映画「山本五十六」の主人公山本五十六氏は
新潟県の長岡出身ですが、長岡出身の若い隊員が、
三つの大切なことを話すシーンがありました。
ひとつは、先人を敬う・・というような内容で、
その最後に語ったのが「米100俵の精神」でした。
なんでも、戊辰戦争のあと焼野原となった長岡に、
お見舞いとして米100俵が届いたとき、
これだけあれば藩士みんなの腹が満たされる!
だけど、いっとき腹が満たされても何も残らないとして、
その米を売って、学校を築いたというのです。
優秀な人材を育成すれば、
米100俵どころか、1000俵でも手に入れることができる!
と判断したそうです。
第二次世界大戦のあと、
日本は経済復興に力を入れましたが、
同じく敗戦国だったフィンランドは
長岡と同じように教育に力をいれたそうです。
その結果が世界的に有名なノキアを築いたそうです。
今、震災復興を考えるときに
一番優先すべきは「教育」なのかも・・・と思いました。
これから育つ子どもたちが
未来に希望を持って生きていけるようにするのが
大人の役目だと思います。
主語を「自分たち」ではなく、
「未来の子どもたち」に換えて話してみると
新たな可能性が見えてくるかも知れません。
子どもたちが安心して学べる環境を
最優先したいものです。
新潟県の長岡出身ですが、長岡出身の若い隊員が、
三つの大切なことを話すシーンがありました。
ひとつは、先人を敬う・・というような内容で、
その最後に語ったのが「米100俵の精神」でした。
なんでも、戊辰戦争のあと焼野原となった長岡に、
お見舞いとして米100俵が届いたとき、
これだけあれば藩士みんなの腹が満たされる!
だけど、いっとき腹が満たされても何も残らないとして、
その米を売って、学校を築いたというのです。
優秀な人材を育成すれば、
米100俵どころか、1000俵でも手に入れることができる!
と判断したそうです。
第二次世界大戦のあと、
日本は経済復興に力を入れましたが、
同じく敗戦国だったフィンランドは
長岡と同じように教育に力をいれたそうです。
その結果が世界的に有名なノキアを築いたそうです。
今、震災復興を考えるときに
一番優先すべきは「教育」なのかも・・・と思いました。
これから育つ子どもたちが
未来に希望を持って生きていけるようにするのが
大人の役目だと思います。
主語を「自分たち」ではなく、
「未来の子どもたち」に換えて話してみると
新たな可能性が見えてくるかも知れません。
子どもたちが安心して学べる環境を
最優先したいものです。