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公式サイトより。残念ながら開催は明日28日(火)まで。
先日、美術館ボランティアの会合の帰りに、
他のメンバーから招待券をいただいたので、
行って来ました。
閉会も迫っているので(明日)、貰った当日に
思い切って行って正解でした。
私は、画家パウル・クレーのことをあまり知らないので、
正直言って、あまり語れません。
備忘録として、展覧会を見て、私なりに何を感じたかを
書き留めておきます。
公式サイトの解説によれば、パウル・クレー(1879-1940)は
「線を引くこと」を出発点に、画家として歩み始めたらしい。
なるほど、初期の作品は一筆描きを思わせるような単純な
線描であったりする。それが、旅や芸術家との出逢いを
重ねるにつれ変化して行く様が、この展覧会では展示作品の
多様性によって、よく判るような構成になっている。
会場の大丸ミュージアム自体、デパート内に設置された
小規模なギャラリーなので、展示作品も数量的にそれほど
多くはなく、それが却って幸いして、限られた時間内に
一点一点をじっくり見ることができたように思う。
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《ピラミッド》(1930)
私が特に気に入ったのは写真の《ピラミッド》。クレーが
51歳の時の作品だから、比較的晩年のものと言える。
直線的な線描の重なり具合と、淡い色彩のグラデーションが
素敵だなと目に留まった。暖色系のピラミッドの色面に対し
寒色系の背景は空を表現しているのだろうか?
かつて実際にピラミッドを見た時のことを思い出した。
古代遺跡ながら、精巧な四角錐であるピラミッドの
幾何学的な面白さとピラミッドと背景の空の色の
コントラストをクレー流に処理するとこうなるのか、
と言った驚きをもって見た。
画家の目を通して見た既知の風景は、懐かしさと
新たな魅力の発見をもたらしくてくれるのだなあ。
大学の「デザイン」の授業で、まず単純な線を無作為に
重ね描き、次に、その線描に色彩を乗せる、と言った
手順の作業を行ったことがある。これには無機質な線描が、
着彩によって違ったイメージを生み出す面白さがあった。
そんなことを思い出したのは、クレーのこの作品に絵画
というより、意匠性を見出したからだ。70年以上も前の
作品ながらけっして古びれておらず、現代性を持った作品。
現代はデザインの時代などとも言われているが、クレーは
そんな現代の先駆者だったのかな、と思ったりする。
それにしても清潔感のある作品群だなあ。
それが彼の作品を嫌いだと言う人があまりいない理由の
ひとつなのか?一点の曇りも汚れもないドイツやスイスの
窓を連想するのは私だけだろうか?