京都不動産コンサルタントのブログ
契約駐車場の空きが目立ってきているようです。
減収は管理組合の収入減となって
ゆくゆくは管理費の値上げ等となって
区分所有者さんに跳ね返ってきます。
分譲当初は駐車場収入が
総区画の70~80%程度の入居率を想定して
管理費に組み込まれていると思われます。
最近の車離れは危険水域を越えることも多いといいます。
特に機械式の3段ともなると借りる人も少ないという。
今販売中の駅前マンションも最下層は
月額1000円にもかかわらず空きが目立っています。
聞くところによると、
平地や自走式の駐車スペースが空くまでの
つなぎだという。
たしかに機械式の下の段は
ハイルーフ車は車高で駐車は難しい。
機械式はメンテナンス費用が掛かる点もあり、
費用倒れにならないよう、
バイク置きや物置スペースに転用する等
今後の対策を長期でシミュレーションする試みも
始まっているとのこと。
今後は積極的にマンション管理組合に関わり
理事会をフル回転させるくらいでないと
マンション管理・経営も難しくなると思います。
契約駐車場の空きが目立ってきているようです。
減収は管理組合の収入減となって
ゆくゆくは管理費の値上げ等となって
区分所有者さんに跳ね返ってきます。
分譲当初は駐車場収入が
総区画の70~80%程度の入居率を想定して
管理費に組み込まれていると思われます。
最近の車離れは危険水域を越えることも多いといいます。
特に機械式の3段ともなると借りる人も少ないという。
今販売中の駅前マンションも最下層は
月額1000円にもかかわらず空きが目立っています。
聞くところによると、
平地や自走式の駐車スペースが空くまでの
つなぎだという。
たしかに機械式の下の段は
ハイルーフ車は車高で駐車は難しい。
機械式はメンテナンス費用が掛かる点もあり、
費用倒れにならないよう、
バイク置きや物置スペースに転用する等
今後の対策を長期でシミュレーションする試みも
始まっているとのこと。
今後は積極的にマンション管理組合に関わり
理事会をフル回転させるくらいでないと
マンション管理・経営も難しくなると思います。