はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

TZR エンジンがバラバラに!!・・・O/H中です。8

2016年12月13日 21時15分17秒 | TZR250SPR(3XVC)

昨日、会社の帰りにバイク屋に寄って、ホームセンターで買っておいたTZRのバッテリーを置いてきました。

ypvsの動作確認がしたいから、と連絡をもらっていたので。

と、いうことは・・・・

やっとエンジンがバイクに載っかりました!!

やっと内臓が付いた感じですね。。。

ここからはあっという間かな?

今年中には完成しそう、とのことで、楽しみですねぇ~

先週見に行った時は、まだミッションも組まれてなかったんですが・・・・

作ってもらった例の欠品パーツが取り付いたのが大きかったようで、この後で作業はちゃんちゃんと進み、今に至る。。。

(写真の真ん中のきらびやかなパーツです)

 

新たに分かった事実ですが・・・

何本もあるオイルのホースが経年劣化でカチカチになって・・・

この↓細いホースは全部オイルのホースなのですが、触ったらポッキリ折れたのだそうです

写真↓の黄色い線の先端の部分は、ポッキリ折れた部分。

その左のホースは変な形に曲がってますが、これも半分折れています

触ってみると、もうゴムではなく、プラスチックみたいです

ヤマハのバイクには多いのだそうですが、これらホースはちょっと特殊で、両端の太さが違うのだそう。

部品は注文してもらいましたが、ほぼ最後の品だったみたいで、危なかったです・・・

オイルのタンクからの太いホースは残念ながら欠品でしたが、こちらはまだ柔らかくて使えそうな感じ。

どんどん欠品になっていきます、、、同時に心配も増えていきます

ホースや機械部品はなんとかなるような気もしますが、電気関連の部品は替えがきかないしなぁ・・・

今のウチに買っておいた方がいいのでしょうけど、全部買ってたらきりがないし、どこまでやるかです。

旧いバイクの宿命ですね。

90年代のバイクは特に、キャブレターで電子制御、という、進化途中段階の中途半端な時代なのかもしれません

今のバイクはきっとバラしたりせずに、あっさりアッシー(まるごと部品ごと)交換なんでしょうね。。。

楽かもしれませんが、それはそれでなんか、もったいないというか、味気ないというか、やるせないというか、ちょっと納得しがたい気もします

そういう意味では、電子制御なんて無い時代のバイクの方が長く乗れるし、いじっても楽しいんだと思います。

とはいうものの、手元にあるのが最高の一台である以上、こいつを維持していく他は無く、何を言っても始まらないんですけどねぇ~