2010/7/ up
2010年7月24日(土)5月TOSS横浜変形追試
1.使い方
授業の最後、時間が5分から10分余ったとき。時間に合わせてできるところまで知的に楽しめる。授業参観のとき、班の中に保護者に入ってもらって一緒に考えるのも良い。
2.指示・発問
○ん○ん、と板書。
発問1 ○に平仮名を入れて言葉を一つ作りなさい。
すぐに何人か指名して発表させる。
発問2 カタカナでもいいことにします。1分間でできるだけたくさん言葉を作ります。ノートに書きなさい。
漢字は使わせない。
指示1 国語班で相談しなさい。
指示2 国語班で一人起立。発表しなさい。
指示3 別の一人を決めて、黒板に書きなさい。平仮名かカタカナで書きます。
黒板を班の数に仕切っておく。
指示4 先生が一つずつ読むので、漢字に直して書きなさい。
黒板を拭いて、○ん○ん○ん、と板書。
発問3 マルの中に平仮名かカタカナを入れて言葉を作りなさい。一分間です。ヨーイ始め。
一つだけできた人、二つできた人のように少ないものから発表させる。
発表だけでもよいし、教師が同時に板書して、漢字に直させてもよい。
○ん○ん○ん○ん、と板書。
発問4 どうするか分かりますね。一分間です。ヨーイ始め。
一分後、国語班などで相談させてもよい。
指示5 できた人は黒板に書きに来なさい。平仮名かカタカナで書きます。
漢字に直してノートに書かせるのもよい。
時間に合わせて短縮したり引っ張ったりアレンジする。
(語例)
●いんかん(印鑑)てんけん(点検)しんけん(真剣)でんげん(電源)さんざん(散々)しんぱん(審判)アンパン ピンポン
●しんかんせん(新幹線)アンパンマン ピンポンパン でんせんマン(電線マン)あんぽんたん あんしんかん(安心感)とんちんかん てんあんもん(天安門)
●あんぜんてんけん(安全点検)しんじんさんざん(新人散々=経験がないので酷い目に遭う)ぽんかんあんまん(ポンカンあんまん=ポンカン味のあんまん)いんきんでんせん(いんきん伝染)
中学国語指導案・「○ん○ん」 |
1.使い方
授業の最後、時間が5分から10分余ったとき。時間に合わせてできるところまで知的に楽しめる。授業参観のとき、班の中に保護者に入ってもらって一緒に考えるのも良い。
2.指示・発問
○ん○ん、と板書。
発問1 ○に平仮名を入れて言葉を一つ作りなさい。
すぐに何人か指名して発表させる。
発問2 カタカナでもいいことにします。1分間でできるだけたくさん言葉を作ります。ノートに書きなさい。
漢字は使わせない。
指示1 国語班で相談しなさい。
指示2 国語班で一人起立。発表しなさい。
指示3 別の一人を決めて、黒板に書きなさい。平仮名かカタカナで書きます。
黒板を班の数に仕切っておく。
指示4 先生が一つずつ読むので、漢字に直して書きなさい。
黒板を拭いて、○ん○ん○ん、と板書。
発問3 マルの中に平仮名かカタカナを入れて言葉を作りなさい。一分間です。ヨーイ始め。
一つだけできた人、二つできた人のように少ないものから発表させる。
発表だけでもよいし、教師が同時に板書して、漢字に直させてもよい。
○ん○ん○ん○ん、と板書。
発問4 どうするか分かりますね。一分間です。ヨーイ始め。
一分後、国語班などで相談させてもよい。
指示5 できた人は黒板に書きに来なさい。平仮名かカタカナで書きます。
漢字に直してノートに書かせるのもよい。
時間に合わせて短縮したり引っ張ったりアレンジする。
(語例)
●いんかん(印鑑)てんけん(点検)しんけん(真剣)でんげん(電源)さんざん(散々)しんぱん(審判)アンパン ピンポン
●しんかんせん(新幹線)アンパンマン ピンポンパン でんせんマン(電線マン)あんぽんたん あんしんかん(安心感)とんちんかん てんあんもん(天安門)
●あんぜんてんけん(安全点検)しんじんさんざん(新人散々=経験がないので酷い目に遭う)ぽんかんあんまん(ポンカンあんまん=ポンカン味のあんまん)いんきんでんせん(いんきん伝染)