三国志の物語と三国志演義
若き日に三国志に夢中になっていた。
30年以上も前になるが
横山光輝の
大判の三国志の漫画が本屋に出たころは
むしろ
三国志演義の面白さの方に惹かれていた。
本当は曹操は悪人ではないのに
日本人は
「水戸黄門」の勧善懲悪に
スッキリするという民族のように思えるほど
私も例外ではない。
「三国志演義」を
映画化した
「レッドクリフ」は
最高に面白いと思う。
「三国志」の中でも
傑作だと思った。
三国志に惹かれて
成都の
「英雄」と、「軍師、」「スタッフの廟」に行った。
若き日の情熱が再現されて楽しかった。
世の中では
どんなに真面目に生きても
火の粉は降りかかってくる。
顔をつぶされることもある。
しかし
「正義」を貫き降伏しない心ある呉の王。!!!!!!!
軍師の決断!
諸葛孔明と琴の音色で心を伝える場面。
三国志は「レッドクリフ」によって
その面白さが若き人々に伝えられて
日本と中国はもっともっと友達が増え続けるだろう。
帰りに紀伊国屋の本棚で
「東洋経済」の雑誌に
「戦国時代の医療界」の事が出ていた。
医術に責任を持ち、
医療に責任を持って
真摯に医学を修め
一人一人が患者さんの病魔と全力に於いて
戦っているとき、、、、。
「草鞋を編んでくれている「経営陣」が
見守ってくれていたら、
病院の戦国時代はなかったかも知れない。
数々の病院が閉鎖してゆく「医療の戦国時代」!
草鞋の一本の藁は弱くて切れても
固まってしっかりと草鞋になると
引っ張っても切れない草履となる。
子供を背負って戦う小児科の医師と
映画のシーンが重なった。
アト、、、君は
三国志では大切な赤ちゃんである。
雑誌によると、
つぶれた病院の共通点は
医師に「医療の責任を負わせる」だけではなく、
「経営の責任」を背負わせ、
敵である「病魔」の強さを
「医師でない者たちが値段をつけている」
という意味に解釈される記事であった。
銃後で草鞋を編むサポートの事務系が
自分たちの利益のための人事権を持って介入したとき
均衡が破れて、
「赤壁の戦い」が始まっているという事だと思えた。
個々rが一つになって
民のために、
医師という病魔に向かってゆく軍団の
草鞋を編む大将が居たなら
日本の医療は守られると思ったりしながら
紀伊国屋を後にした。
若き日に三国志に夢中になっていた。
30年以上も前になるが
横山光輝の
大判の三国志の漫画が本屋に出たころは
むしろ
三国志演義の面白さの方に惹かれていた。
本当は曹操は悪人ではないのに
日本人は
「水戸黄門」の勧善懲悪に
スッキリするという民族のように思えるほど
私も例外ではない。
「三国志演義」を
映画化した
「レッドクリフ」は
最高に面白いと思う。
「三国志」の中でも
傑作だと思った。
三国志に惹かれて
成都の
「英雄」と、「軍師、」「スタッフの廟」に行った。
若き日の情熱が再現されて楽しかった。
世の中では
どんなに真面目に生きても
火の粉は降りかかってくる。
顔をつぶされることもある。
しかし
「正義」を貫き降伏しない心ある呉の王。!!!!!!!
軍師の決断!
諸葛孔明と琴の音色で心を伝える場面。
三国志は「レッドクリフ」によって
その面白さが若き人々に伝えられて
日本と中国はもっともっと友達が増え続けるだろう。
帰りに紀伊国屋の本棚で
「東洋経済」の雑誌に
「戦国時代の医療界」の事が出ていた。
医術に責任を持ち、
医療に責任を持って
真摯に医学を修め
一人一人が患者さんの病魔と全力に於いて
戦っているとき、、、、。
「草鞋を編んでくれている「経営陣」が
見守ってくれていたら、
病院の戦国時代はなかったかも知れない。
数々の病院が閉鎖してゆく「医療の戦国時代」!
草鞋の一本の藁は弱くて切れても
固まってしっかりと草鞋になると
引っ張っても切れない草履となる。
子供を背負って戦う小児科の医師と
映画のシーンが重なった。
アト、、、君は
三国志では大切な赤ちゃんである。
雑誌によると、
つぶれた病院の共通点は
医師に「医療の責任を負わせる」だけではなく、
「経営の責任」を背負わせ、
敵である「病魔」の強さを
「医師でない者たちが値段をつけている」
という意味に解釈される記事であった。
銃後で草鞋を編むサポートの事務系が
自分たちの利益のための人事権を持って介入したとき
均衡が破れて、
「赤壁の戦い」が始まっているという事だと思えた。
個々rが一つになって
民のために、
医師という病魔に向かってゆく軍団の
草鞋を編む大将が居たなら
日本の医療は守られると思ったりしながら
紀伊国屋を後にした。