2014-05-08up
中学国語指導案・文法・主語と述語判別
以下■1~4■の内容はワークシートになっている。
3クラス行なったが、どれもひとコマで
「■主語・述語を探す 問い2 [例]」
まで進んだ。B4紙の2/3の分量である。
明日、判別練習の続きをする。
「主語・述語を探す指導」は、レイン氏の模擬授業で3年ほど前に教わった。
主語述語判別授業の決定版、と言える。
■1■次の文章はいくつの「文」でできているか。( )に数字を書きなさい。(2問・略)
■2■次の文章に句点(。)をつけなさい。(2問・略)
■3■次の文を「文節」で区切り、横線で区切りなさい。(8問・略)
■4■主語・述語を探す
問い1
[主語]と[述語]で、先に探すのは[ ]です。1秒で探す!
問い2
[主語]と[述語]は、必ず[ ]で探します。
①[述語]を ○丸で囲みなさい。 [文節で!]
②[述語]の右横に ( )が と書きなさい。
③( )に入る言葉を 探しなさい。
④[主語]を □四角で囲みなさい。 [文節で!]
[例]弟は 小さな 声で ありがとうと 言った。
(以下問題文・14文 略)
中1感想抄
1今日もつかれてた。1日中国語だけがいい。
2文節の練習も傭兵先生のめいれいゲームも楽しかった。けどつかれた。
3主語と述語ができるようになった気がします!ありがとうございます!!
4文節がおもしろかった!あとめいれいゲームがおもしろかった☺
5テスト範囲ができてよかったし文節がたのしかった
6主語と述語の見わけ方がわかっておもしろかった
7苦手な主語と述語のルールが分かって、テストが少し楽しみになった。
8主語と述語の覚え方がわかってあんしん!ありがとうございました。
9主語と述語の問題わかるようになった
10主語と述語苦てだったけど、すごくよく分かった!
11えっ、もうおわり・・・かよ・・・
12たのしかったです
(傭兵:中学1年生。
「文」の概念を習うのは初めて。
[原稿用紙の使い方]授業でわかったが、句点と読点の違いも習っていない。
「文節」という言葉は、初めて聞いたという。
だが「主語と述語」は、小学校で習ったらしい。
句点、読点、文節を知らず「主語述語を知る」のは、無理なんじゃないですか?)
中2感想抄
1時間がたつのが早いです わかりやすい!!
2この授業なら完璧に文法が覚えられそうです。(注:璧、は、壁と書いてある。教えよう)
3文節とか、主語や述語がわかりやすくたのしかったです
4命令ゲームが面白かったです。6時間目とは思えなかったです☺
5僕は先生が国語の担当でよかったと思います。
(傭兵:中学2年生。
とても動きが早くて賢い。
別件だが、1年生も2年生も、ほぼ全員何も言わなくても机の上が整うようになった。
「ファイル、教科書、筆箱は、机の左上にきれいに重ねなさい。
ノートを右側に開きなさい。
左利きの人は逆側です」
できない生徒は、授業中に歩きながらそっと場所を直してあげた。
だいたい丸三週間で、すべての机の上の「物の置き方」がそろった。)
カテゴリー別目次 ・ 記事一覧
中学国語指導案・文法・主語と述語判別
以下■1~4■の内容はワークシートになっている。
3クラス行なったが、どれもひとコマで
「■主語・述語を探す 問い2 [例]」
まで進んだ。B4紙の2/3の分量である。
明日、判別練習の続きをする。
「主語・述語を探す指導」は、レイン氏の模擬授業で3年ほど前に教わった。
主語述語判別授業の決定版、と言える。
■1■次の文章はいくつの「文」でできているか。( )に数字を書きなさい。(2問・略)
■2■次の文章に句点(。)をつけなさい。(2問・略)
■3■次の文を「文節」で区切り、横線で区切りなさい。(8問・略)
■4■主語・述語を探す
問い1
[主語]と[述語]で、先に探すのは[ ]です。1秒で探す!
問い2
[主語]と[述語]は、必ず[ ]で探します。
①[述語]を ○丸で囲みなさい。 [文節で!]
②[述語]の右横に ( )が と書きなさい。
③( )に入る言葉を 探しなさい。
④[主語]を □四角で囲みなさい。 [文節で!]
[例]弟は 小さな 声で ありがとうと 言った。
(以下問題文・14文 略)
中1感想抄
1今日もつかれてた。1日中国語だけがいい。
2文節の練習も傭兵先生のめいれいゲームも楽しかった。けどつかれた。
3主語と述語ができるようになった気がします!ありがとうございます!!
4文節がおもしろかった!あとめいれいゲームがおもしろかった☺
5テスト範囲ができてよかったし文節がたのしかった
6主語と述語の見わけ方がわかっておもしろかった
7苦手な主語と述語のルールが分かって、テストが少し楽しみになった。
8主語と述語の覚え方がわかってあんしん!ありがとうございました。
9主語と述語の問題わかるようになった
10主語と述語苦てだったけど、すごくよく分かった!
11えっ、もうおわり・・・かよ・・・
12たのしかったです
(傭兵:中学1年生。
「文」の概念を習うのは初めて。
[原稿用紙の使い方]授業でわかったが、句点と読点の違いも習っていない。
「文節」という言葉は、初めて聞いたという。
だが「主語と述語」は、小学校で習ったらしい。
句点、読点、文節を知らず「主語述語を知る」のは、無理なんじゃないですか?)
中2感想抄
1時間がたつのが早いです わかりやすい!!
2この授業なら完璧に文法が覚えられそうです。(注:璧、は、壁と書いてある。教えよう)
3文節とか、主語や述語がわかりやすくたのしかったです
4命令ゲームが面白かったです。6時間目とは思えなかったです☺
5僕は先生が国語の担当でよかったと思います。
(傭兵:中学2年生。
とても動きが早くて賢い。
別件だが、1年生も2年生も、ほぼ全員何も言わなくても机の上が整うようになった。
「ファイル、教科書、筆箱は、机の左上にきれいに重ねなさい。
ノートを右側に開きなさい。
左利きの人は逆側です」
できない生徒は、授業中に歩きながらそっと場所を直してあげた。
だいたい丸三週間で、すべての机の上の「物の置き方」がそろった。)
カテゴリー別目次 ・ 記事一覧