東京一極集中により首都東京の鉄道は黒字なので、
日本では公共交通が民間企業の営利事業として成り立つという認識
が広がっていて、
九州でも「混雑がない方がいいとは思うが赤字が続けば
鉄道事業のサービスを提供できなくなる」
という話になっていますが、
東京とは違うので県道のように鉄道にも税金を投入していいと思
っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
例えば、職場での仕事が終わって帰る場合に
クルマと違い列車は駅まで行かないと乗れません。
結城駅(茨城県結城市)に夜7時半ごろ着いた場合
クルマと違い列車はそこに停まってなく19:59まで待たなくてはな
りません。
小山駅でのJR宇都宮線上り列車は20:28発(乗り換え時間21分)で
古河駅(茨城県古河市)は20:41になります。
東京からの出張の場合、この列車が東京駅に21:51に着きます。
2,080円追加して新幹線で行こうとすると
小山駅21:02発(乗り換え時間55分)で東京駅には21:44着。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
仕事と家庭(家事・子育て)の両立を目指すのなら
パートタイムで働くとか・
ママチャリで通勤出来る距離にするのか・・・。
クルマの運転を無くして通勤の負担を軽減するのなら、
公共交通よりも送迎のほうが寄与しそうです。
人気ブログランキングへ
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます