしいと思います。



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南太平洋の海岸リゾート(フィジー、ナンディ)

2011-10-08 | 油彩水彩画、雑誌の表紙
国際空港のあるナンディでリゾートホテルに泊まった。
宿泊は木造コテッジで空調はない。すぐ目の前の砂浜には椰子の木が生え、「ココナッツの落下に注意」との看板があった。
対岸の砂州に並ぶ木々の上に陽が沈んで、しばらくすると空と海がオレンジ色に染まった。(ITUジャーナル Oct.2011)

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インド:幸福な天国のイメージ

2011-10-07 | インド仏教研修2011
バスでデリーに向かって数時間走った際、途中の昼食や休憩所で見た風景です。



いかにもインドの絵画と思います。天国を描いているのでしょうか。(田舎ホテルの壁にあった絵)



ダンサーの父と娘。ドライブイン・旅行ホテルの玄関で踊りを見せてチップをもらいます。



デリーの中心、インド門の近くを通過しました。

高級ホテル「ラリット」(旧インターコンチネンタル)に到着しました。ここのビュフェ・レストランは品数が多くて大変に豪華でした。イタリアン、寿司、中華も。デザートは十種類以上。





もうすぐ旅が終わります。


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インド:マトゥラー博物館

2011-10-06 | インド仏教研修2011
アゴラから、デリーに向かって1時間ほど北上したところに、マトゥラーの町があります。
ヒンドゥー教の7大聖地の1つ(クリシュナ(8番目の王子)の生誕地)、そしてジャイナ教の聖地でもあるのですが、ここで発達した仏像や諸神の石像彫刻で知られています。



州立博物館に入場しました。

紀元前1世紀ころまでは、仏教においても偶像崇拝は行われていなかったようですが、ここマトゥラーの町で仏像が作られるようになったとされています。良質の砂岩や大理石が近くで産出したことも幸いしたのでしょう。



この博物館の目玉、カニシカ王の父の像。ブラミー語で碑文が記されています。













仏陀の誕生から涅槃までを物語りにしたレリーフです。



ヒンドゥー教の神々は妖艶です。



十本の手をもつヒンドゥー神の像です。千手観音の原点がここにあるのでしょうか。



象の頭をもつガネーシャ神です。



コメント (3)
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インド:看板

2011-10-05 | インド仏教研修2011
都会に入ってくると、看板の種類にも変化があります。



上は、理工系大学の宣伝。化学と物理の学科をアッピールしています。化学は、農薬、肥料、医薬品、石油製品加工の分野に仕事があります。物理学は理系全般で、コンピュータ分野や機械製造分野への基礎ともなるでしょう。
IITとは、インド工科大学のことで全国数カ所にキャンパスがある理工系トップスクールです。



左の看板は豪華高層マンションの宣伝、右はホテル旅行学校の案内です。今後、経済成長に従い中産階級の人口が急速に増えていくので、いずれも有望な分野です。



こちらは、学士(工学)と修士(工学)の大学。さらにMBA(経営学修士)、いわゆるビジネス・マネジメント修士学位で、米国流の経営学が全盛の時代ですから大変有望で実務的な学問ですね。

インドは、欧米企業のIT、帳票処理、会計、監査のアウトソーシング(外部委託)で急成長しています。今では日本企業のIT受託もじわじわと増加しているようです。たとえば、新生銀行の情報システムはインド企業にプログラム作成と保守を委託しています。



これは、NTTドコモとインド最大の企業タタとの合弁のケータイ電話会社の広告です。一見したところあまりインパクトを感じませんが。(ヒンドゥ語読めないので単なる印象です)

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インド:アゴラ城

2011-10-04 | インド仏教研修2011
タジマハールから一度ホテルに戻って昼食を取りました。その時にかけてもらった白い花のレイ、とてもよい香りがしました。



午後は、アゴラ城の見学でした。



赤い堅い砂岩で建設されています。



これを設立した王朝は、イスラム教ですが、ヒンドゥー教と仏教の建築様式も折衷しています。



川の向こうにタジマハールが遠望できます。
それを創った皇帝は息子に王位を奪われ、タジマハールが見えるこの城の部屋に幽門され、毎日この風景を眺めて過ごしそして死去しました。墓は、タジマハールの王妃の墓に並べて作ってもらえました。

閉じ込められていた部屋は、さすがに豪華です。磨かれた大理石に草花の模様が彫刻されています。



多くの宝石と貴石で色づけされているのですが盗難が増えたことから、現在は金網で囲まれています。

暑さをしのぐために、水盤と噴水が作り込んであります。これも大理石。



イスラム様式の柱が見事です。



これが、イギリスがインドを征服してカルカッタに総督本部を置いた時代の総司令官(イギリス人)の小ぶりだが立派なお墓が敷地内にあってそれも説明表示板をつけて保存しています。・・(韓国における日本の歴史遺跡のことを、つい比較してしまいます)



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インド:タジ マハール

2011-10-03 | インド仏教研修2011
タジマハールが正面に見える場所に来ました。



外国人の観光客だけでなく、インドの人々も多数見学に訪れています。



聖堂のすぐ前に大理石のテラスに囲まれた池があり、そこは記念写真のよいスポットになっています。



その石の床に寝そべって写真を撮っている家族がいました。



この少女のポーズがかわいかった。他の家族の若い女子メンバーが次々と同じ姿勢の写真を撮っていました。きっと一生の記念写真になることでしょう。



この聖堂は、実はお墓なんです。

17世紀にムガル帝国第5代皇帝シャー・ジャハーンが死去した愛妃のため建設した総大理石の墓廟でインド=イスラーム文化の代表的建築です。この皇帝は息子に王位を奪われてこの霊廟が見える川の対岸の部屋に死ぬまで幽門されました。

イスラム教なので、偶像にあたる人間の像やレリーフは全くなくて、草花や幾何学模様、文字の装飾だけです。



皇帝も愛妃と並んで葬られています。



くたびれて日陰で休憩しているインド人の大家族。裕福な人々でしょう。



この境内には、他にも赤い石でできた立派な廟や塔門が並んでいます。



驚いたことには、イギリスがインドを征服してカルカッタに総督本部を置いた時代の総司令官(イギリス人)の小ぶりだが立派なお墓が敷地内にあってそれも説明表示板をつけて保存しています。・・(韓国における日本の歴史遺跡のことを、つい比較してしまいます)(その墓は、ここではなくて、次項のアゴラ城でした)


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愛宕山に日が沈むと

2011-10-02 | 京都の文化(秋)
10月最初の日、昨日は涼しい一日となりました。

リビングルームからは東の山並みが見えているのですが、瓜生山に懸かる雲が薄く赤らみました。

おや夕焼けかなと西の山並みを見に行くと、もう沈んでしまった太陽の光が差し込んで、うろこ雲が輝いていました。


(iPadのカメラで撮影)

デジイチを持って屋上に上がって、夕焼けを鑑賞。

数分の内に、たちまち暗くなって。



秋の雲ですねえ。

南のスカイラインはこちら。



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