みれいの近郊生活(ITI)

変えられる事も・変えずに済む事も重要

南会津へ特急列車

2017年04月18日 | 公共交通
4月21日に東武鉄道でダイヤ改正が行われ、
東京(浅草駅)~南会津(会津田島駅)間に
特急「リバティ会津」
運転されるようになります。

リバティ会津は特急の運転区間延長ではなく増発列車になります。
そうなると東武鬼怒川線では特急スペーシアやJR直通特急に
リバティ会津や8月からはSL大樹も走ることになってしまうのでは
と思っていたのですが、案の定普通列車は削減されます。

Cはローカル・Bはオールマイティー…といっても東武鉄道の運転
士さんも大変なようです。
新型特急やSL列車だけでなく、地下鉄直通急行が5分以上の遅れを
持って来たり、1時間に6往復も出来る大師線なんかもありますか
ら…。

6050系2両編成の東武日光線の普通列車

「6050系2両編成の東武日光線の普通列車」

 東急田園都市線の列車が10両編成なのに比べて、
 東武日光線は大手私鉄(民鉄)といっても利用者が少なくて大変で
 す。


このような東武日光線では平日の日中に特急・快速・普通を1時間
ごとに並存させるのは難しいように思われます。
水戸経由のJR常磐線でも宇都宮経由のJR宇都宮線でも東京から福島
県内まで直通する快速は運転されていません。

6050系の東武日光線区間快速の車内

「6050系の区間快速の車内」

 4月21日からは
 東京(浅草駅)~日光市内直通運転の快速・区間快速は無くなり、
 代わりに
 
南栗橋駅~日光市内直通運転で栗橋駅にも停車する
 急行・区間急行が設定
されます。

日光市内~南会津(会津田島駅間)はリバティ会津が普通列車の肩代
わり
をするので、特急料金不要で乗車出来ます(座席もリバティ)。

──────────────────────────────
急行・区間急行停車駅となる新大平下駅の西に4月17日に
「大平眼科」(栃木県栃木市大平町富田371-25)が開院しました。


人気ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする