スローパンクが悪化し長時間乗れないようになってきたので、遂にタイヤを購入した。
それがこれ
ユッチンソン パイソン チューブレス
結局一本だけを購入し、フロントのスコーピオンはそのままにリヤだけを替える。
カラーリングも同じ黒にシルバーのラインが入っているので違和感なく使え、お気に入りのエアボリュームはそのままに漕ぎが軽くなるはず。
けど、いつ替えよう・・・?
貧乏性な私はブロックのあるタイヤを交換するのが非常に気がひける・・・。
そういやコレ買った後にヤフオクで2本セットで¥4000で出品落札されている品を見てしまった
見なければ良かった・・・
それがこれ
ユッチンソン パイソン チューブレス
結局一本だけを購入し、フロントのスコーピオンはそのままにリヤだけを替える。
カラーリングも同じ黒にシルバーのラインが入っているので違和感なく使え、お気に入りのエアボリュームはそのままに漕ぎが軽くなるはず。
けど、いつ替えよう・・・?
貧乏性な私はブロックのあるタイヤを交換するのが非常に気がひける・・・。
そういやコレ買った後にヤフオクで2本セットで¥4000で出品落札されている品を見てしまった
見なければ良かった・・・
夏にはチューブレスホイールをと考えてますが
ハブはシマノ、リムはマビックの手組が良いか?
それとも完組みでクロスマックスシリーズが良いのか?
悩んでしまいます。
先輩はシマノにしろって言ってますが・・
(株もってるからだって・・)
PS:ブレーキは廃盤のではありません。
4ポッドも売っていたのですがフロントのみしかみつからなかったので現行品にしました。
カッコいいんですけどね~あれは
完組or手組。
私は前者でマビックしか考えませんでした。
USTの規格も確かマビックが出したものということ、リムが頑丈ということ、ホイール専門メーカーであること、製品の個体ムラが少ないと思われること、カッコイイということ(笑)で選んでます。
チューブレスのラインナップも多くチューブレスへの裾を広げてますね。
ブレーキ。そのタイプで現行モデルがあったのですね。知りませんでした。
てっきりデュアルコントロールのみになってるのかと思ってました。
今のチューブドホイールが健在だからチューブレス買う勇気がわきません。
欲しいのは欲しいのだけど。。
買うとすれば私もマヴィック買います。
けどトラブル時は現場修理がかなり面倒そうなので怖いです。
というのもタイヤがリムから外しにくいんですよね・・・。
家でやってあの苦労、慣れの問題もあるでしょうけど、現場では?
「漕ぎは軽い」と言っていましたが
PEANA2さんレポお待ちしています
よくTUBELESSはチューブドより軽くなるって聞くんだけど、この”軽い”の意味って漕ぎが軽いってことですよね~。
重量自体はチューブド+軽量チューブのほうが軽いですもんね。
タイヤのつけ外しも大変だし・・・
マラソンレースにおいてはどちらが有効なのか。PEANA2さんの見解を教えてくださいな。
転がりはスコーピオンに比べ明らかに軽いです。
ブロックが細かく浅いのでマッディーでは辛いかもしれませんが、それ以外では思いの外イケます。
今年雪路面も走りましたが、走る前の「滑って滑って走れないか?」という予想とは裏腹に案外グリップしてくれてました。
結構古くからあるタイヤみたいですが、エアボリュームもあってお気に入りです。
どうなんでしょうね~?
乗り心地や走行に関してはチューブレスに軍配上がると思いますが、パンクトラブルに関してはチューブドに軍配上がりますよね。
かと言って今使ってるホイールにチューブドタイヤ+チューブであってもグロッチさんが前にも書いていた通りタイヤ脱着に手こずりますので、あんまり意味無しです。
結局、優先順位の違いによってどちらを選択するかということになると思いますが、私はせっかくチューブレスホイールを使っていますのでチューブレスタイヤでいきます。
パンクのリスクを出来るだけ回避して、チューブレスの良いクッション性と走り心地の恩恵を受けながら走りたいと思います。
う~ん答えになってない?
小心者なので、やっぱりチューブドの手組みを注文しちゃうと思います。
センターロックのローターが思ったより高いので二の足を踏んでいるところです。
思い切ってチューブレスの完組にされたらどうですか?
チューブレスの乗り心地は病み付きになりますよぉ