●今日の一枚 13 ●
Ferenc Snetberger NOMAD
ハンガリー系のジプシーギタリスト、フェレンツ・シュネートベルガーの2005年録音作品だ。CDの帯に「パット・メセニー&チャーリー・ヘイデンによる名作『ミズリーの空高く』を彷彿とさせるコンテンポラリー・ギターアルバムのマスター・ピース誕生」とあるのを読み、期待して購入した。しかし、どこが『ミズリーの空高く』を彷彿とさせるのだ。理解できない。そんな宣伝文句にのせられた私も愚かだった。しかし、考えて見れば、この宣伝文句は汚いやり方ではないか。他のアーティストの作品を引き合いに出して、それを「彷彿とさせる」とは一体どういうつもりだろう。『ミズリーの空高く』のおこぼれにでも預かりたいのだろうか。その根性がさもしい。下品である。作品にそんなに自信がないのだろうか、と思ってしまう。
この作品自体は悪くはない。幻想的で絵画的な音楽世界は、オリジナリティーあふれるものだ。典型的なジャズとは異なるイディオムで演奏されるギターは大変新鮮であるし、NOMAD(流浪の民)の悲しみを連想させる旋律は魅惑的でもある。私自身としては、推薦したい一枚である。
だからこそ、先の宣伝文句は悔やまれる。はっきりいって、このことばを考えた人は、このギタリスト・フェレンツ・シュネートベルガーを、そしてこの作品を侮辱している。せっかくのいい作品に泥を塗ってしまったことばである。
堂々とその作品自体の素晴らしさを伝えることばを考えて欲しい。それがまっとうな宣伝というものだろう。