職場の近くにあるコンビニで昼食を買い求めた際のこと。
暖かくなってきた今日この頃、昼飯もさっぱりしたものが食べたくなりまして、
そこで目に飛び込んできたのは冷麺の類でした。
どうするかなぁと思案して手に取ったのは冷やしとろろそば。
値段的にはシンプルなざるそばが一番お手ごろ価格なのですが、
なんせ私がとろろとかオクラ、納豆といったようなネバネバ食品が好きなもんで、
ついついそういった系統の食品に手が伸びてしまうのはやむを得ざるところです。
プラス100円程度でスタミナもつくし。
職場のデスクに戻ってきて、さぁ食べるか、となったところで、
ちょっとした異常に気がつきます。麺の様子が明らかにおかしい。
確かにこの手のそばは店で注文するそばに比べたら乾燥しがちなのはわかるのですが、
明らかにそれが変色してしまっているのです。
別に食べて食べられないことはないのですが、何かあったら嫌だし、
買った店もすぐ目の前ということで、さっそく返品交渉へ。
こういう時は店のイメージを損なわないようにこっそりと店員に告げるのが思いやり。
毎日利用する店なので自分としてもその辺は配慮しています。
その旨を伝えると店員氏は平身低頭、血相を変えて謝罪。
すぐさま返金していただき、メーカーに問い合わせて原因を調査するとのことでした。
別に店の過失でもなんでもないんだろうから、そこまで私も怒るつもりはないし、
かつて飲食店に勤めていた経験からも相手の気持ちはよくわかります。
ましてや相手のお客さんが常連だったりすると。
その後、職場に件のコンビニの店長が直接来訪し、
簡単な手土産を持って改めて謝罪にやってまいりました。
何もそこまでせんでも、なんか自分が物欲しさにクレームつけた、
みたいに思われたらいやだなぁ、などと思いながらも、
せっかくいただけるというものは断る理由もなく、受け取らせていただきました。
別にこちらはこの件があったからといって、もうあの店にはいかん、
なんてことはしませんから、心配はご無用なのですがね。
とにもかくにも客商売は信用が第一です。我が身もまた然り。
恐懼謹言。
暖かくなってきた今日この頃、昼飯もさっぱりしたものが食べたくなりまして、
そこで目に飛び込んできたのは冷麺の類でした。
どうするかなぁと思案して手に取ったのは冷やしとろろそば。
値段的にはシンプルなざるそばが一番お手ごろ価格なのですが、
なんせ私がとろろとかオクラ、納豆といったようなネバネバ食品が好きなもんで、
ついついそういった系統の食品に手が伸びてしまうのはやむを得ざるところです。
プラス100円程度でスタミナもつくし。
職場のデスクに戻ってきて、さぁ食べるか、となったところで、
ちょっとした異常に気がつきます。麺の様子が明らかにおかしい。
確かにこの手のそばは店で注文するそばに比べたら乾燥しがちなのはわかるのですが、
明らかにそれが変色してしまっているのです。
別に食べて食べられないことはないのですが、何かあったら嫌だし、
買った店もすぐ目の前ということで、さっそく返品交渉へ。
こういう時は店のイメージを損なわないようにこっそりと店員に告げるのが思いやり。
毎日利用する店なので自分としてもその辺は配慮しています。
その旨を伝えると店員氏は平身低頭、血相を変えて謝罪。
すぐさま返金していただき、メーカーに問い合わせて原因を調査するとのことでした。
別に店の過失でもなんでもないんだろうから、そこまで私も怒るつもりはないし、
かつて飲食店に勤めていた経験からも相手の気持ちはよくわかります。
ましてや相手のお客さんが常連だったりすると。
その後、職場に件のコンビニの店長が直接来訪し、
簡単な手土産を持って改めて謝罪にやってまいりました。
何もそこまでせんでも、なんか自分が物欲しさにクレームつけた、
みたいに思われたらいやだなぁ、などと思いながらも、
せっかくいただけるというものは断る理由もなく、受け取らせていただきました。
別にこちらはこの件があったからといって、もうあの店にはいかん、
なんてことはしませんから、心配はご無用なのですがね。
とにもかくにも客商売は信用が第一です。我が身もまた然り。
恐懼謹言。