読売新聞で「復興行き三陸鉄道」という連載がされています。
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1月11日 [1]「生活の足」期待に応える
1月12日 [2]全線復旧へ社員一丸
1月13日 [3]代替バス地元は複雑
1月14日 [4]復旧費用国が全額負担
1月15日 [5]ローカル線の希望を乗せ
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茨城県の真壁(人口20175人)では筑波鉄道が廃線になり、
その代替バスも廃止となったので、駅もバス停もない町になってい
ます。
隣の明野(人口17807人)にも駅やバス停がありません。
クルマで行きにくい・停めにくい街なかは敬遠され、
下館(人口65345人)の中心部は真壁や明野から人が集まらずに空洞
化しています。
▲ 「歩道にアーケードがあったころ」
空洞化して次の画像のようになりました。
▲ 「下館(茨城県筑西市)の中心部」
2011年の街の姿です。
サティがスピカから撤退するよりも前に
ジャスコが閉店しています。
三陸鉄道沿線の宮古市(岩手県)の中心部では
サティがキャトル[ホームページ→]になって営業を続けています。
ドラ[ホームページ→]というショッピングセンターもあります。
宮古では
「500メートル以内にバス停がなかった仮設住宅の不便さ解消」
を目的にバス路線の延長が行われています[岩手日報→]。
‘樫内仮設住宅行’という仮設住宅が終着となる路線も設定されて
います。
● 宮古の状況については
「岩手県 宮古ジャーナル」[→]でも書かれています。
● 三陸鉄道沿線の田老の状況については
「やっぱすっ。田老町だべ~なぁ~!」でも書かれています。
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1月11日 [1]「生活の足」期待に応える
1月12日 [2]全線復旧へ社員一丸
1月13日 [3]代替バス地元は複雑
1月14日 [4]復旧費用国が全額負担
1月15日 [5]ローカル線の希望を乗せ
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茨城県の真壁(人口20175人)では筑波鉄道が廃線になり、
その代替バスも廃止となったので、駅もバス停もない町になってい
ます。
隣の明野(人口17807人)にも駅やバス停がありません。
クルマで行きにくい・停めにくい街なかは敬遠され、
下館(人口65345人)の中心部は真壁や明野から人が集まらずに空洞
化しています。
▲ 「歩道にアーケードがあったころ」
空洞化して次の画像のようになりました。
▲ 「下館(茨城県筑西市)の中心部」
2011年の街の姿です。
サティがスピカから撤退するよりも前に
ジャスコが閉店しています。
三陸鉄道沿線の宮古市(岩手県)の中心部では
サティがキャトル[ホームページ→]になって営業を続けています。
ドラ[ホームページ→]というショッピングセンターもあります。
宮古では
「500メートル以内にバス停がなかった仮設住宅の不便さ解消」
を目的にバス路線の延長が行われています[岩手日報→]。
‘樫内仮設住宅行’という仮設住宅が終着となる路線も設定されて
います。
● 宮古の状況については
「岩手県 宮古ジャーナル」[→]でも書かれています。
● 三陸鉄道沿線の田老の状況については
「やっぱすっ。田老町だべ~なぁ~!」でも書かれています。