今日クルマ乗ってたらTZR見かけた。
パラレルツイン、後方排気のバイクだ。
「確か年式はハチキュー(1989年式)だったかな?」
「オレ、まだ覚えてるんやな」(笑)
「なっつかし~」
「あのストロボカラーがイイよな」
「そういえば、当時NSRやΓは既にVツインエンジンでTZRだけがパラレルだったな」
「V型になったのはキューイチ(1991年式)からだっけ?」
「当時あのエンジンは低回転域のトルクがなくてピーキーで乗りにくく、しかもキャブが気難しくてエンジン不調が度々あるってことで人気イマイチだったけど、今思えば後方排気はオリジナリティあっていいよな~」
「キューマル(1990年式)が最後のパラレルツイン後方排気で、2代で終わったモデルだったな」
「そういえばキューマルはフロントフォークが倒立式に変更されてたよな」
「乗ってみたいな~」
「所有はできないけど」
などなど色々連想しながらクルマの窓開けてパラレルツインの音を聞いた私だった。
パラレルツイン、後方排気のバイクだ。
「確か年式はハチキュー(1989年式)だったかな?」
「オレ、まだ覚えてるんやな」(笑)
「なっつかし~」
「あのストロボカラーがイイよな」
「そういえば、当時NSRやΓは既にVツインエンジンでTZRだけがパラレルだったな」
「V型になったのはキューイチ(1991年式)からだっけ?」
「当時あのエンジンは低回転域のトルクがなくてピーキーで乗りにくく、しかもキャブが気難しくてエンジン不調が度々あるってことで人気イマイチだったけど、今思えば後方排気はオリジナリティあっていいよな~」
「キューマル(1990年式)が最後のパラレルツイン後方排気で、2代で終わったモデルだったな」
「そういえばキューマルはフロントフォークが倒立式に変更されてたよな」
「乗ってみたいな~」
「所有はできないけど」
などなど色々連想しながらクルマの窓開けてパラレルツインの音を聞いた私だった。