王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

29日 日経平均 大引け 反発 275円高の3万6026円

2024-01-29 09:27:33 | 税、年金、国保
29日の東京株式市場で日経平均株価は反発し、前週末比275円87銭(0.77%)高の3万6026円94銭で終えた。
今日の日経平均は276円高で引けました。コメントは前引けと同様「前週末のNYダウ平均株価の値上がり、円安」に加え「主力大型株に押し目買いが入った」と加えられました。

日経新聞:
29日の東京株式市場で日経平均株価は反発し、前週末比275円87銭(0.77%)高の3万6026円94銭で終えた。 上げ幅は一時400円を超えた。前週末の米株式市場でダウ工業株30種平均が連日で最高値を更新し、投資家心理が改善。円相場も円安方向に振れており、輸出関連銘柄を中心に幅広い銘柄に買いが入った。前週末に日経平均は大きく下げており、主力大型株に押し目買いも入りやすかった。
(以下省略)


ここからは前引け
29日午前の東京株式市場で日経平均株価は反発し、前引けは前週末比328円07銭(0.92%)高の3万6079円14銭だった。
午前の日経平均は反発し328円高で引けました。「前週末のNYダウ平均が連日最高値を更新した上、円安に振れ幅広い銘柄に買いが入った」とコメントされています。引き続き後場を追って見ます。
日経新聞:
29日午前の東京株式市場で日経平均株価は反発し、前引けは前週末比328円07銭(0.92%)高の3万6079円14銭だった。 前週末の米株式市場でダウ工業株30種平均が連日で最高値を更新したうえ、円相場が円安方向に振れ、幅広い銘柄に買いが入った。前週末に売りが目立った半導体関連銘柄の一角にも押し目買いが入った。 
(以下省略)

ここからは寄り付き
29日の日経平均株価は、ここをクリック⇒前営業日比63円22銭高の3万5814円29銭で寄りつきました。
今朝の日経平均は63円高で寄り付きました。寄り付き一巡後は180円高ほどで揉み合っています。引き続き前場を追って見ます。

写真:29日の日経平均 株価ボード

日テレNews:
29日の日経平均株価は、前営業日比63円22銭高の3万5814円29銭で寄りつきました。
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27日 デンソー製燃料ポンプ、金型変更で不具合か リコールは430万台に

2024-01-29 07:47:17 | ビジネス
表題は27日朝宅配された朝日の記事の1面で見ました。スマホの記事を含めたのマスコミはそのような反応をしていません。
この記事にも在る様に「一連のリコールは2020年3月以降相次ぎ」で始まり、26日「自動車メーカー4社と二輪車メーカー2社が、計約48万台のリコールを国土交通省に届け出た」とも加えられています。
念のためDENSOでググると2020年5月には日経XTECで「トヨタ自動車(以下、トヨタ)グループの高品質の一翼を担ってきたデンソー。その高品質の看板に大きな亀裂が入った 」と欠陥燃料ポンプを自動車メーカーに供給し、100万台を超える「メガリコール」の原因となった事を報じていました。
又別記事では、2023年7月高速道路を通行中のホンダ車がエンストし路肩に止まったところ、後車に追突され後部座席の人が死亡・運転席の2人が重傷と事故が有りました。ホンダは当初後車の”前方不注意”とした様ですがその後デンソーの燃料ポンプ装備車の全数調査などを通じリコールとの報道も見ました。これも事件からリコールまでに時間が掛かり過ぎとの非難が有る様です。
この報道時点で国内リコール累計430万台で、やはり別紙ではデンソーは米国でも同種の問題を起こし「事故からリコール迄2か月(と日本に比べ素早かった)」との指摘をチラリと見ました。
内外でこれだけの問題を起こしDENSOはやって行けるのですかね?

写真:DENSO のロゴ

朝日新聞デジタル:
 自動車部品最大手デンソー製の燃料ポンプに不具合が相次ぎ、大規模リコール(回収・無償修理)に発展した問題で、部品を作る金型の変更によって樹脂の密度が低下し、不具合につながったとみられることがデンソーなどへの取材でわかった。
 一連のリコールは2020年3月以降相次ぎ、26日には自動車メーカー4社と二輪車メーカー2社が、計約48万台のリコールを国土交通省に届け出た。メーカー計10社で25回、国内累計約430万台に上っている。
 デンソーなどによると、燃料を吸い上げるための「インペラ」(樹脂製羽根車)という部品を作る金型を変更したところ、樹脂の密度が低いものが生産されてしまったという。広報担当者は「製造後、車両に搭載するまでの環境なども複雑に絡んでいるとみており、複数の要因についてさらに調査している」と話した。
 これまで7回のリコールを届け出たホンダの分析によると、樹脂密度が低いインペラが長期間倉庫に置かれるなどして、車両に搭載されるまでの間に表面が乾いてしまい、樹脂が収縮することで細かな亀裂が入ってしまうものがあるという。不具合が起きた金型で製造された燃料ポンプの搭載車両をリコールしたという。
 国交省によると、一連の不具合は、樹脂密度が低いインペラが、燃料に浸されることで膨張。インペラがポンプケースと接触して回転しなくなった結果、燃料を吸い上げられなくなり、エンジンに燃料が届かずにエンストに至る可能性があるという。
(引用終わり)


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28日 前田穂南が日本最高記録!2時間18分59秒 日本人トップで五輪資格/大阪国際女子マラソン

2024-01-29 07:26:54 | スポーツ
28日昼、昼食の合間にTVを付けたら2024年大阪国際女子マラソンのスタート前で、応援団かコメンテーターとしてスポンサーが集めた日本人のマラソン歴代五輪メダリストや元有名選手を配して盛り上がっていました。
どうやらダイハツの松田瑞生選手が期待の星の様でした。ダイハツとはおめでたくないではないか?とチラッと思った間にスタートとなりました。
第一グループにはペースメーカー4人が付き長居競技場を出て3キロも走らないうちに第一グループはエチオピア人残る5人が日本人となり第二グループははっきり後方になりました。
この状態のまま日本人1位は2時間19分を切れずに終わるのか?と思い一先ず雑用を片付けにTVを離れました。次にTVを点けた時は38キロを過ぎた辺りで、エチオピアのエデサが1位ですが、80メートルほど後方を日本人が快調なペースで追っているではないですか! 少し前の計測ではこのペースなら2時間19分から20分前後とTVレポーターの応援に力が入っているのが判ります。その日本選手はマツダ選手ではなく天満屋の前田穂南(27)選手と判りました。頑張れば競技場内勝負かと思いましたが、時折後ろを気にしますがエデサ選手もペースが落ちません。最後まで行きつ買いが聞こえるほどに迫りませんでしたが、前田選手の記録は2時間18分59秒と、野口みずき氏が05年に記録した2時間19分12秒で19年ぶりの更新となりました。
凄い走りでした! おめでとうございます。
万一3月の名古屋国際女子マラソンでこの記録を破る選手が出れば前田選手の偉一瞬の輝きに成るわけですが、それも良しかもしれません。ざっと20年に及ぶ2時間19分の壁が次々に破られるのも期待したいものです。

写真:日本新記録を更新した前田穂南(27=天満屋)選手

日刊スポーツ:
<陸上:大阪国際女子マラソン>◇28日◇ヤンマースタジアム長居発着(42・195キロ)
大阪国際女子マラソンが行われ、エデサ(31=エチオピア)が大会新の2時間18分51秒で優勝を果たした。21年東京オリンピック(五輪)代表の前田穂南(27=天満屋)が2時間18分59秒の日本最高記録をマークし、日本人トップとなる2位でフィニッシュした。日本記録は、野口みずき氏が05年に記録した2時間19分12秒で19年ぶりの更新となった。今大会か3月の名古屋ウィメンズで日本陸連の設定タイム2時間21分41秒を突破した最速選手が、パリ五輪代表の残り1枠に選ばれることになっており、前田が2大会連続五輪切符への資格を手にした。

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