8月24日、東京の秋葉原と茨城の筑波研究学園都市を結ぶ鉄道
「つくばエクスプレス」が開業しました。
これで東京23区の内と外を結ぶ近郊電車の路線が1つ増えました
。東京23区の内と外を結ぶ鉄道はこれまで24区間(新幹線を除く)
あって、実は大阪市の内と外を結ぶ区間と数が同じです。
わたし自身は意外に少ないと思ったのですが、皆さんはどう思わ
れますか?。つくばエクスプレスの開業で大阪より東京のほうが1
つ多くなりました。
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<東京の近郊電車> <大阪の近郊電車>
(東京23区の内と外を結ぶ (大阪市の内と外を結ぶ
区間) 区間)
六郷土手駅~京急川崎駅 出来島駅~~大物駅
蒲田駅~~~川崎駅 千船駅~~~杭瀬駅
西大井駅~~新川崎駅 塚本駅~~~尼崎駅
多摩川駅~~新丸子駅 加島駅~~~尼崎駅
二子玉川駅~二子新地駅 神崎川駅~~園田駅
喜多見駅~~狛江駅 三国駅~~~庄内駅
千歳烏山駅~仙川駅 東三国駅~~江坂駅
久我山駅~~三鷹台駅 東淀川駅~~吹田駅
西荻窪駅~~吉祥寺駅 下新庄駅~~吹田駅
武蔵関駅~~東伏見駅 相川駅~~~正雀駅
大泉学園駅~保谷駅 太子橋今市~守口駅
地下鉄成増~和光市駅 千林駅~~~滝井駅
成増駅~~~和光市駅 鶴見緑地駅~門真南駅
浮間舟渡駅~戸田公園駅 放出駅~~~徳庵駅
赤羽駅~~~川口駅 深江橋駅~~高井田駅
赤羽岩淵駅~川口元郷駅 今里駅~~~布施駅
竹ノ塚駅~~谷塚駅 加美駅~~~久宝寺駅
六町駅~~~八潮駅
金町駅~~~松戸駅 長原駅~~~八尾南駅
新柴又駅~~矢切駅 矢田駅~~~河内天美駅
江戸川駅~~国府台駅 あびこ駅~~北花田駅
小岩駅~~~市川駅 杉本町駅~~浅香駅
篠崎駅~~~本八幡駅 我孫子前駅~浅香山駅
葛西駅~~~浦安駅 我孫子道駅~大和川駅
葛西臨海公園駅~舞浜駅 住ノ江駅~~七道駅
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例えばJR横須賀線は西大井駅~新川崎駅の区間で東京23区内から
出て横浜方面とを結んでいます。JR湘南新宿ラインも路線名は異な
りますが同じ区間で東京23区内から出て横浜方面とを結んでいます
。
東京23区内で就業・就学している人の多くは東京23区内に住んで
いるのですが、他の市町村から通勤・通学している人も362万人い
ます(東京都から67万人、神奈川県から96万人、千葉県から85万人
、埼玉県から100万人、同じ都内でも隣の県でもない茨城県から7万
人)(平成2年国勢調査より)。
東京23区の外から内へ電車で通勤・通学する場合、上の25区間のい
ずれかを通ることになる(皆さんの中にも通っているかたがいらっ
しゃる?)ので、ラッシュが激しいのにもうなずけます。
○ 最近、つくばエクスプレスに乗ったと書いてあるブログをよく
見かけます。わたし自身は仕事先に行く途中に電車を見たこと
はあるのですがまだ乗っていません。せっかくの高速鉄道も栃
木県南部からだと東京へ行くのにもつくばへ行くのにも遠回り
になってしまい、所要時間が短くならないのが残念です。
○ 茨城県内だけでなく、千葉県内・埼玉県内でもつくばエクスプ
レス開業に合わせてバス路線の再編[リンク→]が行われています。
○ これまで北関東は東京からの距離の割には田舎的な要素が多か
ったのですが、つくばエクスプレスの開業で沿線では、これま
でとは変わってくるかも知れません。
ホームページ「つくばスタイル」[リンク→]や
雑誌「つくばスタイル2」[リンク→]がその変化がどういうものか
垣間見せてくれるかも知れません。