2010/11/15up
中学国語指導案・授業案・作文見本・朝起きてみたら
作文作成日2004年以前
朝起きてみたら
一年二組三十四番 ○○ ○○○
昨日の朝起きてみたら僕は大金持ちになっ
ていた。チャンスだ。さっそく三つの事をや
ってみた。
まず最初に学校はやめた。なぜなら、将来
仕事なんかしなくてもすむのだ。なんという
開放感。なんと自由な気分。制服もない。規
則もない。早起きしなくてもいい。最高だ。
でも、ばかになるのは困るので月謝を五百万
万払って、高級家庭教師を雇った。
次にJRを買い取った。自分のものは自由
に使える。いつどこでも、手を上げれば僕の
目の前で電車は止まる。そして、ドアが開き、
好きなところで降りればいいのだ。他の乗客
は、皆、うらやましそうに僕を見る。
最後に、体の改造だ。目玉を取り替え視力
は10・0。足は今の二倍の長さにする。目
と目の間をせまくして、まゆ毛を長くしたら、
誰もがうらやむいい男。金持ちは最高だ。
作文を書かせる直前は「見本作文」を配り、読み聞かせることにしていた。
「今日は作文を書きます」
「えーーー」
「作文、好きな人」
「(シーン)」
「嫌いな人」
「はーい」
「僕と作文の授業をすると、みんな作文が大好きになります」
「(シーン)」
中学1年生とはほぼ例外なくこんなやりとりをした。
小学校で作文を好きになってこなかったのかなぁ?
だが「見本作文」さえあればばっちりだ。
作文を嫌がる生徒が激減する。
「朝起きてみたら」はよくある題材だが面白い。
何になっていたか、指定しても自由でもよい。
作文例の「大金持ち」は陳腐だが、中1にはまあよい。
このときは、
「透明人間・大金持ち・スーパーマン・男・女」
から一つを選ばせた。
易しい題材なだけいっそう教師の見本の良し悪しが勝負だ。
「この題は面白い!」と思わせられなければ失敗する。
駄作のオンパレードになるということだ。
勝負は教師が魅力ある「見本作文」を提示できるかにかかっている。
中学国語指導案・授業案・作文見本・朝起きてみたら
作文作成日2004年以前
朝起きてみたら
一年二組三十四番 ○○ ○○○
昨日の朝起きてみたら僕は大金持ちになっ
ていた。チャンスだ。さっそく三つの事をや
ってみた。
まず最初に学校はやめた。なぜなら、将来
仕事なんかしなくてもすむのだ。なんという
開放感。なんと自由な気分。制服もない。規
則もない。早起きしなくてもいい。最高だ。
でも、ばかになるのは困るので月謝を五百万
万払って、高級家庭教師を雇った。
次にJRを買い取った。自分のものは自由
に使える。いつどこでも、手を上げれば僕の
目の前で電車は止まる。そして、ドアが開き、
好きなところで降りればいいのだ。他の乗客
は、皆、うらやましそうに僕を見る。
最後に、体の改造だ。目玉を取り替え視力
は10・0。足は今の二倍の長さにする。目
と目の間をせまくして、まゆ毛を長くしたら、
誰もがうらやむいい男。金持ちは最高だ。
作文を書かせる直前は「見本作文」を配り、読み聞かせることにしていた。
「今日は作文を書きます」
「えーーー」
「作文、好きな人」
「(シーン)」
「嫌いな人」
「はーい」
「僕と作文の授業をすると、みんな作文が大好きになります」
「(シーン)」
中学1年生とはほぼ例外なくこんなやりとりをした。
小学校で作文を好きになってこなかったのかなぁ?
だが「見本作文」さえあればばっちりだ。
作文を嫌がる生徒が激減する。
「朝起きてみたら」はよくある題材だが面白い。
何になっていたか、指定しても自由でもよい。
作文例の「大金持ち」は陳腐だが、中1にはまあよい。
このときは、
「透明人間・大金持ち・スーパーマン・男・女」
から一つを選ばせた。
易しい題材なだけいっそう教師の見本の良し悪しが勝負だ。
「この題は面白い!」と思わせられなければ失敗する。
駄作のオンパレードになるということだ。
勝負は教師が魅力ある「見本作文」を提示できるかにかかっている。