00:42 from HootSuite
ブログ「北海道美術ネット別館」更新。炭鉱全盛期の夕張を知る画家、小林正雄さんのこと。 http://ow.ly/2hgb1
00:56 from web
すごい!感動。メロトロンもすごいけど、マイケル・ジャイルスのドラムを再現してるのもびっくり。 QT @knnkanda iAppで演奏する キングクリムゾン Manetron(マネトロン) http://j.mp/9NyM9x
01:03 from web
メロトロンのアプリが350円か。本物のメロトロンは100万円以上したというのに。。。
01:04 from HootSuite
だいたい、アナログシンセサイザーなんて普通は考えないだろ。フルートならフルートの音の音階が何十もテープに録音されたのが収納されていて、鍵盤をおすと、そのテープが再現されるんだぜ。いろんな音の音階を用意してたから、メロトロンは巨大かつ高価な楽器だった。
01:07 from Brizzly
メロトロンを最初にポップミュージックで使ったのは誰だろう。BeatlesのStrawberry Fields Forever(1967)はかなり早い例だと思うが。
01:11 from web (Re: @izumiokumura)
@izumiokumura しかし、もともとメロトロンの音が「ニセモノ」なわけですから、なんだか妙な感じですw たとえばビートルズだったら、本物のフルート奏者を雇ったほうが早いのにわざわざメロトロンを使ったのはどこかニセモノくさい音にひかれたからのような気もします。
01:15 from HootSuite
ブログ「北海道美術ネット別館」更新しました。恵庭市島松にあるクラーク博士記念塔について。 http://ow.ly/2hhHA
01:17 from HootSuite (Re: @izumiokumura)
@izumiokumura ていうか、電子技術が発達する前に、むちゃぶりで実現させたシンセサイザーってことになるんでしょうね。88あるかどうかは知りませんが、あらかじめすべての音階をテープに録音して用意しておくなんて、普通は考えないですよね。
01:18 from HootSuite (Re: @mon_gc8c)
.@mon_gc8c ムーディーブルース、ありえますね。ビートルズの「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」も、録音自体は1966年だと思うのでかなり早いと思いますが。
01:28 from HootSuite
「週刊本」なつかしい~。 RT @heibonshatoday: 昔、高橋悠治×坂本龍一『長電話』って本があったけど、あの時代はやっぱり録音を書き起こさないとならなかったわけだしな~。
01:31 from web (Re: @izumiokumura)
@izumiokumura ありがとうございます~。ちょくちょくブログにいらしていただければうれしいです。でも、四国の方に興味をもたれるような記事は少ないかも。がんばっていろいろ書きますね。
01:33 from HootSuite (Re: @mon_gc8c)
.@mon_gc8c なるほど。これ http://ow.ly/2hiod 見てると、意外に古い楽器なんですね。
01:45 from web (Re: @footmats)
@footmats TweetdeckのRTと同じです。webの「公式RT」に対し、相手の発言に自分なりのひとことを付け加えてアップするときに使います。
01:47 from HootSuite
つださんのこういうところ、好きですね~。ブロック、ゼロなんて偉い。 RT @tsuda: 僕ブロック一人もしてませんよ。replyも「津田」エゴサーチも毎日全部読んでます。RT @_Nekojarashi_: @tsuda
01:50 from web (Re: @mon_gc8c)
@mon_gc8c え!? 今の今までReturn to Foreverは普通のシンセだと思ってました。アルバムの名前じゃなくて、グループ名のほうでしょうか。
01:54 from HootSuite
増毛に阿分という地名があります。 RT @dorakue_y: あふん
02:13 from HootSuite
これ、何のランキング? なんで40位に入ってんの? http://ow.ly/2hjXA
02:15 from web
このアルバムをそっくり再現した、当時のライブツアーを思い出した。 QT @ErikaKusumi ミスチルの深海聴いてる、すっごく久しぶりだ。今聴いてもとても格好良くて、発売当時からCDがエラーで回らなくなるまで聴いたもんだ。色んな思い出が蘇るね、こういうのって良いな。
02:34 from HootSuite (Re: @ErikaKusumi)
@ErikaKusumi こういっちゃなんだけど、家でアルバム聞いてるのとそんなに変わらない気が…。オーディエンスも戸惑ってるような気がしましたよ。
16:58 from HootSuite
夕刊のない地域に転勤となりました。ニュースもですが、何より「popstyle」が読めないのは残念ですQT @dakkokko 本日の夕刊では、見開きで志田未来さんの記事を書いてます。彼女がアリエッティという役柄にどう向かい合ったのか紹介… http://ow.ly/2hC5D
18:47 from Keitai Web
なんか、フォローやリムーブがうまくいかない障害が発生してるのかな?
18:55 from movatwitter
どーも!モバツイからだとあっさりOKでした。 RT @sunset_strip028: 昼過ぎぐらいからそのようです。 RT @akira_yanai なんか、フォローやリムーブがうまくいかない障害が発生してるのかな?
18:57 from movatwitter
冷やすとおいしいんだ。へーっ! RT @kohmi: 通常、ハッピーターンを冷蔵庫に冷やしていますので、棚にあったチューブわさびを塗ってみようとひらめきました!あは! RT @VF_27lucifer: @kohmi なんかわさびで食べるのって勇気がいるな。
19:00 from movatwitter
好みかどうかわかりませんがハウステンボスの中にエッシャー美術館があります~。 RT @kamontatsuo: ハウステンボスIN。ねーねー、なんかオススメ情報ないー?あそこは行くべし!的な、ここいらか、あるいは佐世保とかでも
19:50 from HootSuite
【あすから】富良野GROUP「歸國」公演特別展示 光芒 -the rays of crepuscule- 楢原武正×斉藤幹男=7月29日(木)~8月4日(水)10am~7pm、札幌市教育文化会館4階ギャラリー。廃材などで圧倒的な大作を作るベテランと海外でも活躍する映像作家のコラボ
by akira_yanai on Twitter
ブログ「北海道美術ネット別館」更新。炭鉱全盛期の夕張を知る画家、小林正雄さんのこと。 http://ow.ly/2hgb1
00:56 from web
すごい!感動。メロトロンもすごいけど、マイケル・ジャイルスのドラムを再現してるのもびっくり。 QT @knnkanda iAppで演奏する キングクリムゾン Manetron(マネトロン) http://j.mp/9NyM9x
01:03 from web
メロトロンのアプリが350円か。本物のメロトロンは100万円以上したというのに。。。
01:04 from HootSuite
だいたい、アナログシンセサイザーなんて普通は考えないだろ。フルートならフルートの音の音階が何十もテープに録音されたのが収納されていて、鍵盤をおすと、そのテープが再現されるんだぜ。いろんな音の音階を用意してたから、メロトロンは巨大かつ高価な楽器だった。
01:07 from Brizzly
メロトロンを最初にポップミュージックで使ったのは誰だろう。BeatlesのStrawberry Fields Forever(1967)はかなり早い例だと思うが。
01:11 from web (Re: @izumiokumura)
@izumiokumura しかし、もともとメロトロンの音が「ニセモノ」なわけですから、なんだか妙な感じですw たとえばビートルズだったら、本物のフルート奏者を雇ったほうが早いのにわざわざメロトロンを使ったのはどこかニセモノくさい音にひかれたからのような気もします。
01:15 from HootSuite
ブログ「北海道美術ネット別館」更新しました。恵庭市島松にあるクラーク博士記念塔について。 http://ow.ly/2hhHA
01:17 from HootSuite (Re: @izumiokumura)
@izumiokumura ていうか、電子技術が発達する前に、むちゃぶりで実現させたシンセサイザーってことになるんでしょうね。88あるかどうかは知りませんが、あらかじめすべての音階をテープに録音して用意しておくなんて、普通は考えないですよね。
01:18 from HootSuite (Re: @mon_gc8c)
.@mon_gc8c ムーディーブルース、ありえますね。ビートルズの「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」も、録音自体は1966年だと思うのでかなり早いと思いますが。
01:28 from HootSuite
「週刊本」なつかしい~。 RT @heibonshatoday: 昔、高橋悠治×坂本龍一『長電話』って本があったけど、あの時代はやっぱり録音を書き起こさないとならなかったわけだしな~。
01:31 from web (Re: @izumiokumura)
@izumiokumura ありがとうございます~。ちょくちょくブログにいらしていただければうれしいです。でも、四国の方に興味をもたれるような記事は少ないかも。がんばっていろいろ書きますね。
01:33 from HootSuite (Re: @mon_gc8c)
.@mon_gc8c なるほど。これ http://ow.ly/2hiod 見てると、意外に古い楽器なんですね。
01:45 from web (Re: @footmats)
@footmats TweetdeckのRTと同じです。webの「公式RT」に対し、相手の発言に自分なりのひとことを付け加えてアップするときに使います。
01:47 from HootSuite
つださんのこういうところ、好きですね~。ブロック、ゼロなんて偉い。 RT @tsuda: 僕ブロック一人もしてませんよ。replyも「津田」エゴサーチも毎日全部読んでます。RT @_Nekojarashi_: @tsuda
01:50 from web (Re: @mon_gc8c)
@mon_gc8c え!? 今の今までReturn to Foreverは普通のシンセだと思ってました。アルバムの名前じゃなくて、グループ名のほうでしょうか。
01:54 from HootSuite
増毛に阿分という地名があります。 RT @dorakue_y: あふん
02:13 from HootSuite
これ、何のランキング? なんで40位に入ってんの? http://ow.ly/2hjXA
02:15 from web
このアルバムをそっくり再現した、当時のライブツアーを思い出した。 QT @ErikaKusumi ミスチルの深海聴いてる、すっごく久しぶりだ。今聴いてもとても格好良くて、発売当時からCDがエラーで回らなくなるまで聴いたもんだ。色んな思い出が蘇るね、こういうのって良いな。
02:34 from HootSuite (Re: @ErikaKusumi)
@ErikaKusumi こういっちゃなんだけど、家でアルバム聞いてるのとそんなに変わらない気が…。オーディエンスも戸惑ってるような気がしましたよ。
16:58 from HootSuite
夕刊のない地域に転勤となりました。ニュースもですが、何より「popstyle」が読めないのは残念ですQT @dakkokko 本日の夕刊では、見開きで志田未来さんの記事を書いてます。彼女がアリエッティという役柄にどう向かい合ったのか紹介… http://ow.ly/2hC5D
18:47 from Keitai Web
なんか、フォローやリムーブがうまくいかない障害が発生してるのかな?
18:55 from movatwitter
どーも!モバツイからだとあっさりOKでした。 RT @sunset_strip028: 昼過ぎぐらいからそのようです。 RT @akira_yanai なんか、フォローやリムーブがうまくいかない障害が発生してるのかな?
18:57 from movatwitter
冷やすとおいしいんだ。へーっ! RT @kohmi: 通常、ハッピーターンを冷蔵庫に冷やしていますので、棚にあったチューブわさびを塗ってみようとひらめきました!あは! RT @VF_27lucifer: @kohmi なんかわさびで食べるのって勇気がいるな。
19:00 from movatwitter
好みかどうかわかりませんがハウステンボスの中にエッシャー美術館があります~。 RT @kamontatsuo: ハウステンボスIN。ねーねー、なんかオススメ情報ないー?あそこは行くべし!的な、ここいらか、あるいは佐世保とかでも
19:50 from HootSuite
【あすから】富良野GROUP「歸國」公演特別展示 光芒 -the rays of crepuscule- 楢原武正×斉藤幹男=7月29日(木)~8月4日(水)10am~7pm、札幌市教育文化会館4階ギャラリー。廃材などで圧倒的な大作を作るベテランと海外でも活躍する映像作家のコラボ
by akira_yanai on Twitter