わたしは子どものころから体を自分の体だと認識していなかったり
男性としての人格を持っていませんが、病気や障害だと診断されて
いるわけではないので働かないわけにもいきません。
思考や動作や会話にも影響が出て
仕事時の遅延・ミス・欠落と
仕事後の疲れ・寝不足・体調不良を繰り返す日々です。
そのような状態でも電車でなら通勤出来ます。
首都圏では電車でオフィス街に通勤するのがコロナ禍のもとでも広
く行われていますが、同じ関東平野でも…
▲「どこへ行くにもクルマという人が多い北関東」
茨城県筑西市を含めて北関東ではどこへ行くにもクルマという人
が多く筑西市内でも‘一戸建てにクルマが何台もある’という
家庭が広く見られます。
こういう地域なので
企業(事業所)の中核を担う管理職や幹部は
クルマで通勤するのが当たり前だと思っています。
これだから北関東では
肉体労働での残業の後にクルマを運転して帰れるくらいでないと
稼動能力が足りない(正社員としての採用基準を満たさない)ことに
なってしまうのです。
▲「国道294号常総バイパス」(筑西市一本松)
クルマで通勤するだけでなく
整備されたバイパスを通ってイオンモール(茨城県下妻市)や
イーアス(茨城県つくば市)やインターパーク(栃木県宇都宮市)な
どにショッピングに行く人もいます。
その人は買い物をするお金があるともいえます。
それならば…
正社員レベルの仕事がこなせる人は残業の後にクルマを運転して帰
れるのなら、その人は公共交通の必要性を感じないともいえますし
その人が働けばいいともいえます。
山口県宇部市のように働かずに引きこもっている人[→]がいてもい
いんですよ。
能力が高い人・元気な人・健康な人がバリバリ働けばいいんですよ。
------------------------------
■筑西市長選挙・筑西市議会議員補欠選挙の期日前投票については
ちくナビ!にも案内[→]があります。
人気ブログランキングへ
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます