2014-09-25
中学国語指導案・短歌初回ワーク・中学2年
去年、高校3年生の「短歌授業」初回に、俵万智を紹介して好評だった。
易しい内容に直して、中学2年で使い始めた。
好評だ。
授業感想で中学2年生が何人も、
「恋がしたい」
と書いた。
明日も楽しみだ。
俵万智さんは同い年。今、石垣島に住んでいます。いいなあ。
違う話題が混ざるが、興味深いことがある。
僕はこのワークに2コマか3コマ使う。楽しく4コマ使うことも出来る。
別教材だが、中1「竹取物語」の最初は楽しい質問だけでひとコマ使う。とても盛り上がる。
また、「弁論」の「発表の仕方指導」だけで6、7コマ使う。全員が見違えて上達する。
興味深いことに、新卒の国語科の授業はすぐ終わってしまう。
「明日は、何をすれば? 弁論の指導は、あとは何を?」
だから、伝えられるだけのことはできるだけ伝えている。
「音読のさせ方の種類を増やす。
変化のある繰り返しをやってみる。
音読は褒めやすいから、ひとコマで20回褒めるのに挑戦」
と伝える。
「竹取物語・冒頭」の音読指導の種類、褒め方、褒め言葉、全部書いて渡そう……
として、途中まで書いたら倒れそうになった。
「話す聞く指導」は、指導技術がなければ、何十年目の教員でも続かない。
問題プリント配って、やれ、では済まないからだ。
だから、何もしないで「通過」してしまう。
残念なことだ。
中学国語指導案・短歌初回ワーク・中学2年
去年、高校3年生の「短歌授業」初回に、俵万智を紹介して好評だった。
易しい内容に直して、中学2年で使い始めた。
好評だ。
授業感想で中学2年生が何人も、
「恋がしたい」
と書いた。
明日も楽しみだ。
俵万智さんは同い年。今、石垣島に住んでいます。いいなあ。
違う話題が混ざるが、興味深いことがある。
僕はこのワークに2コマか3コマ使う。楽しく4コマ使うことも出来る。
別教材だが、中1「竹取物語」の最初は楽しい質問だけでひとコマ使う。とても盛り上がる。
また、「弁論」の「発表の仕方指導」だけで6、7コマ使う。全員が見違えて上達する。
興味深いことに、新卒の国語科の授業はすぐ終わってしまう。
「明日は、何をすれば? 弁論の指導は、あとは何を?」
だから、伝えられるだけのことはできるだけ伝えている。
「音読のさせ方の種類を増やす。
変化のある繰り返しをやってみる。
音読は褒めやすいから、ひとコマで20回褒めるのに挑戦」
と伝える。
「竹取物語・冒頭」の音読指導の種類、褒め方、褒め言葉、全部書いて渡そう……
として、途中まで書いたら倒れそうになった。
「話す聞く指導」は、指導技術がなければ、何十年目の教員でも続かない。
問題プリント配って、やれ、では済まないからだ。
だから、何もしないで「通過」してしまう。
残念なことだ。