00:34 from Tabtter
RT @noise_y: @akira_yanai そうなれたら~を夢見ながら、地にも足付けてこそ出来る話もあると思うんですね。両立して戦ってる人の話はやっぱりおもしろいですし。わたしはそういう絵描きさんでいたいです。
03:18 from desktopxevo
やばい、寝なきゃ。
11:52 from twicca
RT @asama888: 9・19「さようなら原発」集会・デモ3:敬老の日の脱原発デモ取材に上京した、反骨で伝説の報道写真家・福島菊次郎さん。90歳と6ヶ月です。 2011年9月19日 山本宗補撮影 http://t.co/c5ErLmxq
11:57 from twicca
RT @kayakita: 93歳の教育学者大田尭先生の記録映画「かすかな光へ」札幌上映決定。りんゆうホール、10月29日土曜13:30と16:10の2回、ともに上映後交流会あり。一律1000円。映画公式 http://t.co/upmx9x7f 詳細 http://ht ...
12:12 from モバツイ / www.movatwi.jp (Re: @mmmegumi)
@mmmegumi おめ! 大学で普通に勉強した人が落ちることはあり得ないって、わかっていても緊張するよね。
14:28 from mixi ボイス
昨日の原発デモ、ふたをあければ道新、朝日、毎日が1面に載せていた。ちょうど3連休で、1面におさまりのいい写真モノがほかになかったのも要因だろう。ニュースの扱いなんて、ホント相対的なもので、ほかに大ニュースがなければ大きく載るし、その逆もまた真なり、なのです。
14:44 from Tabtter
憶測でテキトーなこと書かないように。國松さんは数年前まで大学の先生です。ほかにも絵や彫刻で食べてる人はいますよ。 RT @kiki12x08: いや、札幌で食っていくのは無理。国松明日香くらいしか食ってる人いねーよ。
14:49 from Brizzly
(承前)つーか、「美術で食べてる」という定義もあいまいで、例えば、週イチでカルチャースクールで教えてる人はどうなんだとか、どうしてもって頼まれて大学で教えてる人はどうすんのとか。(続く)
14:52 from ついっぷる/twipple
(承前)そもそも「食えてるからエライ」とも言い切れないでしょう。川俣正氏なんて、作品は売買できるようなシロモノではない。パリの大学に籍を置いてるけど、売れないからといって彼の作家としての価値が下がるわけではない。
14:58 from tweegle
名古屋のほう、すごいことになってる。 RT @tsumamigui_: げげげげげっっ! RT @JkZero7: こっこれは…ゴクリ http://t.co/DKcLtJzo
15:03 from web (Re: @suzukihidetaka)
@suzukihidetaka リプライありがとうございます。彼の評価とマーケットが無縁だというつもりはないのです。ただ、彼の作品の本流であるインスタレーションがそもそも売買というスタイルに適っていないのも事実だと思います。
15:11 from ついっぷる/twipple
逃げるって、どこに逃げるの?(by鷲尾いさ子) RT @tamatama2: “@hazuma: ええ RT @47news: 速報:名古屋市は、川が氾濫する恐れで避難勧告の世帯数をさらに拡大、約70万世帯の約109万人に。 http://t.co/varNe86q”
15:14 from ついっぷる/twipple
おっしゃるとおりで、厳密にはイコールではないです。 RT @suzukihidetaka: @akira_yanai そうですね。ただ、売れる作品が良い作品とは限らないということが、売れるようなフォーマットを用いていないということではないのではと思ったので。
15:28 from Tabtter (Re: @suzukihidetaka)
. @suzukihidetaka いえいえ、とんでもないです。指摘に感謝しています。というか、わたしにもマーケットのことはよくわからないです(北の果てに住んでいるという事もあってw)。→
15:30 from Janetter2
(承前)バーゼルなどに象徴される国際的なアートマーケットの世界と、ドクメンタやベネチアなどのビエンナーレの世界とが、自分の中でぜんぜんリンクされてない。ドクメンタの人類学的な展示とか、どうみてもマーケットに結びつかないんだよな~。
15:33 from ついっぷる/twipple
それって、日本的システムなの? RT @kiki12x08: まあ、とは言え村上隆は大学にアーティストが籍を置くという日本美術のシステムを批判していた。それでそれを知った東京芸大に籍を置く会田誠が「なんだか申し訳ないから僕は細々と・・・。」なんか言ったりしていた。
15:47 from Keitai Web (Re: @kiki12x08)
@kiki12x08 ヨーゼフ・ボイスとか、古くはモローとか、アーティストで先生って、普通にいそうな気がする。
16:14 from Janetter2 (Re: @kiki12x08)
別にどうでもいいことのような気がする。 QT @kiki12x08 「日本で芸術や知識をつかさどる人間が社会の歯車の機能を果たせる舞台は、皮肉にも学校しかないのです。文化人の最終地点が大学教授でしかないなら、若者に夢を語っても仕方ありません。」
16:18 from Janetter2
川俣正がパリ大学の教授であろうとなかろうと作品の価値には関係ないし、舟越保武が東京藝大の教授であることが作家の位置づけに関係してくるとは思えない。作家が先生であることと「最終地点が大学教授でしかない」とは全くイコールではない。
16:33 from Tabtter
日本語の書籍だからですね。 QT @kiki12x08: まあ、僕が気になるのはアーティストで食っている芸術家は海外にもいるのに、何故村上隆が日本だけに焦点を絞って批判しているか、ということですね
16:43 from Tabtter (Re: @kiki12x08)
@kiki12x08 そういえば「芸術企業論」って読んでないんだった。はずい。ただ「芸術闘争論」読んで、編集のまずさに絶望したので、食指が動きませんw
16:47 from Tabtter
「芸術企業論」→「芸術起業論」。恥の上塗り…orz RT @kiki12x08 新聞社にお勤めの方から見るとそんな風に見えるんですね・・・。僕は「芸術闘争論」が面白くて、こんなに素晴らしい教科書はないぞ!と思って、6回くらい読み直したりしていました。
17:11 from Tabtter
RT @idisim: ビエンナーレスクール【インターネットカルチャーの現在】9/25 16時~ 紀伊国屋1Fにて。「講師:服部亮太 @sapporo6h / 阿部裕貴 @avengelion 」 http://t.co/bhOd1tj3
17:16 from Tabtter (Re: @mmmegumi)
@mmmegumi ふつうにかわいいと思いますが。この写真。
17:21 from Janetter2
RT @kayakita: 札幌三越前の路上に、子供達がチョークで巨大な絵を描き物語を展開するロードアート「かめのなみだ」の記録ダイジェスト映像が札幌国際短編映画祭で上映。10月6日(木)10:00、札幌プラザ2・5、ファミリープログラムにて。入場無料。http://t. ...
by akira_yanai on Twitter
17:31 from Janetter2
トルコの首都アンカラで爆発があったみたいですね。
18:43 from Janetter2
アンカラの爆発は死傷者いないのか。ところでパキスタンの水害は続報がないけど、どうなったのかにゃ。
18:58 from Janetter2
RT @gaka28: さよなら原発集会で、一眼デジカメを斜めがけした、かわいい女子が結構目に付いたし、ヨコハマトリエンナーレ会場でも一眼デジカメ使いのかわいい女子も結構いた。田舎の叔父さんには、まぶしかった。。。
20:11 from twicca (Re: @akira_yanai)
15人けがしたらしい。 QT @akira_yanai: アンカラの爆発は死傷者いないのか。ところでパキスタンの水害は続報がないけど、どうなったのかにゃ。
21:41 from goo
夏の日に ◆Rising Sun Rock Festival 2011 in EZO #goo_h-art_2005 http://t.co/GcJshULu
22:31 from HootSuite
混雑するというのがすごいな。 RT @rob_art: 瀬戸内国際芸術祭:次回、春夏秋に会期分散 季節の魅力、混雑緩和 http://t.co/ulzOCej6
23:04 from TweetCaster for Android
うらやましいにゃあ~。 RT @tsuguaugust11: 今さっき友だちから、先月島に行ってきた話電話で聞きました
RT 混雑するというのがすごいな。 RT @rob_art: 瀬戸内国際芸術祭:次回、春夏秋に会期分散 混雑緩和 http://t.co/ulzOCej6
23:16 from Mobile Web (Re: @tsumamigui_)
@tsumamigui_ お疲れさまでした~!
by akira_yanai on Twitter
RT @noise_y: @akira_yanai そうなれたら~を夢見ながら、地にも足付けてこそ出来る話もあると思うんですね。両立して戦ってる人の話はやっぱりおもしろいですし。わたしはそういう絵描きさんでいたいです。
03:18 from desktopxevo
やばい、寝なきゃ。
11:52 from twicca
RT @asama888: 9・19「さようなら原発」集会・デモ3:敬老の日の脱原発デモ取材に上京した、反骨で伝説の報道写真家・福島菊次郎さん。90歳と6ヶ月です。 2011年9月19日 山本宗補撮影 http://t.co/c5ErLmxq
11:57 from twicca
RT @kayakita: 93歳の教育学者大田尭先生の記録映画「かすかな光へ」札幌上映決定。りんゆうホール、10月29日土曜13:30と16:10の2回、ともに上映後交流会あり。一律1000円。映画公式 http://t.co/upmx9x7f 詳細 http://ht ...
12:12 from モバツイ / www.movatwi.jp (Re: @mmmegumi)
@mmmegumi おめ! 大学で普通に勉強した人が落ちることはあり得ないって、わかっていても緊張するよね。
14:28 from mixi ボイス
昨日の原発デモ、ふたをあければ道新、朝日、毎日が1面に載せていた。ちょうど3連休で、1面におさまりのいい写真モノがほかになかったのも要因だろう。ニュースの扱いなんて、ホント相対的なもので、ほかに大ニュースがなければ大きく載るし、その逆もまた真なり、なのです。
14:44 from Tabtter
憶測でテキトーなこと書かないように。國松さんは数年前まで大学の先生です。ほかにも絵や彫刻で食べてる人はいますよ。 RT @kiki12x08: いや、札幌で食っていくのは無理。国松明日香くらいしか食ってる人いねーよ。
14:49 from Brizzly
(承前)つーか、「美術で食べてる」という定義もあいまいで、例えば、週イチでカルチャースクールで教えてる人はどうなんだとか、どうしてもって頼まれて大学で教えてる人はどうすんのとか。(続く)
14:52 from ついっぷる/twipple
(承前)そもそも「食えてるからエライ」とも言い切れないでしょう。川俣正氏なんて、作品は売買できるようなシロモノではない。パリの大学に籍を置いてるけど、売れないからといって彼の作家としての価値が下がるわけではない。
14:58 from tweegle
名古屋のほう、すごいことになってる。 RT @tsumamigui_: げげげげげっっ! RT @JkZero7: こっこれは…ゴクリ http://t.co/DKcLtJzo
15:03 from web (Re: @suzukihidetaka)
@suzukihidetaka リプライありがとうございます。彼の評価とマーケットが無縁だというつもりはないのです。ただ、彼の作品の本流であるインスタレーションがそもそも売買というスタイルに適っていないのも事実だと思います。
15:11 from ついっぷる/twipple
逃げるって、どこに逃げるの?(by鷲尾いさ子) RT @tamatama2: “@hazuma: ええ RT @47news: 速報:名古屋市は、川が氾濫する恐れで避難勧告の世帯数をさらに拡大、約70万世帯の約109万人に。 http://t.co/varNe86q”
15:14 from ついっぷる/twipple
おっしゃるとおりで、厳密にはイコールではないです。 RT @suzukihidetaka: @akira_yanai そうですね。ただ、売れる作品が良い作品とは限らないということが、売れるようなフォーマットを用いていないということではないのではと思ったので。
15:28 from Tabtter (Re: @suzukihidetaka)
. @suzukihidetaka いえいえ、とんでもないです。指摘に感謝しています。というか、わたしにもマーケットのことはよくわからないです(北の果てに住んでいるという事もあってw)。→
15:30 from Janetter2
(承前)バーゼルなどに象徴される国際的なアートマーケットの世界と、ドクメンタやベネチアなどのビエンナーレの世界とが、自分の中でぜんぜんリンクされてない。ドクメンタの人類学的な展示とか、どうみてもマーケットに結びつかないんだよな~。
15:33 from ついっぷる/twipple
それって、日本的システムなの? RT @kiki12x08: まあ、とは言え村上隆は大学にアーティストが籍を置くという日本美術のシステムを批判していた。それでそれを知った東京芸大に籍を置く会田誠が「なんだか申し訳ないから僕は細々と・・・。」なんか言ったりしていた。
15:47 from Keitai Web (Re: @kiki12x08)
@kiki12x08 ヨーゼフ・ボイスとか、古くはモローとか、アーティストで先生って、普通にいそうな気がする。
16:14 from Janetter2 (Re: @kiki12x08)
別にどうでもいいことのような気がする。 QT @kiki12x08 「日本で芸術や知識をつかさどる人間が社会の歯車の機能を果たせる舞台は、皮肉にも学校しかないのです。文化人の最終地点が大学教授でしかないなら、若者に夢を語っても仕方ありません。」
16:18 from Janetter2
川俣正がパリ大学の教授であろうとなかろうと作品の価値には関係ないし、舟越保武が東京藝大の教授であることが作家の位置づけに関係してくるとは思えない。作家が先生であることと「最終地点が大学教授でしかない」とは全くイコールではない。
16:33 from Tabtter
日本語の書籍だからですね。 QT @kiki12x08: まあ、僕が気になるのはアーティストで食っている芸術家は海外にもいるのに、何故村上隆が日本だけに焦点を絞って批判しているか、ということですね
16:43 from Tabtter (Re: @kiki12x08)
@kiki12x08 そういえば「芸術企業論」って読んでないんだった。はずい。ただ「芸術闘争論」読んで、編集のまずさに絶望したので、食指が動きませんw
16:47 from Tabtter
「芸術企業論」→「芸術起業論」。恥の上塗り…orz RT @kiki12x08 新聞社にお勤めの方から見るとそんな風に見えるんですね・・・。僕は「芸術闘争論」が面白くて、こんなに素晴らしい教科書はないぞ!と思って、6回くらい読み直したりしていました。
17:11 from Tabtter
RT @idisim: ビエンナーレスクール【インターネットカルチャーの現在】9/25 16時~ 紀伊国屋1Fにて。「講師:服部亮太 @sapporo6h / 阿部裕貴 @avengelion 」 http://t.co/bhOd1tj3
17:16 from Tabtter (Re: @mmmegumi)
@mmmegumi ふつうにかわいいと思いますが。この写真。
17:21 from Janetter2
RT @kayakita: 札幌三越前の路上に、子供達がチョークで巨大な絵を描き物語を展開するロードアート「かめのなみだ」の記録ダイジェスト映像が札幌国際短編映画祭で上映。10月6日(木)10:00、札幌プラザ2・5、ファミリープログラムにて。入場無料。http://t. ...
by akira_yanai on Twitter
17:31 from Janetter2
トルコの首都アンカラで爆発があったみたいですね。
18:43 from Janetter2
アンカラの爆発は死傷者いないのか。ところでパキスタンの水害は続報がないけど、どうなったのかにゃ。
18:58 from Janetter2
RT @gaka28: さよなら原発集会で、一眼デジカメを斜めがけした、かわいい女子が結構目に付いたし、ヨコハマトリエンナーレ会場でも一眼デジカメ使いのかわいい女子も結構いた。田舎の叔父さんには、まぶしかった。。。
20:11 from twicca (Re: @akira_yanai)
15人けがしたらしい。 QT @akira_yanai: アンカラの爆発は死傷者いないのか。ところでパキスタンの水害は続報がないけど、どうなったのかにゃ。
21:41 from goo
夏の日に ◆Rising Sun Rock Festival 2011 in EZO #goo_h-art_2005 http://t.co/GcJshULu
22:31 from HootSuite
混雑するというのがすごいな。 RT @rob_art: 瀬戸内国際芸術祭:次回、春夏秋に会期分散 季節の魅力、混雑緩和 http://t.co/ulzOCej6
23:04 from TweetCaster for Android
うらやましいにゃあ~。 RT @tsuguaugust11: 今さっき友だちから、先月島に行ってきた話電話で聞きました
RT 混雑するというのがすごいな。 RT @rob_art: 瀬戸内国際芸術祭:次回、春夏秋に会期分散 混雑緩和 http://t.co/ulzOCej6
23:16 from Mobile Web (Re: @tsumamigui_)
@tsumamigui_ お疲れさまでした~!
by akira_yanai on Twitter