8月5日金6日土の両日盛岡のアイーナでみっちり2日間。秋田さん(東京大学大学院教授)が講演。
これを楽しみに参加。授業あり。実践報告あり、シンポジウムありの盛りだくさん。秋田さんの講演もその1つの扱い。いろいろお聞きしたかったのに講演終わってすぐに退席。実にもったいなかった。
これを楽しみに参加。授業あり。実践報告あり、シンポジウムありの盛りだくさん。秋田さんの講演もその1つの扱い。いろいろお聞きしたかったのに講演終わってすぐに退席。実にもったいなかった。
8月4日さんさ踊り最終日 。150人参加。
健康管理。年金・生涯設計計画と3つの柱にて研修。
退職後の30年の人生設計「豊かで明るい人生を」
毎日が日曜日の設計、今の多忙化ではまだ実感わかず、別世界?
健康管理。年金・生涯設計計画と3つの柱にて研修。
退職後の30年の人生設計「豊かで明るい人生を」
毎日が日曜日の設計、今の多忙化ではまだ実感わかず、別世界?
8月2日 秋田県のA先生の指導です。構成・論理・評価
具体的に教科書教材を使っての読み方指導。批評読み・批判読み。
実に面白いというか、この教材の構成、もし前文。
(初め)後文(結び)がなかったらどう変化するか。
問いかけ文と答え文があることで論理的構成になっていることに気付く仕掛けになっています。
納得。
構造読みじっくり味わいました。
いい研修でした。疲れましたが。
具体的に教科書教材を使っての読み方指導。批評読み・批判読み。
実に面白いというか、この教材の構成、もし前文。
(初め)後文(結び)がなかったらどう変化するか。
問いかけ文と答え文があることで論理的構成になっていることに気付く仕掛けになっています。
納得。
構造読みじっくり味わいました。
いい研修でした。疲れましたが。
群読全国学習会7月31日。遠野にて。なつかしきあの家本先生の教え子。かの横須賀、池上中。の生徒会会長。20年以上まえ
池上での「3年送る会」の見事な合唱、群読。生徒会じじ活動を思い出しました。なつかしい。感動したあの日々。
家本先生がなくなって5年半、ありがとうございました。合掌。
池上での「3年送る会」の見事な合唱、群読。生徒会じじ活動を思い出しました。なつかしい。感動したあの日々。
家本先生がなくなって5年半、ありがとうございました。合掌。