極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

講演の仕事

2008年10月21日 23時19分20秒 | セミナー・講座
21日、宮城県石巻の先の雄勝(おがつ)というところで、

講演のお仕事をしてきました。

2ヶ月ぐらい前に知り合いを通じて依頼を受け、

スケジュールの調整だけ行って、

その後担当の方から改めて連絡が来るものと待っていました。

そして、その担当の方から連絡が来たのは、

先週の金曜日。

お電話頂いた後、

どのような方々のためにどのような目的でお話すれば良いのか?

質問をしておりましたが、

夕方に送って頂いたメールは、

○○で行った内容と同じで結構です。。。というもの。


これは、依頼する事務局としては最低の依頼の仕方ですよネ♪


○○と同じ内容で話す・・・ということは、

その時点で「話す」ことが目的となり、

そこで受講される方々がどういう方で、

どのような目的で講演会を開催するかなど、

まるで関係なく、開催することが目的のようなもの。


このような「話すこと」を目的とした話はできません!

と断りたい心境を抑え、もう少し講演会の目的を

明確にして欲しいとメールをしましたが、

月曜の昼になっても連絡はきません。


こちらからお電話して、ようやく

講演会のタイトルをご連絡頂きました。


講演の前日にタイトルを頂いてもなぁ~

配布資料とかどうしよう?


キーワードだけはペーパーにして渡した方がいいよなぁ~♪


翌日、出かける寸前までかけて、資料を作りメールで送り、

いざ会場へ♪


参加者の方に、今度は参加の目的をお伺いしてみました。


潜在脳力に興味があって・・・という方々もいらっしゃいましたが、

研修会なので来てみた・・・という方もかなりいらっしゃいました。


そういう方々にいくらお話をしても、

あまり実にならないんだよなぁ~なんて思いつつ・・・。

少しでも身に付けていただける様に、

少しでも視点を変えたり、行動を変えられるように

クイズを交えたり、問いかけを多く入れて、

講演を行いました。


皆さん喜んでくださったので結果オーライですが、

私としては、もっとちゃんと事前準備を行ってから

やりたかったなぁ~と自分自身の満足度は低いものでした。

講演でいくら話をするよりも、研修で実践する方が

受講生の方の成長に繋げることができると思っていますしね。。。


教訓!!

連絡をよこさない事務局担当者には、こちらから連絡すべし!!

(って・・・担当者がわからないケースもあるから、

 これからは連絡先をきちんと聞くべし!!かな?)