Sちゃん(中2):
先週「リズム聴音」をやってみて、付点四分音符+八分音符 のリズムをとらえるのが、ちょっと苦手かな、と思ったので、今日は そのリズムを使っている曲を書いてみることに。
「『メリーさんのひつじ』を書いてみて!」と言われてSちゃん、
「えっ、『メリーさんのひつじ』? えーと、♪メ~リさんのひつじー、♪メ~リさんのひつじー」と 口の中でブツブツ歌ってみながら、少しずつ音符を書き込んでいます。
今日のポイントは「メ~リさん」の部分のリズム。
この「付点四分音符+八分音符」の タ~ンタ というリズムは、いろんなところで出てくるので、パッと反応できるようになってもらいたい。
「『メリーさん』が書けたら、次は『ロンドン橋おちた』も書いて!」
「え~っ、『ロンドン橋』もですかぁ~」
「そう!このリズムを すぐ書けるようにしなきゃね。」
また、口の中でブツブツ歌い、音を探しながら書いているSちゃん、途中で音の高さが不安になると いそいでピアノのところへ走って鍵盤で確かめる。
「あっ、この音で合ってる」
ちょっと書いたら、またピアノへ。
「あっ、そうか、この音だ」
ピアノ使いすぎ~。
ちゃんと「エアピアノ」で音が探せるようにならなきゃ。
しかも書くのに時間かかりすぎ~。
こんなの10秒で書けなきゃ!
・・・と脅(おど)されて
「えーっ、それはムリです・・・」と焦ったSちゃんだけど。
せめて ト音記号&拍子記号&小節区切りぐらいは10秒以内に出来てておくれ。
先週「リズム聴音」をやってみて、付点四分音符+八分音符 のリズムをとらえるのが、ちょっと苦手かな、と思ったので、今日は そのリズムを使っている曲を書いてみることに。
「『メリーさんのひつじ』を書いてみて!」と言われてSちゃん、
「えっ、『メリーさんのひつじ』? えーと、♪メ~リさんのひつじー、♪メ~リさんのひつじー」と 口の中でブツブツ歌ってみながら、少しずつ音符を書き込んでいます。
今日のポイントは「メ~リさん」の部分のリズム。
この「付点四分音符+八分音符」の タ~ンタ というリズムは、いろんなところで出てくるので、パッと反応できるようになってもらいたい。
「『メリーさん』が書けたら、次は『ロンドン橋おちた』も書いて!」
「え~っ、『ロンドン橋』もですかぁ~」
「そう!このリズムを すぐ書けるようにしなきゃね。」
また、口の中でブツブツ歌い、音を探しながら書いているSちゃん、途中で音の高さが不安になると いそいでピアノのところへ走って鍵盤で確かめる。
「あっ、この音で合ってる」
ちょっと書いたら、またピアノへ。
「あっ、そうか、この音だ」
ピアノ使いすぎ~。
ちゃんと「エアピアノ」で音が探せるようにならなきゃ。
しかも書くのに時間かかりすぎ~。
こんなの10秒で書けなきゃ!
・・・と脅(おど)されて
「えーっ、それはムリです・・・」と焦ったSちゃんだけど。
せめて ト音記号&拍子記号&小節区切りぐらいは10秒以内に出来てておくれ。