4月21日に東武鉄道でダイヤ改正が行われ、
東京(浅草駅)~南会津(会津田島駅)間に特急「リバティ会津」が
運転されるようになります。
リバティ会津は特急の運転区間延長ではなく増発列車になります。
そうなると東武鬼怒川線では特急スペーシアやJR直通特急に
リバティ会津や8月からはSL大樹も走ることになってしまうのでは
と思っていたのですが、案の定普通列車は削減されます。
Cはローカル・Bはオールマイティー…といっても東武鉄道の運転
士さんも大変なようです。
新型特急やSL列車だけでなく、地下鉄直通急行が5分以上の遅れを
持って来たり、1時間に6往復も出来る大師線なんかもありますか
ら…。
▲「6050系2両編成の東武日光線の普通列車」
東急田園都市線の列車が10両編成なのに比べて、
東武日光線は大手私鉄(民鉄)といっても利用者が少なくて大変で
す。
このような東武日光線では平日の日中に特急・快速・普通を1時間
ごとに並存させるのは難しいように思われます。
水戸経由のJR常磐線でも宇都宮経由のJR宇都宮線でも東京から福島
県内まで直通する快速は運転されていません。
▲「6050系の区間快速の車内」
4月21日からは
東京(浅草駅)~日光市内直通運転の快速・区間快速は無くなり、
代わりに
南栗橋駅~日光市内直通運転で栗橋駅にも停車する
急行・区間急行が設定されます。
日光市内~南会津(会津田島駅間)はリバティ会津が普通列車の肩代
わりをするので、特急料金不要で乗車出来ます(座席もリバティ)。
──────────────────────────────
急行・区間急行停車駅となる新大平下駅の西に4月17日に
「大平眼科」(栃木県栃木市大平町富田371-25)が開院しました。
人気ブログランキングへ
東京(浅草駅)~南会津(会津田島駅)間に特急「リバティ会津」が
運転されるようになります。
リバティ会津は特急の運転区間延長ではなく増発列車になります。
そうなると東武鬼怒川線では特急スペーシアやJR直通特急に
リバティ会津や8月からはSL大樹も走ることになってしまうのでは
と思っていたのですが、案の定普通列車は削減されます。
Cはローカル・Bはオールマイティー…といっても東武鉄道の運転
士さんも大変なようです。
新型特急やSL列車だけでなく、地下鉄直通急行が5分以上の遅れを
持って来たり、1時間に6往復も出来る大師線なんかもありますか
ら…。
▲「6050系2両編成の東武日光線の普通列車」
東急田園都市線の列車が10両編成なのに比べて、
東武日光線は大手私鉄(民鉄)といっても利用者が少なくて大変で
す。
このような東武日光線では平日の日中に特急・快速・普通を1時間
ごとに並存させるのは難しいように思われます。
水戸経由のJR常磐線でも宇都宮経由のJR宇都宮線でも東京から福島
県内まで直通する快速は運転されていません。
▲「6050系の区間快速の車内」
4月21日からは
東京(浅草駅)~日光市内直通運転の快速・区間快速は無くなり、
代わりに
南栗橋駅~日光市内直通運転で栗橋駅にも停車する
急行・区間急行が設定されます。
日光市内~南会津(会津田島駅間)はリバティ会津が普通列車の肩代
わりをするので、特急料金不要で乗車出来ます(座席もリバティ)。
──────────────────────────────
急行・区間急行停車駅となる新大平下駅の西に4月17日に
「大平眼科」(栃木県栃木市大平町富田371-25)が開院しました。
人気ブログランキングへ