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中学国語指導案・さつき・クライマックス討論記録7見本作文と生徒優秀作品

2013-02-11 08:44:53 | 作文・生徒感想・討論
中学国語指導案・さつきクライマックス討論記録7見本作文と生徒優秀作品
2013-02-11reup
見本作文と生徒優秀作品
作成日20110824

2011年6月15日・3校時
1 見本作文2種読み聞かせ
■さつきクライマックス見本作文■
[評価]
D=書かない・提出しない
C=10行未満
B=10行以上書けた
A=18行以上書けた
AA=18行以上書きしかも内容に独自の優れた意見がある・またはとても文章がうまい
AAA=AAをさらに越えた素晴らしい説得力・内容がある


「C:一枚岩段落」65ページの教師見本作文

さつきクライマックス
  一年B組三十二番 はやぶさ 速太郎
 クライマックスは「一枚岩」である。理由
は二つある。
 一つ目に、正作が命の危機を迎えた直後だ
からだ。一枚岩段落の直前に「返事はない」
と書いてある。正作は声が出せないほど危険
な状態になったことがわかる。ここで緊張が
高まるのだ。
 二つ目に、惇が正作を助けるために走り出
した場面だからだ。一枚岩段落には「見つか
らない」「うしろを振り返らず」という惇の
緊張が伝わる文がある。読者はこれをよむこ
とによって、ドキドキハラハラする。そして、
正作は助かるのか、惇はおじさんのところへ
行けるのかと想像するのだ。
 正作段落は、もう老人が走り始めている。
読者は、正作が助かるだろうと予想できてし
まう。だから、もうクライマックスの緊張は
すぎてしまっているのだ。

「D:正作段落」69ページの教師見本作文

さつきクライマックス
        一年B組五番 可愛 燕
 クライマックスは「正作」である。理由は
二つある。
 一つ目に、この段落で惇の心配が最も高ま
っているからだ。惇は正作が死んだら自分の
せいだと思い、臆病な自分を責めている。ま
た、正作が笑ったり必死な顔になったりする
のを想像している。しかも「お願いだから助
けてください」と相手もいないのにさけんで
いるのだ。
 二つ目に、正作段落ではまだ正作が助かる
かどうか、まったくわからない。老人は先に
行ったが、正作はもう長い時間松の木にぶら
さがっている。老人は間に合わないかもしれ
ない。間に合わなければ正作は死んでしまう。
このように正作の命の危険が最も強く表われ
ている段落だからだ。
 一枚岩段落はまだ話が始まったばかりで、
惇の緊張感は最高潮になっていない。

2 作文についての質問(15分くらい)
今年の一年生はやたらに質問する。これだけで15分くらいかかった。
とても良いことだ。優れている証拠だ。内容は多すぎて忘れた。

3 作文・さつきクライマックスを書く
「さつきクライマックス」原稿用紙

書き出しの
クライマックスは 「 、
と、本文一行目の
一つ目に、
と、[評価D~AAA]の基準を記入してある。

2011年6月15日・4校時
4 作文・さつきクライマックスを書く・つづき
多くの生徒は休み時間も書いていた。
いつもどおり、終わった生徒用に「熟字訓読みプリント」「テスト範囲漢字プリント」用意。
作文は全員提出した。しかし「原稿用紙」と「常体・敬体」にほとんど慣れていないことが分かる。
つまり、小学校で作文を書かされていないということだ。
優秀作4点全文掲載=次の授業17日に読み聞かせた
※蛇足だが、以下の四点に、僕は一文字たりとも手を入れていない。
 当たり前だが
「授業中に」二時間続けて時間を取り
「宿題」にはしていない。

実質時間は一校時で済んでいるが、上記通り質問攻めで15分以上取ってしまった。
見本作文も読み聞かせている。
特に、1番[一枚岩側]の女子は休み時間にトラブルがあり、
4校時の途中から書き始めて大急ぎで書き終えたほどだ。
※読者諸氏には、ご自分の教室作文と比較しながら
「D~AAA」
のどの評価をつけるか判断しながらお読みいただきたい。
※なお、細かいことだが
<「会話の」とじカギと句点の表記>
を、僕は、
 [句点と、とじカギを、同じひとマスに書く]
指導を続けている。
だが、この表記方法は、日本全国で統一されていない。
今年になって初めて知った。
今回、生徒作文に会話はなく4番作文を除き、とじカギだけがひとマスに表記されている。
しかし、Wordの機能が低いため、原稿用紙転写では、とじカギだけ表記した。

[今回の 中学1年が書いた作文 秀作4点]
1[一枚岩側]女子

クライマックスは「一枚岩」である。理由
は二つある。
一つ目に、「正作」はただ自分を責めてい
るだけだからだ。責めてれば悲しい気持ちに
はなるが、緊張感は全くない。逆に「一枚岩」
は、その段落の前の所で正作が死ぬかもしれ
ないと同様のことが書いてある。だから、お
父さんが死ぬと惇はパニックになっただろう。
そのパニックが緊張感を出すのだ。
二つ目に、「一枚岩」は、まだ老人が見つ
かっていないからだ。その方が早く、早く老
人を見つけなきゃと緊張感があふれる。けれ
ど「正作」は、もう老人は見つかって助けて
くれると安心感になって、緊張感はもう全く
なくなる。だから緊張感も必要なクライマッ
クスにはふさわしくない。


2[正作側]男子

クライマックスは「正作」である。理由は
二つある。
一つ目に、正作を必死に助けようとする惇
の心が最も高まっているからだ。惇は谷底の
岩の上にうつぶせたまま人形のようにぬれて
いる正作の姿がうつり、それがこわく、勇気
を出して呼びかけたのだ。相手もいない所で
必死に。それほど惇は正作を助けたい気持ち
も伝わる。父さんだからかもしれない。枝に
つかまって危険だからかもしれない。だが、
どちらにしろ、助けたいのは分かる。だから
惇は気持ちが一番高くなっているのだ。
二つめは、「一枚岩」についてだ。読んで
いても悪くはない。ただ、小屋の人にも会っ
てない。懸命に走り出したというのも、まだ
途中のような文にも見えるからちがうと思う。
自分はこのような理由でさつきのクライマ
ックスは正作だというのを主張する。


3[一枚岩側]女子

クライマックスは「一枚岩」である。理由
は三つある。
一つ目に、この段落ではまだ、小屋のじい
さんの所にたどりついていない。しかも、一
回道にまよってしまって、読者が読んでいて
とても不安な気持ちになっていくからだ。
二つ目に、「うしろを振り返らず」や「懸
命に走りだした」という言葉から惇が正作を
どれほど愛しているかわかって「正作をたす
けられるだろうか」と読者がハラハラドキド
キする所だからだ。
三つ目に、少しすすんだ所に「地をはう木
の根に足を取られ」とある。惇は地面に気を
配る余裕さえなく懸命にひた走る姿は読者が
おもわず応援したくなるような段落になって
いるからだ。
正作段落はじいさんに事情を話して、助け
にいってもらったから安心してしまうのだ。


4[正作側]女子

クライマックスは「正作」である。理由は
三つある。
一つ目に、この段落で惇の心配が最も高ま
っているからだ。惇は「もし、正作が死んだ
ら臆病な自分が悪いのだ。」と自分を責めてい
る。
 二つ目に、「大丈夫だ、正作は生きている。」
と自分に言い聞かせている所がある。これは
そのくらいパニックになっているということ
だ。
 三つ目に、老人は間に合わないかもしれな
い。そうすれば、正作は死んでしまう。この
ように正作の命の危機感が最も強く表われて
いる段落だ。
 一枚岩の段落は道のことを言っている。正
作の命とはつながっているが、正作の命を重
点にしていない。


●中学国語「さつき」クライマックス討論発言録音起し
討論の初歩指導手順
1定義確認と候補段落確認
2候補を二つに絞る・理由を書き全員提出
3発表の隊形・指名なし発表の仕方
4反論の言い方を教える
5指名なし討論・ニ回目発表と反論
6指名なし討論・反論/討論終了
7見本作文と生徒優秀作品
●指名なし討論は有効か・野口芳宏氏の批判に
●国語授業中学・討論の初歩指導手順
●国語授業『さつき』すさまじい高レベルmr.rain's

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