難聴者の生活

難聴者の日々の生活から、人工内耳など難聴者のコミュニケーション、聴覚障害者の制度改革について語る。

難聴者、中途失聴者の手話学習について

2010年06月04日 08時56分22秒 | PHSから
これらのことを十分に整理する必要がある。

>1.難聴者等の手話を学ぶ目的は何か。その前に難聴者等とはどういう人たちか。
>2.難聴者が手話を学ぶとはどういう意味があるか。手話はどういうコミュニケーション手段か。
>3.手話を学ぶことが目的ではないなら何をどのように学ぶのか。
>4.普及するということはどういうことか。対象者と関係はどういう関係か。

手話は学ぶ過程そのものがエンパワメントだ。
このことを踏まえたカリキュラムの開発が必要になる。


ラビット 記

最新の画像もっと見る

コメントを投稿