円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

中学国語指導案面白い作文・○ん○ん

2010-07-26 19:14:48 | 作文・生徒感想・討論
2010/7/ up
中学国語指導案・「○ん○ん」
2010年7月24日(土)5月TOSS横浜変形追試

1.使い方

授業の最後、時間が5分から10分余ったとき。時間に合わせてできるところまで知的に楽しめる。授業参観のとき、班の中に保護者に入ってもらって一緒に考えるのも良い。


2.指示・発問

○ん○ん、と板書。

発問1 ○に平仮名を入れて言葉を一つ作りなさい。

すぐに何人か指名して発表させる。

発問2 カタカナでもいいことにします。1分間でできるだけたくさん言葉を作ります。ノートに書きなさい。

漢字は使わせない。

指示1 国語班で相談しなさい。

指示2 国語班で一人起立。発表しなさい。

指示3 別の一人を決めて、黒板に書きなさい。平仮名かカタカナで書きます。

黒板を班の数に仕切っておく。

指示4 先生が一つずつ読むので、漢字に直して書きなさい。

黒板を拭いて、○ん○ん○ん、と板書。

発問3 マルの中に平仮名かカタカナを入れて言葉を作りなさい。一分間です。ヨーイ始め。

一つだけできた人、二つできた人のように少ないものから発表させる。

発表だけでもよいし、教師が同時に板書して、漢字に直させてもよい。

○ん○ん○ん○ん、と板書。

発問4 どうするか分かりますね。一分間です。ヨーイ始め。

一分後、国語班などで相談させてもよい。

指示5 できた人は黒板に書きに来なさい。平仮名かカタカナで書きます。

漢字に直してノートに書かせるのもよい。

時間に合わせて短縮したり引っ張ったりアレンジする。

(語例)
●いんかん(印鑑)てんけん(点検)しんけん(真剣)でんげん(電源)さんざん(散々)しんぱん(審判)アンパン ピンポン 
●しんかんせん(新幹線)アンパンマン ピンポンパン でんせんマン(電線マン)あんぽんたん あんしんかん(安心感)とんちんかん てんあんもん(天安門)
●あんぜんてんけん(安全点検)しんじんさんざん(新人散々=経験がないので酷い目に遭う)ぽんかんあんまん(ポンカンあんまん=ポンカン味のあんまん)いんきんでんせん(いんきん伝染)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学国語指導案俳句・岩鼻や... | トップ | 中学国語指導案詩・虹 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作文・生徒感想・討論」カテゴリの最新記事