最近、私のこのブログを読んでいただいたなかで、気になる検索ワードが
あります。
「役員退職金規程 テンプレート」と「退職金規程 不況 支給しない」です。
もう問題は解決している、答えは見つかっているかもしれません。
私のブログは、あまりお役に立たなかったと思います。
しかし、「役員退職金規程 テンプレート」は1度だけではありませんでした
ので、まだ解決していないご様子です。
これは、役員退職金規程の見本がほしいということでしょうか?
一般的な見本は、いろいろ出回っているのではないでしょうか。
が、私は、役員退職金規程は作るのに、結構骨の折れる仕事ではないかと
考えています。
「役員退職金規程」と「社員退職金規程」の違いは、前者は会社の業績が
悪い場合は支給しないということが可能ですが、後者は規程がある以上支給
しないわけにはいかないという点にあります。
「役員退職金規程」は、企業の経営陣の構成にもよるのですが、役員のいろ
いろな思惑もからんでくることがあるので、その辺をどう調整して作成するかと
いうことがあります。
業績が悪い時には、支給しないという考え方は、役員なのですから当然ですが、
それを受け入れたくないという役員もいます。
企業を存続させ、発展させるという考え方にたって、議論して作るべきです。
「社員退職金規程 不況 支給しない」は、難しい取扱です。
単純に考えると、これは「労働条件の不利益変更」になります。
現状の労働条件を下げるのは、全て不利益変更です。
そうはいっても、払うお金がないということは深刻です。
社員の退職金制度、退職金規程を見直すことが必要です。
従業員の同意が必要ですが、退職金の金額を下げるということも全くできない
わけではなりません。会社が数年赤字が続くという条件などがあればですが。
但し、事業主が一方的に行わないほうがいいです。
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