2014-10-16up
『大人になれなかった弟たちに……』が中学1年生に大好評だ。
数少ない、優れた教材の一つである。
●読み聞かせ・初読感想指名なし発表
●題名の二つの謎・なれなかった/たち
●ヒロユキが死んだのは僕のせいだ はい・いいえ・どちらとも 指名なし発表
●なんかもう一個やった
●指名音読全文・語句や理由など小さなことを質問
■10月ある日・「初読後指名なし発表感想」■
1 感想を聞くと色々なことが分かるようなきがする。
2 今日の国語の教科書の話がとても感動しました。
3 戦争は決してあってはいけないものだと思いました。
でも今日のはなしはかんどうしました。
4 いい話でかんどうした。
5 弁論をがんばろうという思いが強まった。
(注:校内弁論大会の当日午前中だった)
6 今日やったお話は、とても悲しく、もっとくわしく知りたいと思った!!
7 感動した。
8 私はこのはなしは一度じゅくで読んだことがあります。
とても感動しました。
でも題名がなんで 弟たち か気になります。
9 今日読んだ物語はすごく感動した。
クラスみんなの意見を聞いて共感できることがたくさんあった。
■10月ある日・後半に品詞分類をやった■
1 すごくよかった。
2 今日もたのしかったです。 ありがとでした。
3 テスト勉強ができて楽しかった。
4 品詞の名前しか分からなかったけど、意味が分かってよかった。
なんか意外と簡単だった。
5 今週の国語はたのしかったです。
6 いがいとかんたんかも
■10月ある日・個人指名音読全文■
1 何回も読むと悲しみがもっとでてくる
2 戦争は改めて悲しいものだな。
3 くわしく物語を聞いてると、ちょっと悲しい・・・
4 なけた。
5 とても感動しました。
お母さんが泣く気持ちがわかります。
6 この話、中身を深く考えたことで感動がました!
7 この物語をよんで胸がジーンとしました。
1年生はこれで指名なし「発表」はあっという間にできるようになった。
隊形を作る、ゆずり方、聞き方、隊形を戻すまで僕の基準で100点まで来た。
新卒に同じペースで技能を伝えている。
今日確認したら、ほとんど変わらないテンポで「指名なし発表」している。
悪くないと思う。僕が7年間もかかったのに。
その教諭の机の上には[授業十原則]がずっと敷いたままある。
『大人になれなかった弟たちに……』が中学1年生に大好評だ。
数少ない、優れた教材の一つである。
●読み聞かせ・初読感想指名なし発表
●題名の二つの謎・なれなかった/たち
●ヒロユキが死んだのは僕のせいだ はい・いいえ・どちらとも 指名なし発表
●なんかもう一個やった
●指名音読全文・語句や理由など小さなことを質問
■10月ある日・「初読後指名なし発表感想」■
1 感想を聞くと色々なことが分かるようなきがする。
2 今日の国語の教科書の話がとても感動しました。
3 戦争は決してあってはいけないものだと思いました。
でも今日のはなしはかんどうしました。
4 いい話でかんどうした。
5 弁論をがんばろうという思いが強まった。
(注:校内弁論大会の当日午前中だった)
6 今日やったお話は、とても悲しく、もっとくわしく知りたいと思った!!
7 感動した。
8 私はこのはなしは一度じゅくで読んだことがあります。
とても感動しました。
でも題名がなんで 弟たち か気になります。
9 今日読んだ物語はすごく感動した。
クラスみんなの意見を聞いて共感できることがたくさんあった。
■10月ある日・後半に品詞分類をやった■
1 すごくよかった。
2 今日もたのしかったです。 ありがとでした。
3 テスト勉強ができて楽しかった。
4 品詞の名前しか分からなかったけど、意味が分かってよかった。
なんか意外と簡単だった。
5 今週の国語はたのしかったです。
6 いがいとかんたんかも
■10月ある日・個人指名音読全文■
1 何回も読むと悲しみがもっとでてくる
2 戦争は改めて悲しいものだな。
3 くわしく物語を聞いてると、ちょっと悲しい・・・
4 なけた。
5 とても感動しました。
お母さんが泣く気持ちがわかります。
6 この話、中身を深く考えたことで感動がました!
7 この物語をよんで胸がジーンとしました。
1年生はこれで指名なし「発表」はあっという間にできるようになった。
隊形を作る、ゆずり方、聞き方、隊形を戻すまで僕の基準で100点まで来た。
新卒に同じペースで技能を伝えている。
今日確認したら、ほとんど変わらないテンポで「指名なし発表」している。
悪くないと思う。僕が7年間もかかったのに。
その教諭の机の上には[授業十原則]がずっと敷いたままある。