京都不動産コンサルタントのブログ
以前自動車購入の際、
旧知の系列自動車販社営業マンさんが
色見本を現物で確認してくださいとのことで、
製造現場を見学したことがありました。
巨大なつり下げコンベアーには
完成真近な現物がゆっくり移動していました。
いろんな色の車体が流れてきますが、
そのなかに確か5~10台前後間隔だったかに
ライバル会社のエンブレム車が流れていたのです。
OEM(相手先ブランドの製品を製造すること)も
ライバルブランドまで対象か、
とびっくりしたものでした。
今は特に何でもありの時代になっていますね。
スーパーで見るPB(プライベートブランド)にしても、
多分、元をただせば製造元は同じで、
アッピールエッセンスを除けば、
エンブレム・ロゴだけが違うということなんでしょうね。
不動産業界でいえば、
不動産情報のオンライン化で情報は殆んど、
悪徳業者を除けば、
どこの不動産業者に行っても同じなのです。
どこへいっても同じ物件しか出てこず、
いらいらした方もあると思います。
ということは消費者にとって
製品サービスの選択肢で残るものは、
後はその販売元の信頼性だけ、
ということになるのではないでしょうか。
物件選びの参考にして下さい。
(物件選びは実は業者選びなのです)
以前自動車購入の際、
旧知の系列自動車販社営業マンさんが
色見本を現物で確認してくださいとのことで、
製造現場を見学したことがありました。
巨大なつり下げコンベアーには
完成真近な現物がゆっくり移動していました。
いろんな色の車体が流れてきますが、
そのなかに確か5~10台前後間隔だったかに
ライバル会社のエンブレム車が流れていたのです。
OEM(相手先ブランドの製品を製造すること)も
ライバルブランドまで対象か、
とびっくりしたものでした。
今は特に何でもありの時代になっていますね。
スーパーで見るPB(プライベートブランド)にしても、
多分、元をただせば製造元は同じで、
アッピールエッセンスを除けば、
エンブレム・ロゴだけが違うということなんでしょうね。
不動産業界でいえば、
不動産情報のオンライン化で情報は殆んど、
悪徳業者を除けば、
どこの不動産業者に行っても同じなのです。
どこへいっても同じ物件しか出てこず、
いらいらした方もあると思います。
ということは消費者にとって
製品サービスの選択肢で残るものは、
後はその販売元の信頼性だけ、
ということになるのではないでしょうか。
物件選びの参考にして下さい。
(物件選びは実は業者選びなのです)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます