先住民族関連ニュース

先住民族関連のニュース

取り扱い、道など態度保留 返還訴訟初弁論

2018-04-12 | アイヌ民族関連
毎日新聞2018年4月11日 北海道朝刊
 北海道のアイヌ民族の有志2団体が、札幌医科大と道に研究目的で保管するアイヌ遺骨36体の返還を求めて起こした訴訟の第1回口頭弁論が10日、札幌地裁(武藤貴明裁判長)であった。道は、遺骨の取り扱いなどを巡り、文化庁に確認した上で答弁したいとし、札医大も道の方針が固まってから見解を示すと説明し、いずれも態度を保留した。
 原告の団体の一つ「コタンの会」の清水裕二代表が意見陳述し、「アイヌのみを対象とした研究は差別的で許されない。許可無く遺骨を持ち去った札幌医科大と、研究に同意した北海道アイヌ協会はただちに遺骨を返還すべきだ」と訴えた。
 訴状によると、遺骨のうち35体は浦河町や札医大が1962年に同町の東栄遺跡で発掘したもので、道が埋蔵文化財として所有し、札医大が管理。1体は79年に浦幌町で工事中に見つかり、町から札医大に移管された。【源馬のぞみ】
https://mainichi.jp/articles/20180411/ddr/041/040/002000c

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アイヌ遺骨返還、請求棄却求める 初弁論で道と札医大

2018-04-12 | アイヌ民族関連
北海道新聞04/11 05:00
 アイヌ民族の遺骨返還に取り組む「コタンの会」と浦幌アイヌ協会が、道と札医大を相手取り、札医大が保管しているアイヌ民族の遺骨計36体の両団体への返還を求めた訴訟の第1回口頭弁論が10日、札幌地裁(武藤貴明裁判長)であり、被告側は請求棄却を求めた。5月14日の次回弁論以降に具体的な反論をする。
 訴状でコタンの会は、1962年に日高管内浦河町東栄遺跡で発掘され、埋蔵文化財として道が所有し、札医大が保管している遺骨35体について、明治以降に埋葬された可能性が高く文化財に該当せず、道に所有権はないと主張、同会への返還を求めている。浦幌アイヌ協会は、79年に十勝管内浦幌町十勝太で町道工事の際に出土し、町教委から札医大に寄託された遺骨1体の返還を求めている。
 弁論で道側は、35体の遺骨が文化財に当たるかなど「関係法令の法解釈について文化庁に照会中」として、具体的な主張を次回弁論以降に持ち越した。札医大側は「遺骨は保管している立場」とし、道と浦幌町の意向に従う方針を示した。
 原告側はコタンの会の清水裕二代表が意見陳述し、研究目的で遺骨が盗掘された歴史に触れ「遺骨を直ちに返還すべきだ」と訴えた。アイヌ民族の遺骨返還を求め、道内の大学が訴訟を起こされるのは、北大に続いて2校目。(野口洸)
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/179316

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アイヌ民族の伝統料理が駅弁に JR札幌駅構内の駅弁売店

2018-04-12 | アイヌ民族関連
北海道新聞04/11 05:00
JR札幌駅構内の駅弁売店「弁菜亭」は10日、アイヌ民族の伝統料理を再現した駅弁「イランカラプテ」の販売を始めた。イナキビ入りのご飯や鹿肉、アイヌ語が語源とされるシシャモの春巻きやハスカップなどを味わえる。
 経営する札幌駅立売商会が企画し、アイヌ民族の女性でつくる「アイヌ女性会議―メノコモシモシ」が監修。現代風の味付けで、サケや野菜のオハウ(汁物)は煮こごりに仕上げた。価格は1200円。
 9月末まで毎日約30個を販売する。アイヌ料理を英訳した説明文も添えており、女性会議は「海外客にも古来の歴史や食文化を知ってほしい。私たちの思いと味覚が詰まっています」。

「イランカラプテ」の「プ」と「メノコモシモシ」の「シ」は小さい字
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/179340

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聖火リレー 道内は白老と北方領土検討(動画)

2018-04-12 | アイヌ民族関連
北海道放送4/11(水) 12:09配信
2020年の東京オリンピックで全国を回る聖火リレーについて道内のコースの候補地に胆振の白老町や北方領土などが挙がっていることが分かりました。
10日行われた東京オリンピックの調整会議では聖火リレーについて道内を走る日数が2日間に決まりました。
道はこれまでにリレーのコースの候補として2020年にアイヌ文化の発信拠点、「民族共生象徴空間」がオープンする白老町のほか北方領土や根室市を国に提案していて来月に実行委員会を発足させさらに詳しく検討するということです。
道内での聖火リレーは2日間でおよそ200人が合わせて40キロから60キロのコースを走る見込みで、道は、北海道の歴史や文化を世界へアピールしたい考えです。
聖火リレーのコースは来年にも正式に決定します。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180411-00000003-hbcv-hok

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『ゴールデンカムイ』に出てくるアイヌ語まとめ!「カムイ」「アシリパ」「チタタプ」の意味は?

2018-04-12 | アイヌ民族関連
エンタメ情報【トレタメ】2018年04月11日 20:00
「マンガ大賞2016」で大賞を受賞した人気コミックス、『ゴールデンカムイ』(作:野田サトル)のTVアニメ放送がついに始まりました!
物語の舞台は、明治末期の北海道。「不死身の杉本」の異名を持つ元陸軍隊員の杉本佐一(CV:小林親弘)が、アイヌの少女アシリパ(CV:白石晴香)の協力の元、アイヌが奪われた埋蔵金を探し求めます。
本作は、アイヌ民族やその文化がふんだんに取り入れられていることでも話題になりました。筆者も北海道出身なので、小学生の頃はアイヌについて色々と授業で習った記憶があります。
社会科見学では文化体験の中で、アイヌの血を引く方々に歌や踊りを教えてもらったこともありました。アイヌ語の響きは耳に残りやすいので、今でも歌は覚えていますね。
ちなみに、アイヌには文字がありません。歴史や精神などは口伝えで語り継いできました。アイヌの歌や物語が発展したのも、そのおかげかもしれません。
というわけで今回紹介するのは、『ゴールデンカムイ』に登場するアイヌ語!作品での扱われ方や、個人的な思い出も交えながら紹介していきます!
▶▷『ゴールデンカムイ』に登場するアイヌ語一覧◁◀
■アイヌ【人間(アイヌ民族)】
北海道に居住していた狩猟民族。現在でもアイヌの子孫は各地で暮らしています。「アイヌという言葉自体に“人間”という意味があるため、“アイヌ人”という呼び方はしない」と教わった記憶があります。
■シサム【和人】
アイヌ以外の日本人のこと。『ゴールデンカムイ』でも、アシリパが杉本のことを「これだからシサムは……」みたいなことをよく言っています。
■ウパシクマ
遺訓や伝承などの言い伝えのこと。アイヌは文字を持たなかったため、叙事詩や神謡などの口承文芸によって、歴史や精神を伝えていました。
■カムイ【神】
力の及ばないものや、身の回りの役立つものなど、すべてをカムイとして敬っていました。火・水・大地・動物などの自然物から、服・食器などの道具類まで。
■ウェンカムイ【悪い神】
「ウェン」は「悪い」という意味。『ゴールデンカムイ』では、人間を食べたヒグマやオオカミに対して「ウェンカムイ」という言葉を使っていました。
■キムンカムイ【ヒグマ(山の神)】
「キムン」は「山の」という意味。ヒグマは山の神として崇められていました。
■ホロケウカムイ【狼の神(狩する神)】
「ホロケウ」は「狼」という意味。北海道にはかつてエゾオオカミが生息していましたが、開拓の際の毒餌による駆除や、大雪によるエゾシカ(狼の獲物)の大量死など、様々な要因によって1890年代に絶滅しました。
『ゴールデンカムイ』ではレタラと名付けられた最後の(?)エゾオオカミが登場します。
■カパチリカムイ【鷲の神(オオワシ)】
「カパチリ」は「オオワシ」という意味。
■ワッカウシカムイ【水の神】
水を大切にしていたアイヌは、川で洗濯も排泄もしませんでした。
■イオマンテ
「熊送り」。アイヌの儀礼のひとつ。ヒグマなどの動物を殺し、その霊(カムイ)を神々の世界に送り返す祭りのこと。
アシリパは別れが辛くならないよう、子熊に感情移入しすぎないようにしていました。
『ゴールデンカムイ』に登場するアイヌ語
②【生活・食事】
■クチャ【仮小屋】
狩猟や漁労の際に、寝泊まりするための小屋。『ゴールデンカムイ』でも頻繁に登場します。
■チタタプ
肉(魚)のたたき。アイヌ料理のひとつ。直訳すると「チ(我々が)タタ(刻む)プ(もの)」。「チタタプ、チタタプ……」と言いながら、タシロ(山刀)で肉を叩きます。
『ゴールデンカムイ』でも、エゾリスやうさぎ、エゾシカなどをチタタプにして食べていました。食事シーンも本作の見どころですね(アシリパはとにかく杉本に「脳みそ」や「目玉」「内臓」を食べさせたがります笑)。
■オハウ【煮込み汁】
肉や魚、野菜などを鉄鍋で煮込んだ料理。寒い冬に食べるとおいしい北海道の郷土料理、「石狩鍋」や「三平汁」の起源とも言われています。
■オマソ【う〇こ】
味噌をう〇こと勘違いするアシリパ。杉本が味噌をオハウ(汁物)に入れドン引きします。はたしてアシリパは味噌をおいしく食べられるようになるのか……。
■ヒンナ【いただきます】
アシリパは「ヒンナ」という言葉について、「食事に感謝する言葉」「私たちは食べながら言うんだ」と言っています。「おいしい」という意味ではないようですが、杉本などは「おいしい」という意味で使っているようにも見えます。食べながら言うとのことなので、「おいしい」→「食事に感謝」→「ヒンナ」という流れなのかもしれません。言葉の響きがいいですね。
■イセポ【うさぎ】
「イーッと鳴く小さいもの」という意味。「エゾユキウサギ」は現在でも北海道に棲息していますが、絶滅の危機に瀕しています。
■エサマン 【カワウソ】
現在は絶滅しているニホンカワウソ。物忘れの激しいカムイだったそうです。
■ユク【鹿(エゾシカ)】
エゾシカはここ数十年で急増しており、自然環境への影響や交通事故などが社会問題となっています。山道を車で走っていると、たまに見かけます。
■ルイペ
生の肉や魚を凍らせたアイヌの料理。「ル(溶ける)イペ(食べ物)」という意味。「サーモンのルイベ」などは現在でも人気ですよね。
『ゴールデンカムイ』に登場するアイヌ語
③【アシリパの装備・他】
■カリンパウンク【桜の皮を巻いた弓】
■アイ【矢】
■イカヨプ【矢筒】
■タシロ【山刀】
■メノコマキリ【女用小刀】
「メノコ」は「女性・女の子」、「マキリ」は「小刀」という意味。
■エキムネクワ【山杖】
■ユクケリ【鹿皮の靴】
■チンル【堅雪用かんじき】
■ストゥ【制裁棒】
窃盗や殺人が行われたときに制裁を加える棍棒。アイヌ社会において、窃盗は一番の悪事だったそうです。
もちろんストゥの乱用は禁じられています……が、アシリパは何かと便利道具として使っています。
■イパプケニ【鹿笛】
鹿の膀胱を薄く伸ばしたものが張られ、鹿の鳴き声によく似た音を出します。狩猟の際、鹿をおびき寄せるために使用していました。
■ピセ
熊の胃袋でつくられた容器。水や油を入れるために使われました。
『ゴールデンカムイ』に登場するアイヌ語
④【コタン(村)】
■コタン(アイヌコタン)【村・集落】
積丹(シャコタン)、神居古潭(カムイコタン)など、北海道には今も地名として残っています。
■チセ【家】
■ムックリ
竹製の楽器。口琴の一種。小学生のころに社会科見学で作った記憶があります。
■プ【貯蔵用の蔵】
■フチ【祖母・ばあさん】
アシリパのおばあさんが登場。
■エカシ【長老・祖父・じいさん】
■アマッポ
自動発車式の仕掛け矢。通りかかった獲物が張り糸に触れると、毒矢が放たれます。
■トゥレンペ【憑神】
■シタッ【(白樺の)樹皮】
白樺の樹皮が幹から剥がれて丸まっている光景は、北海道民にはお馴染みです。
■タッニワッカ【白樺の水】
シカラバの樹液。ほのかに甘い。喫茶店で一口もらったことがありますが、メープルシロップのような甘さを想像していたせいか、「ただの水じゃん!」と思ったことがあります(笑)

では最後に、『ゴールデンカムイ』に登場するメインのキャラクター2人を紹介しておきましょう。アイヌの少女「アシリパ」の名前にも、もちろん深い意味があります。
"アシリパの意味は?『ゴールデンカムイ』の登場キャラクターを紹介!"
『ゴールデンカムイ』で活躍するキャラクター
■杉本佐一
「不死身の杉本」の異名を持つ、元大日本帝国陸軍第一師団の隊員。
戦死した親友との約束を果たすため、ゴールドラッシュの北海道へ……。
並外れた度胸と驚異的な回復力で、北海道の大自然と屈強な敵陣営に挑みます。
■アシリパ
杉本が出会ったアイヌの少女。日本語を話すことができます。
アシリパという名前は父親に名づけられたもので、意味は「新年」。「未来」とも解釈できます。
「わたしは新しい時代のアイヌの女なんだ!」という言葉の通り、古い因習だけにとらわれない現実的な考えの持ち主です。
また、原作コミックでは、多種多様な「変顔」でもお馴染み。アニメ一話ではクールで可愛いだけの彼女でしたが、今後の表情の変化にも注目したいですね……!
※アシリパの正式な表記は「リ」が小文字になります。
TVアニメ『ゴールデンカムイ』でアイヌの文化を知ろう!
さて、『ゴールデンカムイ』に出てくるアイヌ語を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?もちろんこれで全部ではありません。他にもたくさんのアイヌ語が出てくるので、ぜひ注目してアニメを鑑賞してみてください。
また、アシリパの服などに描かれているアイヌ文様も注目です。「アイヌ文様」には一つ一つ意味があるので、興味がある方はぜひ調べてみましょう。(イラストを描く人は必須です!)
アイヌの神話に興味がある人は、アイヌの女性・知里幸恵さんによる『アイヌ神謡集』がおすすめ。絶滅の危機に瀕していたアイヌの伝承を、今の世に残すこととなった歴史的価値の高い作品です。
『ゴールデンカムイ』のアニメ化を機に、(筆者含め)アイヌの歴史を勉強しなおしてみるのも大切かもしれませんね。では引き続き、TVアニメ『ゴールデンカムイ』を楽しみましょう!
https://toretame.jp/golden-kamuy-ainu.html

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