どうも最近多くなってきている鉄ネタ。
http://www.asahi.com/national/update/0831/TKY200808310139_01.html
こないだ高知に行って希少な夜行列車に乗って帰ってきたところで、またまた出てきた夜行列車廃止の話。
急行「銀河」の廃止も痛かったけれど、更に追い討ちをかけるように青春18族御用達の名列車「ムーンライトながら」が廃止の方向のようです。臨時列車としては残るということですから完全廃止にはならないとはいえ…昨年のTRIX@ BOTTOM LINE JAPANの時も利用しましたけど、そこそこ乗ってましたからね。それなりに利用率の高い列車を廃止というのはいかにJRが夜行列車を嫌っているかが覗えます。確かに夜行列車を運転するにはその列車が到着する時間は駅を開けておかなきゃならないわけですし、運転手だけいれば済むという問題ではないわけで。バスは運転手だけいればいいわけですからね、やっぱりコストパフォーマンスではバスにはかなわないのは事実かもしれない。だけど学生の長期休暇シーズンには指定席も売り切れて、救済列車まで運転されるというほどの人気列車を廃止するということはすなわち夜行は同じJRグループのバスにお任せするとして、鉄道は昼間の運輸に専念しますよ宣言とも受け取れます。でもバスって列車と違って身動きとりにくいし窮屈だし、(今はシートベルトも義務化されてるんでしょうか)それになんと言っても事故のリスクは高いし。昼間ならば高速バスとの競合路線では一生懸命営業努力して割安きっぷを発売したり、列車のグレードを上げたりして頑張ってるんですけど、夜行の市場においては競争するまでもなく撤退するばかりなんですな、情けないことに。
もう夜行列車は過去の遺物でしかないのかな。利用方法によってはもの凄い価値があると思うんですけど、それはやはり小生が鉄分濃い目だから感じることなんでしょうかね。
せめて平日はともかく、週末だけでも定期運転して欲しいものです。そしたらまた名古屋に遠征できるし。
http://www.asahi.com/national/update/0831/TKY200808310139_01.html
こないだ高知に行って希少な夜行列車に乗って帰ってきたところで、またまた出てきた夜行列車廃止の話。
急行「銀河」の廃止も痛かったけれど、更に追い討ちをかけるように青春18族御用達の名列車「ムーンライトながら」が廃止の方向のようです。臨時列車としては残るということですから完全廃止にはならないとはいえ…昨年のTRIX@ BOTTOM LINE JAPANの時も利用しましたけど、そこそこ乗ってましたからね。それなりに利用率の高い列車を廃止というのはいかにJRが夜行列車を嫌っているかが覗えます。確かに夜行列車を運転するにはその列車が到着する時間は駅を開けておかなきゃならないわけですし、運転手だけいれば済むという問題ではないわけで。バスは運転手だけいればいいわけですからね、やっぱりコストパフォーマンスではバスにはかなわないのは事実かもしれない。だけど学生の長期休暇シーズンには指定席も売り切れて、救済列車まで運転されるというほどの人気列車を廃止するということはすなわち夜行は同じJRグループのバスにお任せするとして、鉄道は昼間の運輸に専念しますよ宣言とも受け取れます。でもバスって列車と違って身動きとりにくいし窮屈だし、(今はシートベルトも義務化されてるんでしょうか)それになんと言っても事故のリスクは高いし。昼間ならば高速バスとの競合路線では一生懸命営業努力して割安きっぷを発売したり、列車のグレードを上げたりして頑張ってるんですけど、夜行の市場においては競争するまでもなく撤退するばかりなんですな、情けないことに。
もう夜行列車は過去の遺物でしかないのかな。利用方法によってはもの凄い価値があると思うんですけど、それはやはり小生が鉄分濃い目だから感じることなんでしょうかね。
せめて平日はともかく、週末だけでも定期運転して欲しいものです。そしたらまた名古屋に遠征できるし。