これらのことを十分に整理する必要がある。
>1.難聴者等の手話を学ぶ目的は何か。その前に難聴者等とはどういう人たちか。
>2.難聴者が手話を学ぶとはどういう意味があるか。手話はどういうコミュニケーション手段か。
>3.手話を学ぶことが目的ではないなら何をどのように学ぶのか。
>4.普及するということはどういうことか。対象者と関係はどういう関係か。
手話は学ぶ過程そのものがエンパワメントだ。
このことを踏まえたカリキュラムの開発が必要になる。
ラビット 記
>1.難聴者等の手話を学ぶ目的は何か。その前に難聴者等とはどういう人たちか。
>2.難聴者が手話を学ぶとはどういう意味があるか。手話はどういうコミュニケーション手段か。
>3.手話を学ぶことが目的ではないなら何をどのように学ぶのか。
>4.普及するということはどういうことか。対象者と関係はどういう関係か。
手話は学ぶ過程そのものがエンパワメントだ。
このことを踏まえたカリキュラムの開発が必要になる。
ラビット 記
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます