我が校の移動教室はクラスごとに行くことになっておりまして、
今回の出発が最終クラスということになります。
もはや自分のクラスでの移動教室が終わってから約1週間が経ち、
肩から重荷が降りてほっとしているとこでのもう1回ですから、
なんとなく気楽にいけるというのが正直なところ。
役割としても担任は何かにつけてクラスの全体を見ていなければならないので、
あれこれとやらなきゃならない仕事に追われたりして動けないものですが、
逆に担任じゃない立場として参加した際にはとにかく生徒を楽しませ、
盛り上げるために進んで自分が「遊びに行く」というのが大事なんです。
たとえば今日、初日の自由時間では生徒を引き連れて近くの滝まで自転車で行ったり、
置いてあるテニスやらバドミントンなんかを使って生徒とはしゃいだり。
担任が生徒の面倒を見切れないところでそれ以外の引率教員がフォローして、
生徒に遊びを教える。そして楽しませる。この役割があるかないかによって、
その先の3泊4日が楽しいものになるかならないか、大きな分かれ道になったりします。
とりあえずこの3泊4日、担任としてではなく自分の役割を果たしていきます。
恐懼謹言。
今回の出発が最終クラスということになります。
もはや自分のクラスでの移動教室が終わってから約1週間が経ち、
肩から重荷が降りてほっとしているとこでのもう1回ですから、
なんとなく気楽にいけるというのが正直なところ。
役割としても担任は何かにつけてクラスの全体を見ていなければならないので、
あれこれとやらなきゃならない仕事に追われたりして動けないものですが、
逆に担任じゃない立場として参加した際にはとにかく生徒を楽しませ、
盛り上げるために進んで自分が「遊びに行く」というのが大事なんです。
たとえば今日、初日の自由時間では生徒を引き連れて近くの滝まで自転車で行ったり、
置いてあるテニスやらバドミントンなんかを使って生徒とはしゃいだり。
担任が生徒の面倒を見切れないところでそれ以外の引率教員がフォローして、
生徒に遊びを教える。そして楽しませる。この役割があるかないかによって、
その先の3泊4日が楽しいものになるかならないか、大きな分かれ道になったりします。
とりあえずこの3泊4日、担任としてではなく自分の役割を果たしていきます。
恐懼謹言。