昨晩「ふれあいサロン」19年度の運営について社協から説明会があった。
各サロンの代表者が集まった。
代表者と言っても、自治会長、民生委員が大半だった。
皆さんの意見は「やらねばいけないのか」「自治会役員が中心か?」
などと見当違いの意見、質問に終始した。
趣旨が伝わっていないのだろうか、説明文書には親切丁寧に
趣旨が書かれているのに、
運営に自治会や民生委員は関係ないと思うんだけど、
支援や応援は別として。
サロン参加者の代表がその様な方々で、自治会活動の
一分の事業と捉えているのだろうか?。
趣旨説明には、自発的に、自分のことは自分でやって参加する。とあるが
参加者は「お客様」、ボランティアは「接待者」の形をとっているところが多い。
これでは当番制とか、義理で出ているボランティアから文句出て当たり前。
これではボランティアなんていえない。
私たちのサロンは「ボランティア」のお世話にならず
参加者で出来る範囲のことをお互いに協力して、全て運用している、
自治会は協力していただいているが、
運営の手伝いなんてしていないし必要も無い。
民生委員は顔見せたことも無い。
我が自治会にはほかの自治会の民生委員が掛け持ちなので
民生委員の顔も知らない。
他の自治会がやっているから我が自治会もやらなきゃならない
なんて考え方ではうまくいくはずも無し、
あくまで自発的な活動なのに。
そんなことより、社協からの助成金が半額以下になってしまった。
19年度の事業計画の練り直しが大変だ、
私たちのサロンも19年度は運営危機に陥りそうだ。
各サロンの代表者が集まった。
代表者と言っても、自治会長、民生委員が大半だった。
皆さんの意見は「やらねばいけないのか」「自治会役員が中心か?」
などと見当違いの意見、質問に終始した。
趣旨が伝わっていないのだろうか、説明文書には親切丁寧に
趣旨が書かれているのに、
運営に自治会や民生委員は関係ないと思うんだけど、
支援や応援は別として。
サロン参加者の代表がその様な方々で、自治会活動の
一分の事業と捉えているのだろうか?。
趣旨説明には、自発的に、自分のことは自分でやって参加する。とあるが
参加者は「お客様」、ボランティアは「接待者」の形をとっているところが多い。
これでは当番制とか、義理で出ているボランティアから文句出て当たり前。
これではボランティアなんていえない。
私たちのサロンは「ボランティア」のお世話にならず
参加者で出来る範囲のことをお互いに協力して、全て運用している、
自治会は協力していただいているが、
運営の手伝いなんてしていないし必要も無い。
民生委員は顔見せたことも無い。
我が自治会にはほかの自治会の民生委員が掛け持ちなので
民生委員の顔も知らない。
他の自治会がやっているから我が自治会もやらなきゃならない
なんて考え方ではうまくいくはずも無し、
あくまで自発的な活動なのに。
そんなことより、社協からの助成金が半額以下になってしまった。
19年度の事業計画の練り直しが大変だ、
私たちのサロンも19年度は運営危機に陥りそうだ。