少子化・過疎化(人口流出)に加え、街なか(中心市街地)が空洞化
している都市も少なくありません。
▲「中心部が空洞化する都市」
シャッター通りですらありません。
店は閉店しても住宅として引き続き建物を使う場合もありますが
空き店舗→空き家→空き地と段階が進んで行けば
市街地は文字通り空洞化します。
街なかに人が来ないのは
“交通が不便だから”でしょうか?、それとも
“街に魅力が無いから”でしょうか?。
わたしはそれよりも“人(住民)次第”だと思います。
どこへ行くにもクルマの人が多い地域では
クルマで行きにくくクルマを駐めにくい街なかは敬遠されます。
街に魅力があれば電車・バスといった公共交通で行きそうですが、
実際は、集客力があるだけでなく必要性も高い大型店や市役所や
総合病院も街なかからバイパス沿いに移転という方向に進む傾向を
感じます。
~~~~~~~~~~
そういう地域は
工場・農場などの肉体労働での残業の後にクルマを運転して帰る
のが日常になっていますが、若い女性の希望はどうでしょう?。
進学や就職を機に都市部に住んだり・
ホワイトカラーの仕事(や職場に冷暖房がある仕事)で働いたり・
電車で移動するほうを好むかも知れません。
その結果、都市部で結婚したり出産したり子どもを保育所(園)に預
けようとする人が増えているのかも知れません。
▲「あいの風とやま鉄道の普通列車」
JRから切り離されたほうが
増益や増配を求められず、その分増発や増結に手を回せて
利用の定着に力を入れられるともいえます
(そもそも県道は増益や増配を求められない)。
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している都市も少なくありません。
▲「中心部が空洞化する都市」
シャッター通りですらありません。
店は閉店しても住宅として引き続き建物を使う場合もありますが
空き店舗→空き家→空き地と段階が進んで行けば
市街地は文字通り空洞化します。
街なかに人が来ないのは
“交通が不便だから”でしょうか?、それとも
“街に魅力が無いから”でしょうか?。
わたしはそれよりも“人(住民)次第”だと思います。
どこへ行くにもクルマの人が多い地域では
クルマで行きにくくクルマを駐めにくい街なかは敬遠されます。
街に魅力があれば電車・バスといった公共交通で行きそうですが、
実際は、集客力があるだけでなく必要性も高い大型店や市役所や
総合病院も街なかからバイパス沿いに移転という方向に進む傾向を
感じます。
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そういう地域は
工場・農場などの肉体労働での残業の後にクルマを運転して帰る
のが日常になっていますが、若い女性の希望はどうでしょう?。
進学や就職を機に都市部に住んだり・
ホワイトカラーの仕事(や職場に冷暖房がある仕事)で働いたり・
電車で移動するほうを好むかも知れません。
その結果、都市部で結婚したり出産したり子どもを保育所(園)に預
けようとする人が増えているのかも知れません。
▲「あいの風とやま鉄道の普通列車」
JRから切り離されたほうが
増益や増配を求められず、その分増発や増結に手を回せて
利用の定着に力を入れられるともいえます
(そもそも県道は増益や増配を求められない)。
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