佐倉市議会はしおか協美
市政にキョウミ
 



◆14番(橋岡協美) 
 次の大項目3番、頼れる身寄りのいない高齢者が直面する課題解決について伺います。令和6年4月に公表された国立社会保障・人口問題研究所の推計では、65歳以上の独り暮らしの世帯は2020年の738万人から30年には887万人、そして50年には1,084万人へと増える。今後頼れる人がいない高齢者はさらに増えていくと見られ、厚生労働省は公的支援の仕組みが必要と判断し、頼れる身寄りのいない高齢者が直面する課題を解決しようと政府が新制度の検討を始めました。令和6年度、行政手続の代行など生前のことから葬儀や納骨といった死後の対応まで継続的に支援をする取組を一部の市町村でモデル事業を始め、経費や課題を検証し、全国的な制度化を目指すとされています。
 そこで伺います。佐倉市では、国の動向を踏まえ、様々な施策を検討していくと思われます。私自身も最後まで自分らしく生きることができる佐倉市として様々な取組をし、現在は高齢者福祉課、地域包括支援センター、図書館、健康管理センターでわたしらしく生きるを支える手帳を配布するようになりました。この手帳の目的と使用方法、どのくらい配布したか、改めて伺います。

○議長(敷根文裕) 福祉部長。

◎福祉部長(山本淳子) お答えいたします。
 これまでのご自身の生き方や将来的に医療や介護が必要となった際の希望などを記入するわたしらしく生きるを支える手帳は、ご家族や親しい人と話し合うきっかけをつくっていただくためにも作成し、普及に努めたものでございます。この手帳を作成していただくことで、ご自身が医療や介護が必要になり、自らの意思を示すことが困難となったときに、ご本人に代わって意向を伝えていただくことが可能となります。
 配布数につきましては、ご質問にございましたとおり、市内の公共施設等においてご自由にお持ち帰りいただけることから、正確な数字は把握しておりませんが、直近では年間およそ500部を各所に追加配布しております。
 以上でございます。

○議長(敷根文裕) 橋岡議員。

◆14番(橋岡協美) こういった佐倉市で作成し配布しているわたしらしく生きるを支える手帳だけでなく、いろいろ終活のそれぞれの意思を書いたものがありますけれども、佐倉市発行のこの中にも医療情報のキットと一緒に置いてはどうかということもちゃんと書いてありますので、最終的に自分は例えば延命措置を希望しないというふうに終活ノートに書いていても、そのノートが発見されないので、反映されなかったということもありますので、どうやったらお気持ちを反映できるかというところもフォローしていきたいと私は考えております。
 ご家族や親しい人と話し合うきっかけをつくっていただくために作成しましたと伺っておりますが、頼れる身寄りのいない高齢者はどのようにしたらよいのでしょうか、お伺いいたします。

○議長(敷根文裕) 福祉部長。

◎福祉部長(山本淳子) お答えいたします。
 身寄りのない方も含め、高齢者の生活に関する全般的なご相談は、市内5圏域に設置している地域包括支援センターで伺っており、この手帳に記載するような医療や介護のご希望についてもご相談いただけます。
 また、金銭管理及び判断能力が低下した際の代理人となる成年後見制度などのご相談につきましては、佐倉市成年後見支援センターにて随時伺っております。引き続き相談窓口の周知に努め、一人一人のお気持ちに寄り添った対応ができるよう取り組んでまいります。
 以上でございます。

○議長(敷根文裕) 橋岡議員。

◆14番(橋岡協美) 第5次地域福祉計画の中で、前期計画中に表出した新たな課題として、コロナ禍での影響として、地域活動の自粛や感染拡大の予防で高齢者のひきこもりによる身体、認知の低下、フレイル予防の必要性が挙げられています。頼れる身寄りのない高齢者といっても、身内、友人がいなかったわけでもなく、頼れる身内や友人に先立たれ、頼れる身内がいなくなってしまった高齢者が多くいらっしゃいます。高齢者の外出支援でフレイルの予防、介護保険利用が減ったという実例は他自治体でも多く見られますので、この点は最後の大項目で質問させていただきます。
 では、話合いができなくなった、認知症で頼れる身寄りがない方はどのようにしたらよいでしょうか、お伺いいたします。

○議長(敷根文裕) 福祉部長。

◎福祉部長(山本淳子) お答えいたします。
 認知症を疑われる方も含め、生活にお困り事を抱えていると思われる方の情報は、現在は地域の方から担当の地域包括支援センターや市役所に寄せられることが一般的です。情報を寄せられました際は、市と地域包括支援センターで内容を共有しながら実態を把握し、支援方針の決定を行い、その方に合った支援の提供に努めております。
 また、高齢者ご本人の認知判断能力の低下が心配され、意思決定や金銭管理の支援を受けたほうがよいと思われる方につきましては、必要に応じ、市長が成年後見制度開始審判を家庭裁判所に申し立てることで、ご本人の財産の保全や権利擁護を図っております。
 以上でございます。

○議長(敷根文裕) 橋岡議員。

◆14番(橋岡協美) 今ご答弁にありました高齢者で、佐倉市長より家庭裁判所へ後見等開始の申立てを行った方の理由と件数を伺います。

○議長(敷根文裕) 福祉部長。

◎福祉部長(山本淳子) お答えいたします。
 家庭裁判所に対し、市長が成年後見制度開始の申立てを行う事例といたしましては、高齢者本人が認知症をはじめとした疾患や事故、あるいは障害に起因して認知判断能力が不十分な状態であって、身寄りが全くない方、またはあったとしても何らかの事情で申立てに協力を得られない場合、高齢者虐待の被害者等の理由がございます。
 申立て件数は、年によって増減がございますが、令和3年は16件、令和4年が16件、令和5年が8件ございまして、令和6年は5月末現在で4件でございます。
 以上でございます。

○議長(敷根文裕) 橋岡議員。

◆14番(橋岡協美) 住民登録が佐倉市にある方で成年後見制度の申立てを行い、利用を開始した方は令和4年が47人で、そのうち高齢者が41名、成年後見制度を利用している方は令和4年末で240名で、そのうち高齢者は159名ですから、高齢者支援の中で成年後見制度の役割が年々増加している現状に対して、専門職の数は限られており、市民後見人候補者名簿登録者や法人、受任団体を含めても、その数は十分でないので、市民後見人養成講座については、今後も継続して周知と実施をしていってください。
 次に、死後対応について伺います。日常生活から死後対応まで、試行へという見出しで新聞記事が掲載されました。この記事では、行政手続の代行など、生前のことから葬儀、納骨といった死後の対応まで継続的に支援をする取組を一部の市町村で試行。経費や課題を検証し、全国的な制度化をして、生前から死後まで伴走を目指すものです。どのような内容のモデル事業でしたか、お伺いいたします。

○議長(敷根文裕) 福祉部長。

◎福祉部長(山本淳子) お答えいたします。
 ご質問の事業は、持続可能な権利擁護支援モデル事業のうち、単身高齢者等の生活上の課題に対応するための取組として、昨年度末に厚生労働省より通知されたものでございます。
 具体的には2つの取組でございまして、1つ目は単身高齢者等であることによって直面する生活上の課題に関する包括的な相談支援や支援のコーディネートなどを行う包括的な相談、調整窓口の整備に関する取組。2つ目は、日常生活支援に加え、入院、入所時の手続の支援や遺品の処分、葬儀といった死後の事務支援などを行う総合的な支援パッケージの提供に関する取組でございます。
 国におきましては、身寄りのない高齢者等の生活上の課題に向き合い、安心して年を重ねることができる社会をつくることを目的に、本モデル事業の実施、そして課題の検証等を行うものとされております。
 以上でございます。

○議長(敷根文裕) 橋岡議員。

◆14番(橋岡協美) 佐倉市は、このモデル事業に手を挙げてはいないのですが、実生活を行っている中で身元保証が要求されるケースとしまして、医療施設の入院の際の連帯保証、介護施設等への入所の際の連帯保証、入院、入所、退院、退所の手続代行、死亡または退去時の身柄の引取り、医療に関わる意思決定への支援の関与、緊急連絡先の指定の受託及び緊急時の対応があります。このように多岐にわたるものと考えられます。また、お亡くなりになった後は、死亡届や葬儀、公共料金の解約、家財の処分などの死後の対応が発生します。高齢化が進み、身寄りのない高齢者が増えることを見込んで、こういった身元保証や死後対応への支援は必要になると思います。
 国においてもモデル事業の実施や身元保証、死後対応などを行う事業者向けのガイドラインの検討などが行われていくということは、それだけ課題が大きくなっていると考えます。現に佐倉市内でも身元保証や死後対応のため、事業者に高額を支払ってしまったという例もありますし、このような事業者と契約する際に、遺言書で事業者に財産を渡す遺贈に同意しなければ契約できないというケースも起こっています。このことを付け加えて、次の質問に移ります。



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大項目2では、生活道路と安全対策、街路樹の伐採について質問しました。








◆14番(橋岡協美)
 次の大項目にいきます。生活道路と安全対策、街路樹の伐採について。未来に希望が持てる魅力あるまちづくりを掲げて、西田市長は就任以来取り組み、安全安心なまちづくりの取組として、おじいちゃん、おばあちゃん、子供たちが安心して歩くことができるよう、生活道路の整備や通学路の安全対策など、道路の適正な維持管理に力を注いでいただいております。
 しかしながら、市民意識調査を見ますと、重要度が高いけれども、満足度が一番低いのは道路環境です。通学路の安全対策は教育委員会、学校、警察、道路管理者が連携して3年に1回の頻度で実施する通学路交通安全プログラムなどによる合同点検と、令和3年度に実施した土木部の通学路点検に基づいて整備を行っていると伺っております。前回の通学路合同点検、その詳しい時期と趣旨について伺います。

○議長(敷根文裕) 教育長。

◎教育長(圓城寺一雄) お答えいたします。
 前回の通学路合同点検につきましては、令和3年度に実施しました。通学路における児童生徒の交通安全を一層確実に確保するために、学校、教育委員会、道路管理者及び警察が合同で通学路の点検を行ったものです。前回は、学校から報告された危険箇所78か所を点検し、見守り活動を含め、全ての対応、対策が完了いたしました。
 以上でございます。

○議長(敷根文裕) 橋岡議員。

◆14番(橋岡協美) 78か所完了したということですが、具体的に学校からどのような危険な状況が挙げられ、それに対してどのような対策をされたか伺います。

○議長(敷根文裕) 教育長。

◎教育長(圓城寺一雄) お答えいたします。
 各学校から挙げられた危険な状況の一例といたしましては、抜け道で車のスピードが速いなどといったことがございました。それを受け、見守り活動を継続するとともに、道路維持課や警察などに依頼し、グリーンベルトや車線分離標の新設、砂利部のアスファルトの舗装などの対策を講じております。
 以上でございます。

○議長(敷根文裕) 橋岡議員。

◆14番(橋岡協美) それでは、その次に参ります。
 ユーカリが丘1丁目の街路樹伐採の要望と根上がりの補修について。まずは、お配りしました資料の表をご覧ください。こちらの表は、令和5年度の小竹小学校児童登下校時の事故のうち、スクールガードが遭遇したもの7件です。特徴として、7件のうち5件が1丁目歩道のざらざら箇所で発生している点です。さらには、7件中5件の転倒事故は全て1年生です。その際の出血は歩道にしばらく残っていた状況が次の配付資料でもあります。このざらざらの道路の状況も見ていただきたいと思います。
 これら7件の転倒事故は、あくまでもスクールガードが遭遇したものですので、実際には歩道での転倒事故によるけがの件数は多く、昨年度はごみ出しに出た大人の方が歩道で転倒し、19針縫うけがを負っています。また今年、新年度、4月から本日まで2か月ちょっとの間に、もう6件の転倒事故が起きているということを伺っています。
 これらの転倒事故を受けて、自治会では以下のような経緯で現在に至ります。令和4年6月、ユーカリが丘中央通り街路樹伐採について要望書を提出。令和4年12月3日及び令和5年1月21日に、ユーカリが丘中央通り樹木に関する意見交換会を開催。令和5年4月2日、令和4年度ユーカリが丘1丁目自治会総会にて、会員総数684世帯のうち賛成399、反対5、無効票1で賛成多数で第5号議案 ユーカリが丘1丁目中央通りの樹木伐採について可決されました。これを受けまして、令和5年4月3日、ユーカリが丘1丁目中央通りの樹木は伐採し、歩道を補修してくださいという要望書を佐倉市長宛てに提出。令和5年8月30日に要望書の回答がユーカリが丘1丁目自治会長に届き、内容はご要望区間の街路樹全ての伐採及び伐採後の歩道の補修工事に向け、予算確保に努めてまいりますと記されていました。その後8月議会定例会にて、会派の齋藤寛之議員がユーカリが丘1丁目中央通り伐採と補修について質問し、自治会からの要望書を受け、予算確保に努めているという答弁をいただいています。令和6年度に入って2か月と10日で既に6件の転倒事故が起こったのは先ほど申し上げましたが、ユーカリが丘1丁目自治会として、将来を担う子供たちや高齢者の安全確保は自治会の最優先課題であるとして取り組んでくださっています。
 そこで伺います。佐倉市内で転倒によるけがが発生しているような歩道の状態が悪い場所について、今後どのように対策をしていくか伺います。

○議長(敷根文裕) 土木部長。

◎土木部長(櫻井高明) お答えいたします。
 歩道の状態が悪い場所につきましては、現地を確認し、状況に応じて安全確保のため応急措置を行っているところでございます。その後、必要に応じて補修工事を実施してまいります。
 以上でございます。

○議長(敷根文裕) 橋岡議員。

◆14番(橋岡協美) 補修をしていくということなのですけれども、街路樹維持管理事業の基本方針を令和7年度に策定するとあります。街路樹はグリーンインフラの一つでもありますが、街路樹を伐採するのが目的ではないのです。安全な歩道を確保してくださいという目的の先に街路樹を伐採してくださいということがあるのですけれども、既に安全性が保たれない危機的状況の街路樹及び歩道が散見されている状況です。道路利用者の安全確保を優先し、迅速な現場対応を行いながら、前倒しして基本方針の策定に取り組んでほしいと令和6年度当初予算審議では会派で求めています。ユーカリが丘1丁目自治会エリア内の中央通り全面伐採と補修について、これまで述べたとおり市民の安全を守ることができなくなっています。事業実施を求めますが、ご見解を伺います。

○議長(敷根文裕) 土木部長。

◎土木部長(櫻井高明) お答えいたします。
 ユーカリが丘1丁目自治会エリア内の中央通り全面伐採と補修につきましては、令和5年度に自治会からの要望を受け、令和6年度の予算化を予定しておりましたが、その後近隣地域の皆様から街路樹伐採について様々なご意見をいただいたことから、市といたしましては慎重な対応が必要と考え、街路樹伐採は予算化を見送った経緯がございます。
 一方で、今年度に入り、自治会の方々と話合いを行うことと併せて細かく現場を調査して、児童の転倒事故が相次いでいる歩道につきましては、通学路の安全確保のため、局所的な補修を実施することといたしました。補修する区間は、Ⅰ―39号線、通称中央通りと2―177号線、通称みずき通りの交差点からユーカリ南部調整池に面する間の東側歩道部を対象として、劣化した舗装の補修と根上がりの処理という2種類の方法で、特に損傷の著しい箇所につきまして今年度中に実施してまいります。
 今後につきましては、自治会の要望である全面伐採と補修を進めていくため、順次予算確保に努めてまいります。
 以上でございます。

○議長(敷根文裕) 橋岡議員。

◆14番(橋岡協美) 通学路の安全確保という意味で、補修を先にやっていくというご答弁だったと思います。この歩道の補修について申し上げますが、地球温暖化によるヒートアイランド対策として、東京都では60%の歩道がヒートアイランド対策対応となっています。バギー、乳母車に乗車している赤ちゃんの熱中症予防の観点からも、歩道の補修の際にはヒートアイランド対策で工事をしていただきたいと思います。
 最近の歩道の補修につきましては、浸水性の具材は使っているので、内水害の対策はしっかりと行っていただいているということは伺っています。
 先ほどユーカリが丘の他地域から意見が上がったということがありますが、当該ユーカリが丘1丁目自治会エリア内の中央通り歩道補修について、ユーカリが丘1丁目以外の自治会などから要望はありますでしょうか。ありましたら、その要望の内容について伺います。

○議長(敷根文裕) 土木部長。

◎土木部長(櫻井高明) お答えいたします。
 ユーカリが丘1丁目自治会以外の要望につきましては、学校関係者から令和5年度末に3件の要望書が提出されております。主な内容といたしましては、街路樹の根上がりによる転倒事故をきっかけとする歩道補修要望と舗装表面の劣化による転倒事故をきっかけとする歩道補修要望でございます。
 以上でございます。



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