滋賀県に居てるとロード(自転車)が走っているのをよく見かける。
私が自転車乗りだけによく目に付くだけでどこの都道府県でも走っているのかもしれないが、湖周道・里山へのアプローチ・大津より信楽への道等々で気合の入った方々をよく見かける。
湖周道(琵琶湖東側)は琵琶湖一周するなどでおなじみであるが、信号が少なくそして長いので練習にはいいのであろう。けど、車がたくさん通るのでちょっと危ない。
4~5台が連なって走っていたり、気合入れてソロで走っていたりする。
おもしろいのが私が南湖一周している時に琵琶湖西側ですれ違った方に今度は東側ですれ違ったりしてお互い「お!」と目が合ったりすることである。
こんなことが2度あった。自転車乗りは皆同じことをしてたりするのだろうか?
里山近くの田舎道では「プロか?」と思わせるような出で立ちに(どんなんや?)それらしい自転車に乗った方を見かける場所がある。
その方々は本格的で、一台の自転車の前に車が走りちょうどスリップストリーム状態をつくり競技さながらの練習をされている。
車はリヤハッチを開けたまま走り、その後部バンパーには自転車のフロントタイヤが当たっても大丈夫なようにプロテクターがつけているのである。
ちょっと遠巻きに見てたことがあるのだけど、双方かなりのスピードを出して走っている。あのスピードで前を走る車に接触するほどの追い込んだ走りをすることは私にはとても無理!と思いながら見てた。
間違いなくレーサーである。
大津より信楽へ抜ける道は木々も多く気持ちいいのと、坂が多いのでこれまたロードの方の練習にはちょうどいいのだろう。
ツーリングで走っている方や、チームで走ってる方々を見かける。
私もMTBで走ったことがあるが、山の中の道にしては車が多く狭いのが難点。
こう考えると滋賀県って自転車乗るにはいい環境だなぁとフト思った。
盆地だけにひたすらフラットばかりが続くわけでもなく、山ばかりでもない。
適度に両方楽しめたりして、都会ほど車もない。
やっぱり自転車乗るには気持ちよく乗りたいしね。
そして、私もいつかロードにも乗ってみたいと思うのである。
今後の人生の楽しみに取っておこう。
これとは関係ないけど私が知らないだけかもしれないが、MTBで楽しむ周回できるお山の林道やトラックは案外少ない気がする。
もっと見つけなアカンなぁ。
私が自転車乗りだけによく目に付くだけでどこの都道府県でも走っているのかもしれないが、湖周道・里山へのアプローチ・大津より信楽への道等々で気合の入った方々をよく見かける。
湖周道(琵琶湖東側)は琵琶湖一周するなどでおなじみであるが、信号が少なくそして長いので練習にはいいのであろう。けど、車がたくさん通るのでちょっと危ない。
4~5台が連なって走っていたり、気合入れてソロで走っていたりする。
おもしろいのが私が南湖一周している時に琵琶湖西側ですれ違った方に今度は東側ですれ違ったりしてお互い「お!」と目が合ったりすることである。
こんなことが2度あった。自転車乗りは皆同じことをしてたりするのだろうか?
里山近くの田舎道では「プロか?」と思わせるような出で立ちに(どんなんや?)それらしい自転車に乗った方を見かける場所がある。
その方々は本格的で、一台の自転車の前に車が走りちょうどスリップストリーム状態をつくり競技さながらの練習をされている。
車はリヤハッチを開けたまま走り、その後部バンパーには自転車のフロントタイヤが当たっても大丈夫なようにプロテクターがつけているのである。
ちょっと遠巻きに見てたことがあるのだけど、双方かなりのスピードを出して走っている。あのスピードで前を走る車に接触するほどの追い込んだ走りをすることは私にはとても無理!と思いながら見てた。
間違いなくレーサーである。
大津より信楽へ抜ける道は木々も多く気持ちいいのと、坂が多いのでこれまたロードの方の練習にはちょうどいいのだろう。
ツーリングで走っている方や、チームで走ってる方々を見かける。
私もMTBで走ったことがあるが、山の中の道にしては車が多く狭いのが難点。
こう考えると滋賀県って自転車乗るにはいい環境だなぁとフト思った。
盆地だけにひたすらフラットばかりが続くわけでもなく、山ばかりでもない。
適度に両方楽しめたりして、都会ほど車もない。
やっぱり自転車乗るには気持ちよく乗りたいしね。
そして、私もいつかロードにも乗ってみたいと思うのである。
今後の人生の楽しみに取っておこう。
これとは関係ないけど私が知らないだけかもしれないが、MTBで楽しむ周回できるお山の林道やトラックは案外少ない気がする。
もっと見つけなアカンなぁ。
乗るんだったらクラシカルなクロモリの細いフレームがいいなぁー
でも、この体型じゃロードには似合わないだろうな・・
私は乗るんだったら身分不相応ですがカーボンを多用したモデルに乗ってみたいです。
よく進むんだろうなぁ。
ななパパさん>
体型って言われると私なんてロードバイク壊れる恐れ有りです。。
滋賀はローディーのメッカではないでしょうか?
大阪では自転車乗りだして、
1.嵐山:自転車道通ってのルート
2.琵琶一:琵琶湖一周のルート
3.淡一:淡路島1周ルート
は定番ではないでしょうか?
ちなみに私は2,3についてはやったこと無いです。
それに信楽方面には結構な方々が行ってるみたいです。
カーボンロードバイクは私も憧れの物ですが、体重考えるとキャパオーバーですから無理ですねぇ。。
でも振動吸収とか考えると良いと思います。
私は体重が減ったら新しいフレーム買おうかと思ってますが、フルカーボンorケルビム(クロモリ)かと思案してます。
思案する前に体重落とせよって感じですがね
と言うか、買えない・・・
私はロード未体験なのですが、あの細いフレームに細いホイール&タイヤ・・・堅そうで疲れそうですね。
そこでカーボンの振動吸収性は凄く魅力的に感じます。
manさんも行っておられる某自転車屋さんのHPにも出てるスペシャのフルカーボンのターマックというフレーム、あれはグラマラスなデザインとその素材で素晴らしそうです。
値段も素晴らしいですが・・・。
ま、そんな高いものは縁がないので置いといて、ココのいい環境と同じ自転車でもMTBとの走りの違いを今後の楽しみとして取っておきたいと思います。
実は、このところ、めっきりロードバイク三昧です。東京は山が遠いので、山サイとなると、一大決心、むっちゃ早起きが必要で、その点、舗装路を走るロードバイクが手軽に乗れちゃいます。ロードバイクで、舗装路を飛ばす快感を味わうと、二度と、マウンテンバイクで舗装路を走りたくなくなります。もっとも、山道をマウンテンバイクで走るのが一番気持ちいいのですが。
manさん、私もケルビムのUIロード、いいなぁと思ってます。細身のクロモリフレームがセクシーです。一番欲しいのは、ライトスピードのチタンフレーム。でも、むっちゃ高い。
なにはともあれ、ロードバイク資金は、一昨年の12月以来弾切れ状態なので、ただいま貯金中です。
ではでは。
その点、私の環境はイイのかもしれません。
私もロードにも乗ってみたいのはやまやまですが、MTBももっと楽しんでからにしたいと思ってます。
けど、今すぐ乗りたい気もする(笑)