車中泊旅でのサイクリングは、車に戻らないといけないので周回かピストンが殆どで、バスや電車を使う輪行はなかなかやる機会が無い。オロロンラインでも以前はピストンの繰り返しで留萌から稚内を走った事がある。今回オロロンでも一番おいしい天塩以北を鉄道輪行してみた。絶好の天気で久々に爽快なサイクリングが楽しめたが、楽勝ルンルン気分で前半をのんびりしてたら、昼前から向かい風に成り難儀する。早めに稚内で温泉に入ってサッパリして鉄道で戻るつもりが、湯に入る時間が無く、戻る事となった。ポンピラ温泉には3日連続でお世話に成り、道の駅なかがわも3連泊となった。☆
ルートラボ☆
【行程】5:40佐久→7:12遠別→7:45天塩8:45→16:00ノシャップ岬→16:25JR稚内→19:28佐久 走行:128.45km
・佐久駅前に駐車し、出発
・天塩川を渡る、朝霧が垂れこめていたが少し消えて来た、水は濁っている
・ここを右折し峠越えの道道119に入る
・坂道だが傾斜が緩いので楽々とトンネルに着く
・空いている道道を快適走行、トンネルは3本、前方にオロロンラインR232が見えた
・無風快晴、早々天塩に到着、天塩港や公園をブラブラ
・武四郎像と利尻岳を眺める
・資料館は、10時からで断念。この先稚内まで店は無い、セイコーマートで食料調達
・橋より先がオロロンラインのベストコースだ
・微風で風車の羽根は殆ど動いていない
・サロベツビジターセンター、ベンチでごろ寝し休憩
・この辺りより向かい風強くなる
・「北海道に来たんだなあ~」エゾニュウの花と利尻島
・砂浜に降りてみた
動画を撮って見た
・えらく時間がかかって稚内に、ここも廃屋と新しい老人施設だけがバカに目につく
・ノシャップ岬は賑わっていた
・稚内駅、日本最北端のレールと列車止め
・駅の構内は広いが窓口はこれだけ
・極地展の展示見る
・レストランも有るが、セイコーマートで缶ビールとお握り仕入れ改札通過
・17:17発に乗車。北海道の鉄道初乗車である
・乗客は7,8名。撮り鉄のオジサンが2名程
・立て続けに2本飲んでしまった
・オロロンラインで回収した落とし物
・10駅ほど停車したが、どこもボロ駅舎
幌延から安牛辺り通過動画
・定刻に佐久駅で下車
・愛車に積み込んで、ポンピラ温泉へゴ~
■本日(7/20)のデーター
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天気:晴→晴→晴
成果:オロロンライン輪行
走行:車/21km bike/128.46km Step/?
温泉:ポンピラ温泉
体調:良
支出:本日/4,251円 累計/59,005円
宿泊:道の駅なかがわ
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