あなたは『知識』と『知恵』の違いを説明できますか?
私は、
『知識』は誰かからの“受け売り”だと思いますし、
『知恵』は、自ら生まれたもの、もしくは生み出されたものだと思います。
それは体験かも知れないし、経験と知識の掛け算かも知れません。
ですがその中には、単なる“受け売り”ではなく、
心の中の判断や、創意工夫、思考などが盛り込まれているはずです。
つまり、単なる“記憶”ではなく、
自ら脳を使って“考える”ことをしたものです。
例えば、4 × 12 = と訊かれたら、
48 とすぐに暗算で答えが出るでしょうが、
これは“記憶”に近いですよね。
でも、答えが48になるような掛け算の式を考えなさい、
と言われたらどうでしょう?
1 × 48 =
2 × 24 =
3 × 16 =
4 × 12 =
6 × 8 =
2 × 3 × 8 =
2 × 4 × 6 =
こんな風に考えた方が、頭(脳)を使ってる感じがしますよね?
数学もこんなふうに、
答えは一つではなくて、いろんな答えがあるんだよ♪
と、教えた方が創造力が養われるような気がします。
そして私達の脳は、知識よりも
自ら見つけた体験に基づく答えは忘れにくいのです。
日本の教育は、知恵を身に付けるものではなく、
単なる知識の詰め込みでしかありませんが、
そんな中で、如何に知恵を身に付けるか?
ということはとても大事だと思います。
『知識』を『知恵』に変えるためには、
『実践』してみるのが一番かも知れません。
今からでも遅くはありません!
是非、どんどん『知恵』を身に付けていきたいですネ♪
私は、
『知識』は誰かからの“受け売り”だと思いますし、
『知恵』は、自ら生まれたもの、もしくは生み出されたものだと思います。
それは体験かも知れないし、経験と知識の掛け算かも知れません。
ですがその中には、単なる“受け売り”ではなく、
心の中の判断や、創意工夫、思考などが盛り込まれているはずです。
つまり、単なる“記憶”ではなく、
自ら脳を使って“考える”ことをしたものです。
例えば、4 × 12 = と訊かれたら、
48 とすぐに暗算で答えが出るでしょうが、
これは“記憶”に近いですよね。
でも、答えが48になるような掛け算の式を考えなさい、
と言われたらどうでしょう?
1 × 48 =
2 × 24 =
3 × 16 =
4 × 12 =
6 × 8 =
2 × 3 × 8 =
2 × 4 × 6 =
こんな風に考えた方が、頭(脳)を使ってる感じがしますよね?
数学もこんなふうに、
答えは一つではなくて、いろんな答えがあるんだよ♪
と、教えた方が創造力が養われるような気がします。
そして私達の脳は、知識よりも
自ら見つけた体験に基づく答えは忘れにくいのです。
日本の教育は、知恵を身に付けるものではなく、
単なる知識の詰め込みでしかありませんが、
そんな中で、如何に知恵を身に付けるか?
ということはとても大事だと思います。
『知識』を『知恵』に変えるためには、
『実践』してみるのが一番かも知れません。
今からでも遅くはありません!
是非、どんどん『知恵』を身に付けていきたいですネ♪