https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000043528.pdf
東海道新幹線に個室が復活するんだそうで。
廃止した喫煙室の場所を活用するんかな~なんて思いつつ、そういや昔の100系2階建ての1階部分が個室だったよな。
実は当時100系の個室は何回か利用してたんですよ。
当時は大阪にいて、子供が生まれたばかりで帰省する際、やっぱり普通客席は心配だったものですから個室で面倒みながら・・・ということで。そりゃ結構な出費にはなりましたけど、背に腹は代えられず。
今回の導入はあくまでも一人用の個室、ということですから、リッチなビジネス客に完全にフォーカスしてる感じはありますが、少子のこの時代だけにウチみたいな赤ん坊連れの客向けの安い個室があってもいいのかな、って思ったりもしてね。
そもそも東海道新幹線の輸送力不足を補うのが、食堂車や個室を廃止した主要な理由だったと思うんだけど、持てる者からは取れるだけ取ろうという商売の基本は消えることなく繰り返していくものですな。とはいえ、プライバシー重視のこの時代、こういったニーズは増すことはあれども減ることはないよね。
東海道新幹線に個室が復活するんだそうで。
廃止した喫煙室の場所を活用するんかな~なんて思いつつ、そういや昔の100系2階建ての1階部分が個室だったよな。
実は当時100系の個室は何回か利用してたんですよ。
当時は大阪にいて、子供が生まれたばかりで帰省する際、やっぱり普通客席は心配だったものですから個室で面倒みながら・・・ということで。そりゃ結構な出費にはなりましたけど、背に腹は代えられず。
今回の導入はあくまでも一人用の個室、ということですから、リッチなビジネス客に完全にフォーカスしてる感じはありますが、少子のこの時代だけにウチみたいな赤ん坊連れの客向けの安い個室があってもいいのかな、って思ったりもしてね。
そもそも東海道新幹線の輸送力不足を補うのが、食堂車や個室を廃止した主要な理由だったと思うんだけど、持てる者からは取れるだけ取ろうという商売の基本は消えることなく繰り返していくものですな。とはいえ、プライバシー重視のこの時代、こういったニーズは増すことはあれども減ることはないよね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます